ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ 12/13 アプデ雑感

いつものように12/13時点での新キャラやイベントについてずらずらと。

またやべーヤツがきました

新ピックアップガチャ「ラティエ」

早速ガチャキャラ。新キャラ「ラティエ」。雷属性のDEF型、ですが実態は高火力アタッカーで 完全にメルエルの上位互換 です。詳細みていきます

Ex1:ライトニング・ストーム

  • 単体300~600%
  • 挑発(40~50CT)
  • ノックバック無効(40~99CT)
  • HP10~25%バリア

書いてあることが盛り沢山すぎる。雑に打って強い。そこそこ火力でて敵の攻撃を引き受けてくれてバリア付き。なんだこの全部のせ。
ノックバック無効が最大99CTって実質的に戦闘終了まで継続します。やばい。
雑魚戦はもちろん、今後の対人戦も睨んだ性能という感があります。


Ex2:ブリガンデ・テンペスタ

  • 前後6ノーツ以内252~504%
  • 挑発(40~50CT)
  • ノックバック無効(40~99CT)
  • 自分以外をチャージ状態

書いてあることが盛り沢山すぎる(二度目)。6ノーツ以内は広くテキトーに打ってもそれなりに巻き込めるはず。 そして最近多いチャージ状態にするスキル。火力上乗せに使えなくはないですがアタッカー2枚編成をこのゲームで見ることはあまりないので、現時点ではチャージで追加効果があるサポーター用でしょうか。

いちばん相性いいのがコラボ限定の聖沙・リアという気はする。


DEF型

そしていいのが DEF型 であること。DEF型はCTが長いもののATKやExの基礎ステが優秀。
そこに加えDEFらしく、無凸アクセでCTが2減少 します。21~25CT とかなり長いCTが 19~23CT になる。これはアタッカーよりちょっと長い程度です。

それでいてEx上昇は 初期値で126 とアタッカーの倍近い。ATKも優秀で完凸で2901。メルエルが完凸で2824なのでわずかですが超えてます。DEF型とは...

また DEF型はチャージ戻りが少ない のが強み。Ex上昇量が高い上に戻りが少ないので積極的に選択しやすいのです。便利

逆にSPDはチャージ戻りが多いのにEx上昇が少ない。手番調整以外ではあまり選ぶ価値がない。


火力比較

上記のとおり、完全にメルエルを超えています。

メルエルは前後3ノーツなのにラティエは6ノーツもあり格段に巻き込みやすい。さらに補助効果が盛りだくさん。Ex1すら強いという詐欺っぷり。付け加えるなら基礎ステも優秀とかもうね。

今までありがとう、メルエル...

推しだからつらい


しかし言うまでもなく単体高火力組にはかないません

同属性でライバルといえるハロウィンサランと☆5完凸アクセで比較すると(装備品によるATK上昇は除外)、

  • ラティエEx2
    • ATK 2904 x 倍率 756% x 5体 = 109771
  • サランEx2
    • ATK 2714 x 倍率 3300% = 89562

これだけなら超えてますが、ラティエは5体ヒットという条件を満たす前提。4体ヒットではやや下回ります。

またスタンした敵を殴りと与ダメを倍にするのが今の基本。これを使えばサランは倍に伸ばせますが、ラティエは1.2倍止まりです(1体スタン前提。全員スタンという無茶は除外)。
さらにサランは自己ATKバフ300%を掛けれるので差はもっと広がります。

補助的な機能が多いぶん、与ダメではさすがに勝てないと見ていいでしょう。


リセマラにオススメ

今クルスタを始めるなら、リセマラで狙うキャラとしてオススメです。ピックアップで確率が高いですし、初心者に必要な性能がそろってて長く使えると思います。

その場合チュートリアルガチャで選ぶ相方には「ネーゼマイン」がオススメ。

「再後方のキャラを2番目の位置に引き上げる」という強スキル持ち。DEF型でCTの長いラティエと相性がよく、タイミングが一致すれば攻撃後に後退したラティエを即引き上げ、もう一発打つということが可能です。

手番/ゲージ調整は必要ですがハマれば強力。そういうスキルを身につけるためにもオススメです。

現に転生記のイクシリオンで「Ex2>他キャラチャージ>ネーゼ引き上げ>Ex2」をやってます。つよい


総評

まとめると 単体アタッカーには勝てないが、メルエルを超える火力に便利機能盛りだくさん という性能。
個人的な感覚ですが、初心者には最高に良い性能 だと思います。

最近こういうキャラの実装が多いですね。


やはり序盤の駒が揃うまでは被弾を避けれませんし、ノックバックさせられて手も足もでなくなることもある。

ラティエならそこを無視して強引に突き進みEx2を再び当てることが可能。バリアで多少の被弾なら無効化できる強みもあります。

また被弾しても前に動けるのでヒールを活用する戦術もあり。「挑発役で受けて回復する」というオーソドックスなRPGに近い戦術も出来るので馴染みやすいと思います。

ただしパーティの総HPが重要になるので、普通ならレベル上げしなくていいアタッカー以外のレベルも上げる必要がでてくるのは注意。


この前提なのですでに駒が揃ってる人、完封が当たり前の人だと活躍の場がなさそうです。リーリア・ハロサランがおらず雷アタッカー不在なら一考の余地アリ、でしょうか。

自分もスルー予定です。今の自分に必要な駒ではないですね。


が、一方で 今更 挑発系の強化と強制チャージ状態が気になりますね。

リップルの回数バリアやエスメラルダの回復など、今の環境でいらないスキルが実装されると逆に怖いんですよね... 今後これらが刺さるシーンがあるかも、と考えると確保すべきか考えてしまいます。


イベント報酬「閃」

今日から始まったイベントのメイン報酬が「閃」。水属性のSPD型で、実態はサポーターです。

Ex1が前回のイベント報酬「Xmas紅明」に似た性能。左にいるキャラを3加速、雷編成時に最後方を7~10加速です。単体200%~400%の火力と、毒付与もあり。

Ex2が敵単体670~1340%と結構な倍率。ただし基礎ATKが低いので倍率ほどは期待できません。
他にEx上昇が50~100アップするという初見のスキル。タイミングよく使うと面白そう。
さらにこちらもチャージつき。「自分がチャージだと左右1レーンをチャージ」という変わった性能で、他の強制チャージ持ちと組み合わせるのが基本でしょうか。


性能面ではないですが制服画像がよすぎる

ヨミのような和風メイドな服に刀所持。よすぎる。


ボックスガチャイベ

いつもの通常任務をこなしてポイント入手、ポイントでボックスガチャを引くイベントがスタート。

先ほどのメイン報酬「閃」はイベントの2箱目の目玉報酬で、入手自体は石割りスタミナ回復をしない人でも到達可能です。カンタン。イベント特攻30%があるのでなる早で入手して編成に組み込みたいところ。

ですがその上の☆4にしたい、ピースが200個欲しいとなると最後の10箱目まで到達する必要があり、こちらは40割でも足りないと思います。少なくとも目玉報酬を引いたら即座に次にいく、を繰り返さないと難しそう。


自分はメインアカウントは即座に次にいって8箱目か9箱目まで狙う予定。
サブアカは絶賛育成中なので底引きで素材を極力改修して回る予定です。

ここは各々のプレイスタイルにあわせて自分のペースで楽しみましょう!


まとめ

最近多い変わったスキル持ちが二人も実装され、いよいよ本格的に「チャージ」のことを気にしたキャラ集めをしないといけないのかな?と感じる内容でした。

引き続きボックスガチャのためちまちまマイペースで任務を回ります。


Xmasメルエルという予想こそ外したものの、次の予想正月ヴィーナスのために今回は石を貯めます。
ただ辰年であることを考えるとマハムートが候補だったりしますけど...

メルエルは半年待つからジューンブライドで出て欲しい。花嫁はメルエル以外ありえんです。

対抗馬がトマル(男の娘)なのがなんとも...