ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

オクトパストラベラー ファーストインプレッション

実家に帰ることはおろか、ろくに出かけることもできないこの年末年始。暇なので久しぶりにゲームざんまいの予定です。

そこで、以前から気になってたゲーム、オクトパストラベラー がSteamウィンターセールで安くなってたので勝っちゃいました。

まだ最初の仲間8人を集め終わった程度ですがファーストインプレッションです。

どんなゲーム?

いわゆるJRPGですね。フィールドエンカウントでバトル突入という最近の洋ゲーRPGではないシステム。しかも意図的にドット絵テイストを取り入れるなどかなり クラシカルな作り です。

近い近くないでいうならサガシリーズが一番近いと思います(スクウェアですしね)。とくにバトルシステムのこだわりはPS時代のサガシリーズを彷彿とさせますね。

いいところ

1.美麗なグラフィック

キャラたちはドット絵テイストなのですが、とにかく奥行きのブラーを利用した町/ダンジョンの表現が美しい. 。本当にきれいで、ちょっとこれは一度見てみないと伝わらないかも。自分もなめてました。

特に遠くに反射する波、降り積もる雪、町の光...このへんにぼかし表現がかかりとても幻想的できれいです。みとれてしまう。手前のオブジェクトもぼかしがかかっておりミニチュア写真のような独特の表現です。

戦闘エフェクトもかっこいい。シンプルでスパッと短時間で終わるエフェクトなのですが一瞬暗くなったりするので見栄えがいいです。職人の技を感じる。


2.魅力的なキャラクター

まぁキャラクターの魅力的なことよ。8人全員のバックグラウンドを見たわけですが、どのキャラも好きになりました。かっこよかったりかわいかったり同情できたり。設定がお見事。

また、声優さんが豪華すぎるレベル。自分ですら誰かわかる人が数人、それ以外の人も調べると経歴がすごい人ばかり(聞いたことあるけど見てないアニメの主役などが多かった=そりゃ知らないわ...)

フルボイス、というわけではないですが主要イベントシーンはセリフがあります。もちろん戦闘中もしゃべってくれてなかなか気分が盛り上がります。

キャラ詳細/インプレはまた後述。


3.秀逸なバトルシステム

これ抜きではこのゲームを語れないでしょう。とにかくバトルが面白い。特に弱点とバトルポイントの仕組みが秀逸。

概要を説明すると

  • 敵は必ず何個かの弱点属性を持つ
    • 炎や氷魔法だけでなく、剣/斧/弓なども弱点になる
  • 「シールド」があり、弱点で攻撃すると1減る
  • シールドがゼロになると1ターン麻痺する(Break状態、いわゆる「ピヨる」状態になる)

    • 弱点以外の属性もダメージが通りやすくなる
  • 主人公側は1ターンに1バトルポイント(BP)がたまる

  • BPを消費することで以下のメリットが。
    • 通常攻撃なら複数回攻撃
    • 技なら威力上昇
  • BPは溜まっている限り一度に3BPまで、任意の量/タイミングで発動可能
    • 3BP消費すると、4回攻撃可能
    • 敵のシールドを4削れる!!

言葉にすると複雑ですねw やってみるとシンプルでかつ奥深い秀逸なシステムです。


これにより雑魚戦でも

  • 他の敵をピヨらせて「攻撃されないように」するか?
  • それとも一体に集中し早期撃退するか

という思考を常に行います。どちらにするかは状況と好み次第でしょう。比較的強い雑魚を一回ピヨらせたあとに弱い方と攻撃分散、もしくはそのまま強い方に攻撃集中、はてまた弱い方をピヨらせて一気に倒す、というのもアリ。


もちろん、いつBPを使ってピヨらせるかも大事です。特にボス戦。だいたいのボス戦が「溜め攻撃」を持っていたのですが、ご想像のとおり「溜めたあとに」ピヨらせれば強力な溜め攻撃を阻止できます。

このためBPをいつ使うかがボス戦はさらにシビアになります。ため攻撃に備えBPを貯めるのも大事ですが、それだけではボス周囲の雑魚の殲滅に時間がかかり結果としてダメージが増えてしまいます。

ため攻撃は阻止できるようある程度のBPは残しつつ攻撃するのはもちろん、場合によっては「得意じゃない/ダメージのでないけど敵の弱点になる攻撃方法」をチョイスする必要性も生じます。


誰がどの敵に対して弱点攻撃を有しているのか?何ターン後にボスをピヨらせれるか?そのときBPを大量消費して高い威力の技をお見舞いできるか?

などなど雑魚戦ですら常に考える必要があって楽しいです。飽きない。本当に秀逸なシステムで考えた人天才ですわw


イマイチなところ

1.主人公たちのからみが希薄

ストーリーは「8人で独立したストーリーをすすめる」というもの。それぞれのキャラごとに1章、2章...があり、それぞれのイベントが発生する町にいってイベント発生>ダンジョン攻略>クリア、というものです。

このとき、他のキャラは一切干渉しません。 本当に本人の独立したストーリー。が8人分。正直、君らなんで一緒にいるの? という疑問が拭えません。


最初に仲間にするときも、

  • xxな事情で敵を倒したい
  • でも仲間がほしい
  • 主人公がとおりがかる
  • 仲間になる!

...オイw しかも全員これってのがね...

いや、まだ町の商店の娘さんならいいですよ。なんで一匹狼な盗賊がいきなり仲間募集、それも通りがかりのオッサンに話しかけられて仲間になるねん...しかもなんでイベントクリア後も一緒に動いてるねん...

ここは本当に謎。もちょっとどうにかしたほうがよかったかなー

2. 序盤の難易度がキャラに依存しそう

先程も述べたとおり「弱点属性を持ってるか否か」が重要な都合、主人公/および仲間にする順番を取り違えるとひどい目にあいそうです。敵の弱点属性もちが一人しかいない!的な。

フィールドスキルもかぶったりすると損するので、楽したい場合は攻略サイトみてしっかり攻略順を把握するといいと思います。


まとめ

総じてストーリーよりもシステムを楽しむRPGといえると思います。とにかく各キャラの特技とバトルシステムが秀逸。こりゃ人気でるわ。割引まで待ちましたが、これはもっと早めに定価で買ってよかったゲームだと感じてます。

開発者の想定プレイ時間が50~60時間ほどらしいので、未プレイで年末年始に適したゲームをお探しの人にオススメです!

以下キャラ個別感想


キャラ紹介&感想

どのキャラもかっこいい、かつスキルが個性的なので感想込で紹介。仲間にした順です

アーフェン

  • 薬師
  • 通常攻撃:斧
    • 通常攻撃でSP回復できるのが強すぎる
  • 固有戦闘コマンド:調合
    • 2つの素材をまぜて攻撃だったり回復だったり
    • 魔法系全属性を攻撃できる便利スキル
    • 威力はお察しだが、弱点を突くには最強スキルの一角
    • 回復もHP/SP/状態異常回復どんとこい
    • 便利すぎんか...
  • フィールドスキル:聞き出す
    • 隠しアイテムだったり宿屋の割引情報など。必須かつ多用スキル
    • ただし必要レベルがあり、レベルが低いと聞き出せない

主人公に選びました。女の子はなー&オッサンや学者もなーで、消去法的に選択。もっとチャラい男かと思ったのですが、始めると

やだ...イケメン...

というキャラw とにかく漢気にあふれる熱血漢。

ぶっきらぼうなセリフの裏側になんとも人を思いやる気持ちがあってね、もうね。その上 武器が斧 というパワーファイター。意外すぎて一発で惚れましたw

しかも 声がドモン・カッシュ。「大切断!」の技名叫ぶときが妙に様になってますw

今の所攻撃してヨシ、回復してヨシ、属性攻撃ヨシ、フィールドスキルも必須という万能キャラ状態。一方器用貧乏感もあり、後半が中途半端におわりそうな気も。

テリオン

  • 盗賊
  • 通常攻撃:剣 / 短剣
  • 固有戦闘コマンド:盗む
    • 他デバフ系スキルが豊富
    • SPを回復させたりもでき面白い使い方ができる
  • フィールドスキル:盗む
    • 住人からものをかすめ取るスキル
    • 失敗すると町との関係が悪くなる...らしいですがそこまでやったことないです

一匹狼な盗賊さん。クール系キャラ。かっこいい。なのになぜ主人公たちを仲間にした&そのあと付いていっている?w

「盗む」が重宝します。序盤の回復アイテム稼ぎに最適。また確率は低くなるものの貴重品も盗めます(怖くてできませんが...)。サブイベント進行でも必要になることが

物理攻撃も2種類あり便利。盗賊から想像できるとおりそこまで物理特化ではないですがトリッキーな使い方ができます。特にボス戦でのデバフは便利。2連撃でSPを奪う特技が便利すぎる。

ハンイット

  • 狩人
  • 通常攻撃:弓 / 斧
  • 固有戦闘コマンド:けしかける&捕獲
    • 捕獲=弱った敵(獣系のみ)を捕らえる
    • けしかける=捕縛した動物に攻撃させる
    • 初期からいる飼っている狼(?)は何度でも使える。つよい!
    • ただし攻撃対象を選べないデメリットが
  • フィールドスキル:けしかける
    • 町の人と戦闘できる。勝てばその場から退いてくれる
    • 扉の前にいる人につかうなど
    • 一部イベントでも必要

カッコイイ女性枠。いや、ほんとうにこういう気が強い系女子は好きなんで...美人さんだし(脳内妄想)。しかも斧使いとかね、もうね。

獣使いでもあり、「捕獲」することでその捉えた敵に攻撃させることができます。最大7種類ぐらいまでストック可能。うまく使えば多用な攻撃属性をカバーできます。ただし一定回数で消えるので、定期的に捕獲し直す必要アリ。

また戦闘要員として優秀。通常攻撃2種が強い上に、獣も強い!そのうえ捕縛楽しい。

ただし自分の場合、主人公と斧属性がかぶっちゃったのがちょっとつらかったです。

サイラス

  • 学者
  • 通常攻撃:杖
  • 固有戦闘コマンド:魔法/見破る
    • 炎/氷/雷の全体攻撃
    • 敵の弱点を1つ見破れる
  • フィールドスキル:探る
    • 人から情報をえる
    • アーフェンの「聞き出す」と一緒だが、こっちは確率。

いわゆる魔法使い枠。炎/氷/雷魔法を使いこなします。通常攻撃はお察し。

さらにイケメン(※公式設定)。劇中の女性に大人気です。いわゆる「乙女ゲー」にでてきそうな印象のキャラで、女性プレイヤーからの人気も高そう。声もイケメン感あり。

このゲームは同じダンジョンにいる雑魚の弱点属性が似てるので、全体魔法で一気に敵のシールドを削れます。かりに削れなくても、ピヨった敵にBP3使って魔法をぶちかますと大ダメージ!また「見破る」も便利スキル。特に戦闘開始時に無条件で一個弱点を見つけてくれるのでとても楽。あたらしいエリアにいくときはお供に連れて行きたいキャラの一人です。

一方、こちらはフィールドスキルが主人公アーフェンともろかぶりで...街に入ると即交代ですw

オフィーリア

  • 神官
  • 通常攻撃:杖
  • 固有戦闘コマンド:魔法/加勢
    • 光属性攻撃魔法と回復系魔法
    • 加勢は後述
  • フィールドスキル:導く
    • 町の住人一人を連れて歩け、戦闘中に加勢コマンドで攻撃してくれる
    • 加勢可能なのは数回。使い切ったら町に戻る必要あり
    • 誰を連れて行くかが大事

神官のご想像どおり、上品な立ち居振る舞いの女性キャラ。美人(※脳内妄想)。

貴重な光属性持ち、ではあるのですがそこまで強いわけでもなくもちろん通常攻撃は雀の涙レベルなので回復要員というほうが適切でしょう。

...最萌キャラになるとは思ってなかった...なにがやばいって 声が佐伯沙弥香(※「やがて君になる」より。声優は茅野愛衣さん)

佐伯沙弥香といったらここ最近の一番かつぶっちぎりのお気に入りキャラなので...あの上品なビジュアルとおしとやかな言葉遣い、学業優秀/運動神経抜群/品行方正とパーフェクトキャラなのに、中に猛獣の牙をもっててストーリー上では負け確定なポジションなのがなんともいい...大好きすぎる。

声優さんが一緒、というだけでなく喋り方も完全に佐伯沙弥香。独特の透明感のあるいかにもお嬢様感ただよう声で聞くだけで癒やされる...その佐伯沙弥香が攻撃時に「えいっ!」とか言うんですよ。佐伯沙弥香が「えいっ!」ですよ?至福のひとときです。

トレサ

  • 商人
  • 通常攻撃:槍/弓
  • フィールドスキル:買い取る/お金稼ぎ
    • 買い取るは「お金が必要だけど失敗しない盗み」
    • 町の住人の手持ちの品を買い取れる(盗みがお金不要だが失敗する買取、というべきか)
    • お金稼ぎはフィールド移動するだけでお金がたまる!

商店の看板娘さん。元気系のかわいい印象のキャラ。

固有戦闘コマンドはないですが、BPを味方にわたす/金銭消費し傭兵を呼ぶ/入手金額アップなど面白いスキルもちです。

どちらかというと真価はフィールドスキル。お金稼ぎ面を中心にとにかく役に立ちます。盗むでも可能ですが、安定してるのがポイント。町との関係を悪化させたくないですしねw  あと歩くだけでお金がたまるのがポイント。おまけ程度ではありますが序盤は貴重。後半はあまりいらないかも?

オルベリク

  • 剣士
  • 通常攻撃:剣/槍
  • フィールドスキル:試合
    • 「けしかける」と一緒だがレベル制限あり
    • 負けても町との関係が悪化しない

剣士というより騎士というべきでしょうか?いいかにも「騎士団長!」的なセリフがかっこいい。

こちらも固有戦闘コマンドはナシ。戦闘スキルとして「防御アップ」「挑発」など壁役キャラです。物理攻撃&防御特化キャラ。7番目の加入と遅かったのですが、加入直後から戦力になるという。やはりシンプルにHPが高い&物理攻撃強いというのは使いやすい。

フィールドスキルは「けしかける」同様。ごく序盤は経験値稼ぎとしても使えますが、面倒なので誰にでも仕掛けるようなことはしてません。

通常攻撃2種類が自分の主人公アーフェン(斧)と相性がいい上、単純に物理が強いので重宝してます。

プリムロゼ

  • 踊り子
  • 通常攻撃:短剣
  • 固有戦闘スキル:加勢
  • フィールドスキル:誘惑
    • 「導く」の確率版

踊り子から想像できるとおり、味方のバフ系スキルが豊富なキャラです。闇魔法使いでもあります。最後に仲間にしたのでまだレベルが低く全然使えてません。

フィールドスキルはまったくオフィーリアと一緒。確率かレベル制限か、という違いはありますけど。それぞれ有効なキャラが違うとかだともちょっと面白かったのに。(これは他のスキルにもいえる)

ぶっちぎりのバックグラウンドストーリーの悲惨さ...詳細は見てくださいとしか言えませんが、お気に入りになってしまった...がんばって欲しい&サポートしたいキャラNo1。もちょっと成長させないと、ですね。


以上全キャラファーストインプレッションでした!どのキャラも本当に魅力的です。

次からは第二章突入!たしかテリオンが一番推奨レベルが低かったのでテリオンから。またクリアしたらレビューしたいと思います!