年に一度のお楽しみ、Forzaシリーズの新作「Forza Motorsport7」が今年も発売されました!
毎年恒例のアルティメットエディション予約なので、早期プレイ可能。まだ1時間ほどですが、プレイしてのインプレッションです。
簡潔に箇条書きで
Good
- AIの挙動がマトモになった!
- フツーに賢いレースゲームです
- プレイしてて楽しい
- しかし油断禁物。ユーザ挙動を学習したら変わるかも
- 音楽がレースゲームっぽく
- 車内振動の増加。雰囲気がとてもいい
- なんだかんだで衣装替えは結構楽しんでます
Neutral
グラがめっちゃテカテカしてる
- いい悪いは別としてGTっぽい
なんか挙動が楽になった?FM6のシビアさが消えた
- こっちもGTっぽい
- 一応リワインド/ライン以外は全アシストOFFです。
- MOD...生きてたのか...
Bad
- レベルを上げないと買える車が増えない模様
- しかも一部はロックされてる。めんどくさい
- 好きな車で走りたいだけなんですよ
VIPの賞金倍額がMODになり、使用回数制限がついた- ゲーム内マネーがほしいからリアルマネーだしたのに...
- 追記:修正入りました。詳細は下に
- ペイントしづらさがさらに増した
- バイナルは引き続きFH2で作ることになりそう
相変わらずの優等生っぷりです。とりあえず初心者にリアル車ゲーをすすめるならこれですね。 (XBOXであることの是非は別として...)
今のところAIの挙動だけでもFM6より確実にいいといえます。最大の不満点が解消されました。
また、ブレーキラインも妙に奥まってたFH3から改善。分かりやすいです。
ただいつもどおりアーリーアクセスは「有料ベータ」としての機能を備えているので、結構不安定な感もあり。まぁここは覚悟の上。
追記(修正)
今回は物好き以外はVIPにしないほうがいいでしょう。
修正が入ると公式発表がありました。以前のように2倍にするよう調整中らしいです。
ここまでやるとは思ってなかった...システム的に無理のないよう、100%UPのMODを毎週配る程度かな?と思ってたのですが。
アメリカだと訴訟ものだった可能性があったんでしょうねぇ...ストアの表記が良くなかったのは事実(当初は回数制限の記述がなかった)
うれしい半分、ちょっと申し訳ない感半分です。
面白かったのがメニュー構成
マイクロソフトの新デザイン言語である、Fluent Design を使ったデザインです。
非常にモダンな印象。かっこいいです。が、小さいテレビでは文字がみづらい...
一方でゲーム自体の設計は苦しんでる感が伝わってきます。走って金稼ぐ以外の要素を色々加えようとしてるのですが、システムが複雑化してるだけで正直面白くなったとはいいがたい。
確実にめんどくさくはなってますがw
ProjectCarsみたいに、いきなり全車両使い放題というのもアリだと思うんですけどねぇ。カジュアルよりなForzaでは難しいか。
早速共有
そしていきなりですがデザインを共有しました。
9人入りリムジンっ!
やっぱこれですよね。もうすぐ2期ということもありFM6でちまちま作ってました(梨子/ルビィ、誕生日ペイント抜いてごめん...)
比較的序盤で入手できるので、よかったら使ってください。
が、ちょっと仕事が忙しくなってきたので、今までよりはガクっとデザインのペースが落ちそうです...余裕ができたら千聖さん(バンドリ)のペイントしたいですね