ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

Sekiro クリア後インプレッション

この間買ったSekiro、無事1周目クリアしたのでインプレッションでも。

クリア時間は30時間。この3連休で一気にやりこんでクリアしました。

ダクソよりは簡単

前回も書きましたが、やはりダクソより簡単です。少なくともボスはダクソ3のほうが数段きつかった。 1時間以上かかったのはラスボスだけ です。そのラスボスも2時間程度なので、ダクソ3ラスボスの3時間半に比べたら易しい。ダクソ3の場合、その後に強力なDLCボスが控えてますしね...感覚的にボス難易度はダクソ2ぐらいでしょうか?

考えてみたダクソより簡単な要因として

  • 弾かせれば相手の攻撃を限定できる
  • L1をテキトーに連打すればある程度なんとかなる
  • 横にずっと走ってたら避けれることが多い
  • とにかく距離を置けば安定して回復できる
  • 似た動きの人型ボスが多く、挙動が予測しやすい

というところでしょうか?

緊張感はすごい

とはいえやってるときの緊張感はものすごい。文字通りやるかやられるか。一瞬も気が抜けないバトルは癖になりました。常にジャストガードが要求されるようなゲーム性のため、本当に集中力を必要とします。手に汗握るとはこのことか。

特にラスボスが秀逸 あれは良ボス。Sekiroの基本がみっちり詰まったようなボスですばらしい。多対一なシチュエーションは記憶にある限り一個。これもいいですね(雑魚がちょっと周りにいる、ぐらいはありますが)

攻めて弾かせて反撃に耐え、また攻める。これの繰り返しですが一撃が致命傷になりうる上、常にこっちの体幹ゲージが限界。一回ミスったらふらつく。しかししのぎきると反撃のチャンス!熱くなります


といいつつ、苦労した大ボスはラスボスぐらいです。どちらかというと中ボスのほうが厄介でした。

記憶の範囲で10回以上やられたのは

  • ラスボス
    • 2時間半。ぶっちぎり最多で50回ぐらい?
    • 弦一郎での事故死がおおかった。
  • 蛇の目 シラフジ(10回は超えた)
    • 銃になれてなく弾きにいこうとして苦戦
  • 太刀足
    • 閉所のカメラワークに何度もやられた

これぐらい。一方で噂のわりにあっさりすんだのが

  • 葦名弦一郎
    • 攻め続けろ!
    • 走り回避でチクチク作戦
  • 獅子猿
    • 前半が弾きナシの回避主体で、ダクソのボスっぽかった

というところ。大半のボスが3~5回の死亡回数で済んでます。

難易度調整はいった?

とはいえ噂の難易度とは程遠い。フロム、こっそりアプデで難易度さげてる疑惑

ダクソ3クリアに80時間かかるぐらい下手くそな自分でも十分クリアでき、クレームつけるような難易度には到底思えません。難易度調整入ったとしか思えない。

一方で...

が、救済策がないのがこのゲームのつらいところでしょうか

ダクソと違って、毒にするとか白霊召喚とかレベルを上げて殴るとかそういう逃げ道がない。原則モーションを頭に叩き込むしかないです。このため、ダクソ以上に人のプレイ動画で研究するのが役に立ちました。ダクソより敵の行動パターンが読みやすくできているきがする。

ダクソでそのへんに頼ってた人は苦戦する可能性大。逆に全部ソロでプレイされてた方はSekiroのほうが楽に感じるのではないかと思います。

しかしこの多様性にかけるのは欠点の一つです。「ロングソードあきたから槍つかってみるかな?」「次は筋力あげてXX使えるようにしよう」などというのがない。せいぜい体幹メインでせめるかHPメインでせめるか程度です。これが後半の飽きにつながったのは間違いないです。

このため現時点では2周めする気にはならないです。もう飽きたw

まとめ

程よい難易度で、すばらしい緊張感をもたらしてくれるいいゲームでした。一方で基本的に武器が刀しかなく、ボスも人型主体でやや単調に感じるのも事実です。正直終盤はちょっと飽きてきました。

ボリュームもそんなに多くなく、プレイ時間からみてもダクソ3のDLC2本より少ないです。このため、今のちょっと値引きされた6000円ぐらいが適正かな?と思います。

自分も難易度が怖くて買えなかったクチですが、そこまでひどくはないのでぜひトライしてみてください。


ちなみにこの週末のセールで The Crew2 を買ってしまいましたw 次の週末からはアメリカドライブ&空の旅です!

【追記】 The Crew2、正常に動作しなかったので返金依頼しました。楽しみにしてたので残念です。