ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

唐突にiPadPro10.5インプレッション

突然ですがiPadProを購入しました。

まだ触り始めたばかりですが、簡単なインプレッションでも。

まずは購入物の詳細です。

  • iPad Pro 10.5 スペースグレイ 64GB
  • Smart Keyboard (JIS)
  • Apple Pencil

つまりフルセットですねw 当初はここまで買う気はなかったんですけどせっかくだからいってしまえ、という感じです。最近ガジェット買ってなかったし。

手軽なコンテンツビューアとして以前からタブレットが一個欲しかったんですよね。なので目的はちょっとしたブラウジングや動画視聴。またエンジニアとして色々触ってみたかったというのもあります。

ちなみに普段はiPhone6Plusです。職業上色んな端末を触っていますが、メイン機種は相当古い機種ということも踏まえてのインプレッションであるのをご理解ください。


液晶

まずは一番の売りと思われる 液晶 から。

色はいつものAppleバイスらしく綺麗。ここはさすが。Appleの色に対するこだわりはすごいです。

ですが、広色域についてはあまり分かりませんでした。並べて比較してわかるぐらい?正直バックライトの明るさのほうが影響は大きいでしょう。

噂の120Hz駆動はもっと差が分かりませんでした。これは本当に違いが分からない...人間の目で識別できるのだろうか?

ただし大きさは別 スペック上は大きな差ではありませんが、ベゼルが狭いこともあり印象の差は大きいです。便利

音質

まったく予想してなかったのですが、こっちはiPhoneと大違いでした。お気に入りの「冬がくれた予感」を聞いたのですが別物...

元からiPhoneの音質は鈍感な自分でも不満に感じるぐらいだったのですが、 iPad Proはかなりいいです まぁいいスピーカーなんて買ったことない人間のインプレですが。

ただ正直驚きました。うれしい誤算。音楽だけでなく、動画みてる時も良いですね。横向きでも両側にスピーカーがあるので、動画閲覧時はメリット大きいです。

※追記:妙に「こもった」感じがするのは気のせい?特にラジオ系番組では人の声の聞き取りがなぜか聞き取りづらいです

キーボード

こいつもうれしい誤算。おもちゃみたいなキーボードだし、正直あまり使えないんじゃね?と思ってたのですがいい!

キータッチもしっかりしてますし(MacBookよりいいんじゃないか?)、案外キーピッチも確保されています。また、Safariだとスペースキーでスクロールしてくれるものポイント。意外と画面にタッチせず使えます。

各種ショートカットを使いこなせばブラウジングがかなり快適になります。買う前はこんなメリットがあるなんて思ってませんでした。

キーボードとしても意外に普通に使えます。実はこの記事もiPadで書いてます。この程度の文章量なら十分こなせますね。

閉じた時の厚みもそんなに気になりませんでしたが、欠点はかなり重くなることではないでしょうか?MacBookに匹敵する重さになります。キーボードを使う用途が主体ならMacBookやほかの薄型Winマシンを視野にいれたほうがいいでしょう。

ただ取り外しやすいので、気になるときは外してしまうのも一つの手段かなと思っています。

安くはないですが、何らかの書く作業を想定してるなら買って損はしないかと。

デザインはグレー一色なので、オシャレなカバーにしたい場合も必然的にあきらめる必要があります。質感は悪くないですが、どうしても暗い印象になっちゃいますね。本体色もスペースグレイ以外は相性悪そうです。

処理速度

さすが現行機種最速。ミリシタの起動が早い早い。

6Plusだと起動までが重すぎてろくにプレイする気になれなかったのですが、こいつはすごいサクサク。これならプレイできる。

グラフィックは文句なし!デレステの3Dリッチが滑らかに動く...!! これはやばい。響子ちゃんめっちゃ可愛い...

我らがスクフェスは...大差ないです...

Apple Pencil

ごめんなさい、レビューできるほど使えていないです。というより使い道がない...お絵描きしないしなぁ。

キーボードよりペンのほうがProらしさを味わえるのでは?と思っていたのですが、完全に逆でした。もちょい意識して使おうとしないとダメですね。

ペンでのメモがそんなに便利とは思えませんでした。というよりキーボードを使っているとペンに手を伸ばすのがめんどくさいw

紛失が怖いのもマイナスです。なんでカバーに入れれるようにしてないんや...


まとめ

買ってよかったとは思ってますがオーバースペック感もあります。価格が通常のiPadと比べて倍近いのに、それだけの見返りがあるかというとNOでしょう。

ほとんどの人の場合、普通のiPadで十分だと思います。

目的次第ではありますが、ちょっと動画みたい、ブラウジングしたい程度ならKindleでもいいでしょう。8inchモデルなら 1万円程度です

ではどんな人にiPadProをおすすめするかというと

  • イラストレーターさん(Penはタブレット最強)
  • 写真関係の仕事の人(ディスプレイ目的)
  • 外で文章をうつ人(キーボードがいい)
  • プレゼンをよくする人(Penでのマーカー機能が便利)
  • 重度のゲーマーw

えぇ、ようは名前のごとく PRO向け です。本気の仕事用途ですね。仕事道具としてなら標準iPad比プラス3万円は決して高くないはず。

つまり自分のような使い方だと無駄ですねw ほとんどの人の使い方がブラウジングと動画程度でしょうから、iPadProよりも普通のiPadで十分でしょう。

ちなみに自分がProにした最大の要因が iOS11 です。iOS11はiPad向けに多数機能が追加されてますが、 フル機能が出せるのはメモリ4GB搭載端末、つまりPro-12.9inch(第1世代含む)か、Pro10.5のみという噂 (※Apple公表ではなくβ版の動作を見る限り。正式版で変わる可能性もあります)

このマルチタスク対応のアプリを(仕事で)作りたいとなるとProをどうしても手にしておきたかったのです。

さーて、iOS11入れるぞー。