ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

Hadesファーストインプレ

GameOfTheYearに輝いた HADES。この間20%OFFで買っちゃいました。プレイ時間10時間程度のファーストインプレッションです。

ローグライクアクションということでDeadCellsとよく比較されるゲームですが、プレイした印象は別物でした。

DeadCellsと別物だった

まず思ったよりDeadCellsとは別物でした。

真横視点と斜め見下ろし視点なので当然といえば当然のさですが、カメラ以上に HADESはより永続レベルアップ要素に主眼をおいてます

ようは アクションゲームとアクションRPGの違い。つまり全く別のゲームです。2つは比較対象になるゲームではない、と感じました。

いいところ

とはいえDeadCellsのデメリットを上手く工夫して解消してる印象もあります。

個人的に感じたDeadCellsの問題は以下。

  • 敵を倒し遠くに進んでも何もなかった or 不要アイテム
    • ダメージもらい損
    • その割に探索要素は薄い
  • 変異(※特殊効果)の影響が強くはない
  • ローグライクにある「道中出現アイテムを吟味にしながらビルド」する要素がほぼない
    • 3色いずれか特化が基本
    • 武器もその色に限定されるので、出てくるアイテムの2/3が単純に役に立たない
    • だいたい武器種別は変えないことが多い(弓なら違う弓にはしてもずっと弓とか)

これをHadesは

  • ルームの敵全滅で必ず強化できる
    • 「弱い」はあっても「いらない」ということはない
  • 神の恩恵の特殊効果の影響が大きい
    • それらの組み合わせによるビルドも楽しめる
  • 武器は開始直後に選んだもので固定
    • 恩恵の特殊効果もそれにあわせ変わる

となかなか良く出来ています。ここにレベルアップのような永続強化要素が加わり(実質的にあれはレベルアップ)結構楽しめます。

欠点

とにかく画面が見づらい。派手なエフェクト+360度全方位からの攻撃でとにかく画面で何が起こってるのかつかめない。

「よくわからないけどなんかダメージ食らってる...っぽいなぁ」というゲームです。ダクソのカメラワークに似たストレスがしょっちゅう発生して正直まともにプレイできませんでした。例えるなら「自機と敵がエフェクトで隠れて見えない弾幕ゲー」というところでしょうか?

あと会話がうざいw。死に戻りで繰り返すゲームなのに、いちいち開始地点からおきまりの歩くルートが長い上、ボスとの会話が毎回でて毎回カットできないので死に戻りゲーとしてどうなの?という部分が多いです。

難易度

正直難易度はDeadCells以上だと思います。上記の見づらさが難易度を飛躍的に上げてます。つねにカメラ事故起こしてるダクソと思ってください。つまりめっちゃ難しいw

ただ永続強化要素が強いのが救い。さらに GOD MODE という実質イージーモードがあるのでこれを駆使してます。

というのも、とっととレベル上げしたいじゃないですか。当然イージーモードのほうが奥まで進めるので、まずイージーモードでできる限り奥に行って効率的に経験値稼いで死にますw しかもイージーモードは 死ぬたびにダメージ軽減率があがる んですよね...まず放置して死にまくろうかなと思ってますw 50回ぐらい死にたい。


そして強化してからイージーモード解除で楽しもうかなと。低レベルで楽しむゲームでなく高レベルで無双したいじゃないですかw 特にしつこいですが画面の見づらさから被弾を防ぐのが難しいゲームなので、死んで強くなるまでまともにプレイする気になれませんw


とはいえ、明らかにDeadCellsより難しい です。というのもレベルアップ要素がある=何度も周回しレベルアップしないとまともに戦えません。

DeadCells、実は一回データ消してしまって最初からやり直したのですが一発でノーマル難易度クリアできました。しかもプレイ時間たった10時間ぐらい。つまりスキルさえあればいけまし、その程度の難易度です(※ノーマルは)

一方で Hadesはこれだけ強化してイージーモードでもまだラスボスに会えてないです。強化が足りないのでしょう。元にYoutubeでも no mirror プレイ(※レベル上げてない状態)がスーパープレイ扱い。つまりそういうこと。自分みたいなアベレージプレイヤーは強化をしなきゃ勝てません。

ある程度強化しきった先の難易度は不明。というのもDeadCellsは回復薬強化がメインであまり「強くはならない」のですが、Hadesは明確に「強くなる」からです。強化したあとだとHadesが楽な可能性は大きいです(でもイージーモードでこの難しさだしなぁ)

総評

そんなわけでまだまともにゲームプレイしてると言い難いです。まずは20時間ぐらいイージーモードで強化しないと...経験値は効率的に稼がないと!ですね。

とはいえGOTY取るほどの面白さは感じてません。個人的にはDeadCellsのほうがはるかに楽しい。これは会話が英語なせいで、キャラクタ/ストーリーの魅力を楽しめてないせいだと思います。高評価の要因がストーリー等ですからね。英語が苦手な自分にはきついw

逆に言うとアクションはDeadCellsの圧勝。

ロックマンメトロイドが好きならDeadCells、ディアブロやマイクラダンジョンズが好きならHadesがオススメです。(自分は典型的な前者ですw)