ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

今更iPhone7 ジェットブラック ファーストインプレッション

唐突ですがスマホ、機種変更しました。

今話題のX、ではなくお安くなった iPhone7 です。しかも何かと良いウワサも悪いウワサも多いジェットブラック。

まだ初日ですがインプレッションでも。

端末遍歴

こういうレビューは「今までどういう機種だったか」というものの影響が非常に大きいのでここ数年の端末遍歴さらします。

また、スマホが絡む仕事の都合でメジャーどころの端末はだいたいさわっています。もちろんiPhoneX/8/8Plusや、Galaxy8Sなども。

購入動機

単純にメインのiPhone6Plusの 電池の持ちが悪くなってきた からです。

デザインや大きさも結構気に入って使ってましたが、ちょっと前から40%強から数分で10%弱になる現象が頻発。寿命を実感し買い替えを決意しました。

このタイミングになったのは一度 iPhoneX の実物を見てから決定したかったからです。

選定理由

値段と性能のバランス ですね

  • X は欲しいが高い。またいつ手に入るか分からない(電池の都合で一か月半は待てない)

  • 8 のQi充電は特に魅力感じず。それ以外一緒なのに高い(高速CPUはちょっとほしかった)

  • 6S系は「耐用年数」が短いと判断。+1万なら 7 のほうがいい。6Plusに近すぎて新しさ皆無というのもある。

  • SEは小さすぎて却下。もう4インチには戻れない

  • Plus系は値段の都合で却下。また5インチ弱で十分と思い始めた

というところ。消去法的ですが、総合力でiPhone7がベストと判断しました。


次に色。

個人的に 前面は絶対黒派 です。黒のほうがスピーカーやフロンとカメラが目立たなくて「一体感・没入感」がでて好きなんですよね。

しかし背面は白やシルバーが好きだったりします。このため 6Plus のスペースグレイは気に入ってました。(iPhoneXの白は好みのパターン)

が、7にはそれに相当する色がなく、

  • 前面黒だと、背面はマットブラックかグロスブラック

  • 背面をそれ以外にすると、前面が白

と相当なやみました。ほしい色がない。これはiPhone8も同様です。

悩みに悩んだあげく、ジェットブラック にしました。iPhone7を象徴する色、という印象が強くせっかくなので。

また背面マットブラックはAndroid機種でもっているので、違う色にしたかったというのも大きいです。

レビュー

まずは「色」を。

ジェットブラックですが、いろんな人のレビューにあった「背面が光沢がありキレイ」というのはあまり感じませんでした。

たしかにツヤはあるのですが、iPhone4系の黒+ガラス背面ほど高級感がない印象。

ツヤアリプラモ塗装っぽいといいますか...別に光沢自体は質感高いと思いませんでした(もちろん高品質な塗装ではありますが)


一方で実物に触れて感じたのが、一体感による美しさと存在感

液晶面>側面>背面とほぼ同じ色が連続するようになり、ものすごい一体感があります。側面がカーブしておりエッジがないのがさらにそれを強調します。

なんといいますか、宝石のようで存在感がすごい

ジェットって何?と思い今日初めて調べたのですが、黒玉という意味なのですね。納得。たしかにそんな感じ。

「金属フレームやガラスなどの装飾素材で質感高い」というのはちょくちょく見るのですが、「真っ黒」だけでここまで質感/存在感を感じるのがすごい。


ちなみに「すっぴん」です。ケースもフィルムもなし。

大事にはするが道具は使いこんでナンボ、その結果ついた傷は受け入れる 主義です。特にこの色は上記外部パーツと相性が悪いですし。

このため傷など運用してみないとわからない不安はありますが、現時点では大満足です。

ちなみに店頭でサンプルを見たときには、そのように感じませんでした。そのときは「あぁ、たしかにツヤあるね」程度w

これは手にとって自宅の机の上に置かないと分からないかも。


他はいつものiPhoneですねw まぁ特に解説する必要ないと思います。

1年前の端末ですが、十分以上のスペックを出してくれています。

1,2年後は分かりませんが、現時点では重いゲームでなければ大丈夫。十分快適です。


画面が5.5inchから4.7inchに小さくなったのですが、特に不便は感じていません。

が、ゲーム系は5.5のほうが楽かも。特に音ゲー

ゲーム系はiPadメインに移行してるので軽く触っただけですが、だいたいの音ゲーだと5.5inchのほうが快適だと思います。

特にスクフェスはボタン9個で多いですからね... 5.5のほうが快適でしょう(正直iPadは大きすぎる)。

むしろ普段使いとしては片手に収めやすく持ちやすくなり便利です。

でかいのはiPadに任せるという運用ができるようになったのは大きいかも。

まとめ

と、大満足です。もちろんより高速な8、斬新なXに惹かれたのは事実ですが、価格性能比を考えると十分。

今売れている理由がわかりますw (店員さんが8は在庫十分だが7は品薄と言ってた)

すでに1年落ちスペックなので、3年付き合うのは難しくおそらく2年間の付き合いでしょう。

そのころにはXでないiPhoneももちょっとベゼルレスに向かって変化しているのではないかと思います。

(個人的には、2018年はベゼルレスでないハイエンド機種は相当「時代遅れ」になると思っていますので)

以上、簡単なインプレッションでした。気が向いたら傷などの状態もレポートしていきますw