ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

東京ドールズのゲームが面白くてハマってしまった件について

何気なく広告で見かけたスマホゲーム「東京ドールズ」を始めてみました。

これが思ったより面白い...思いもせずハマってしまいました。

まだマイナーなのか全然広がってないので、紹介しちゃいます。

 

ゲームの内容

プロジェクト東京ドールズ 公式サイト | SQUARE ENIX

内容自体はよくある「パズドラ」型のステージクリア型ゲームです。

ゲーム部分はタイミングよく画面をタップするのがメインのゲーム。よくあるタイプだと思います。

 

ちなみにスクエニ。ようは大手ですw。なのになぜこんなマイナーなのか...

 

TL;DR(まとめ)

長所

  • 3Dグラフィックの出来がいい!かわいいしよく動く
  • ゲーム自体も戦略性があり面白いし、テンポよく進む
  • 着せ替えが楽しい
  • キャラも王道キャラ9人。サブストーリーも豊富そう

短所

  • この手のゲームの宿命だが、ガチャ運に難易度が大きく左右される
  • 戦闘中のモーションが少なめ
  • ストーリーの冒頭が唐突すぎて全然のめり込まない

 

キャラについて

とにかく3Dモデルの出来がいいです。個人的な好みではありますが、デレステ・ミリシタより好き。

こんな感じです

 f:id:eli_a:20171022231713j:image

※公式サイトより

やや角ばりがあるものの、そんなに3D特有の違和感を感じないかと。ぱっと見だと2Dっぱくも見えます。

こういう会話シーンでいい感じで動いてくれるのでとてもいいです 。

これが戦闘シーンだとグリグリ動いてくれます。

 

さらに着せ替え完備。入手したカードの衣装に変更できるのはもはや当然ですが、部位ごとに個別に選べるのがいい。

衣装はイベント等でも入手可能な模様。まだ数個しかないのでそんなに楽しめてないですが、今後に期待。

 

 

キャラが王道的でわかりやすいのも魅力。王道キャラは大好きですので(王道とよばれるだけはある)

お気に入りはレイナ様。金髪完璧超人ですw

おっとり癒やし系お姉さん、シオリさんもお気に入り。癒されたい,,,

たぶん1番人気がユキ。はかなげで口数少ない設定。ビジュアルも相まってダントツの人気と思われます。

 

詳細は公式キャラ一覧を!1人ぐらいお気に入りが見つかるかと思います。

キャラクター - プロジェクト東京ドールズ 公式サイト | SQUARE ENIX

 

 

そこに加え、個別ストーリーが豊富そう

日常のコミュニケーションだけでなく、「記憶を失っている」設定で少しずつ過去を思い出ししていくストーリーもあります。

こっちはちょっと切ない系ストーリーの模様(まだ序盤なので...)。先が楽しみ

ともにレベルあげで解放されていきます。

 

もちろん9人全員のストーリーもあります。

ただ導入が唐突すぎるので最初はあまり面白くなかったですが...(アニメ1話を3分に詰め込んだ感じ)

ゲームパートまで30分かけるわけにもいかないですしね...難しかったのでしょう。

 

 

戦闘について

この手のものでよくありますが、

・3種類の属性(赤・青・緑)

・3種類の武器種別(ソード・ハンマー・ガン)

・カード固有スキル

をうまく考えて配置する必要があります。武器種別はカードで決まってしまうので、属性は相性いいが武器が相性悪い、などが発生して結構悩みます。

ここにスキルが加わってなかなかに面白いです。

 

戦闘自体は繰り返し行うことを前提としたスピーディーなもの。基本的にタイミングをあわせてタップするだけです。

 

さらに一定以上のレアリティのカードスキルでは専用のカットインがつき

f:id:eli_a:20171022234115j:image

運良く初期ガチャで入手できたカードのスキル

3Dモデルの本領発揮ですね。カメラアングルを変えながらぐりぐり動いてくれます。

 

 

しかしこの手のゲームでは当然ですが、初期のガチャ運にだいぶ難易度が左右されます。

最近ずっと音ゲーの「クリアできるかはカードより己の腕」という世界だったので違和感すごい。

とくに音ゲーはスコアよりフルコン重視ですからね,,,

 

しかしこっちは「クリアできつかどうかがもろにカード依存」です。

上述の属性・武器相性もあり、運が悪いとそうとう厳しそう。課金しまくれば逆でしょうがw

イベントクエストをクリアできず、ストーリーを全部見れないのはなかなかつらいものがあります。

 

あと戦闘モーションが武器ごとの3種類のみの模様。全員別にしろとまではいいませんが、属性x武器の9種類ぐらいは欲しかったですね。動きがいい分、余計にそう思います。

 

 

まとめ

まぁなかなかに欠点もあげてしまいましたが、この土日にずっとハマってプレイしてたのは事実です。

とにかくキャラが魅力的で魅力的で...最近音ゲーばかりだったからこういうのは新鮮というのもあります。

 

全然人気なさそうなのがネック。攻略情報などが少ないのなんの。

もちょっと盛り上がってほしいので記事にしてみました。少しでも興味もってもらえたら嬉しいです。

 

アニメ化されないかなぁ。明らかにそれを意識した設定にみえるんだけど。