ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

パクリっぽい...

表題のとおり、パクりっぽいデザインを作ってしまった...

以下の海未ちゃんインテグラ(Acura RSX)です

f:id:eli_a:20160119230201j:plain

 

ある程度Forzaやってる方なら著名な職人さんのデザインのパクりに見えるのではないかと...

 

もちろん似せる気はさらさらなくて、標準のメタリックブルーの車体にあわせて海未ちゃんを貼りレプリカっぽくメーカーロゴを貼っただけです。

が、側面のキャラバイナルの元絵が一緒というだけでここまで似た雰囲気になってしまうとは...(※バイナル自体は当然自作なので別物)

 

ご本人から共有して構わないとありがたいお言葉はいただけたのですが、やはり自分自身がパクリっぽく感じているペイントを共有するのは気が引けるのでやめました。

 

側面のキャラ配置が一緒だと同じデザインに見えてしまう、といういい勉強になりました。滅多にないことですが、以後気を付けます...

 

自分のデザイン同士でもこれが起こってるのかと思うと注意必要かもですね。(要は新規デザインなのに側面が一緒だと手抜きに見える)

 

----------------

 

しかしAcuraの友好度はあげたい。そのためにはペイントせねば(使命感w)

似たようなテーマで、車体色を変えてキャラを希にしてみました。

f:id:eli_a:20160119230941j:plain

 

これならパクりには見えないと思いますが、海未ちゃんほど完成度は高くない...

これがなぜなのか要因解析できるようにならないとダメですね。「なぜか完成度が低い」ではね...

 

改めてこのAngelicAngel海未ちゃんは使いやすいですね。

 

・海未ちゃんの青と扇の黄色が補色関係。

・上記に関連し、小物も白と黄色でまとめやすい。

・扇を大きく横に構えているので隙間を埋めてくれる(希と比較すると分かりやすい)

・しかも扇ははみ出しても気にならない。

 

逆に希の紫はしんどいw チャレンジかねて希にしてみたのですが、やっぱり難しい。補色の緑は違和感あるんですよねぇ、相性悪いというか。

白を使うことしかできませんでした。悔しいから花柄を置いてみましたが...

 

------------

 

とはいえ、自身のレベルが一つ上がったかな?とも。間違いなく2か月前はこんな海未ちゃんペイントは出来なかったので。

 

空手とかで

「100本突きをしたらうち1本いい突きが出る。繰り返すとそれが100本中5本になり10本になり、さらに続けるとよりよい突きが1本でる」

みたいな話を聞いたことありますが、その「いい1本」がようやく出た感じです。

 

まだ「100本中1本」ですがね...偶然にすぎない。

がんばろう。安定してクオリティが高いものを作れるようになりたい。