ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

シャニマスが楽しすぎる件について

前回の記事でシャニマスを始めたと書きましたが、予想を遥かに超えてハマっております。

ちょっとこれみなさんにおすすめしたい...

キャラと成長する達成感

もう正直いってこれですね。これがすべて。

オーディション戦略がわかってきたのと、サポート勢のLv上昇でどんどん上のランクに行けるようになりました。

いちばん来たのが、Wingと呼ばれる最終戦の優勝です。あれは嬉しかった(SSR灯織でした)


それから3日ほどたった今では「構成を整え、運さえついてくれば勝てる」ようになりました。

f:id:eli_a:20190106203559p:plain

(灯織のときは興奮してキャプチャ忘れた...)

ちなみに無課金。サポート勢はそれぞれLv45付近です。ここまで来れる率は10%未満。まだ優勝で興奮できるぐらいのデッキですw

面白くなるコツとか

のめり込み始めたきっかけを考えると、有志の攻略Wiki を参照しはじめたところからですね。
このサイトでこのゲームが単純な運ゲーでないことに気づきました。 本当にまとめてくれている人に感謝したい...

それまではテキトーに選択肢選んで運に任せてオーディションを戦っていましたが、ここを見てから一変。
選択肢は常に自分の欲しい能力を伸ばすようにし、オーディションは一手一手ちゃんと考えるように。

  • 意図的に流況2位で挑む
  • 意図的にNormalを出す

ということができる(わかる)ようになると 一気に面白さが増すと思います。特に意図的にNormalをだしてラストアピールを奪えると快感すら覚えますよ、あれば...

また、ガチャは常に手持ちの石のぶんだけ回すのは必須。プレイヤースキルさえあれば「クリア」はできる音ゲーと違い、カード、とくにサポートカードのスキルで大幅に難易度が変わります。

現に自分の場合、Vo属性のサポートが揃っていないので、VoはWing優勝できていません。早く全キャラで優勝したい。優勝させてあげたい。


現状のカードをさらしてみる

以下カードをプロデュースとサポート別にさらしてみます。参考までに
赤枠が「運命ガチャ」で狙って入手したカード、青枠がイベント入手です。

f:id:eli_a:20190106205425p:plain

f:id:eli_a:20190106205436p:plain

元旦に恋鐘pSSR を入手できたのはすごいラッキーでした...一発で引けてビビった。新年早々ありがたかったです。
が、それ以外がかぶるかぶる...特にサポートSR。

運命ガチャのときも感じてましたが、西城さんSRの確率高すぎ。 あきらかに提供割合と異なります(※運命ガチャを3桁は回したという暇人ですが、そのときから西城さんSRは多すぎる。偶然の範囲を超えている)

この程度あれば、運は必要ですがWingは勝てると思ってもらえれば。

ちなみにチケット・石コミコミで10連は7回です。


とまぁそんな感じでどっぷりつかっております。本当にたのしい

久しぶりにソシャゲ課金しちゃいました。
「営業枠」開放に計400円ナリ。

ガチャはギャンブルなので課金しない主義なのですが、この手の確実に入手できるものはあっさり課金するタチです。
この永続的な効果が2枠で400円はやすすぎ...艦これの修理開放が確か1000円でしたからねぇ。

非常に楽しませてもらっているので勢いで買っちゃいました(気に入ったゲームのDL他の紐はめっちゃゆるいタチだったりする)


次はTrueEndですねぇ。遠い。Wing優勝すらまだ10%程度の成功率ですからね。あとファン40万人...地道に石貯めてガチャ回してサポートを育てるぞ。

そんなわけでまだのひとはぜひ始めて、やめちゃった人もWikiみながら攻略してみてください!
運だけじゃないことがわかると楽しくなると思いますよ!(ある程度の運は必要ですが...)

一度もプレイしたことないですが、アーケードアイマスをプレイしてた人たちもこんな心境だったのかな...