ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

ユーリonICEが面白すぎる件

以前の記事で注目していた「ユーリ!!! on ICE」、1話が配信されていたので見ました。

 

こんなに面白いとは....ネタバレはほぼ抜きでいきます。

 

 

とりあえず映像がすごい!スケートシーンの作画は圧巻の一言。

 

冗談でもなんでもなく、ラブライブのライブシーンより大変なんじゃないかと思う出来。

遠近の動きが激しい上に盤上の削れ、手先の動きなどおかしいクオリティ。

ラブライブはCGを使いカメラを動かして魅力的な映像にしてる感があるのですが、これ、手書きでやってるよ...頭おかしい。

 

久しぶりに見入りました。

 

とはいえ期待と違った点として、PVが結構シリアス路線だったのですが、実際はデフォルメされた映像も多く結構コミカルなノリ。

最初は「期待外れ?」と不安だったのですが、ちゃんと挫折なども描き、そしてスケートシーン。

 

冗談抜きで惚れました。1話でここまで惹かれたのは久しぶりです。

 

------------------------------------------

 

実は アニメを真面目に見るのが結構苦手なんです。24分ずっと集中できないといいますか。「ながら見」じゃないとアニメ(ドラマ)を見れないんですよね。「ゲームしながら」とか「ネットしながら」です。

 

見るというより、流すというほうが的確かもしれません。

 

ほとんどの作品がコレで、24分集中してみたのはここ最近だと「ラブライブ サンシャイン 9話」のみです。実はサンシャインも9話以外はながら見でした。それぐらい集中してみるのが苦手。

 

ですが今回は、「別の作業」を忘れて24分没頭してしまいました。いつもなら即飛ばすOPもちゃんと見てしまった。

個人的にはそれぐらい大当たりだった1話でした。

 

1話はコミカルなシーンが多めでしたが、これから練習や大会が始まるともっとシリアスになっていくんじゃないかな?と勝手に予想してます。

むしろなってくれw

 

-----------------------------------------

 

一方で懸念が「この作画が続くのか」

オーバークオリティな感が強く。すでに人気のある原作があるならともかく、オリジナルアニメなのでそんなに予算があるとは思えないんですよね。

とてもこの作画が続くとは思えません。うまく調整しないと崩壊確実。

 

出来が良すぎて不安になるのも珍しいパターンw

1話の「引き」も続きが気になる良い出来だったので、来週が待ち遠しくてしょうがないです。