ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

Forza Horizon3 一日やって感想

アルティメット予約でしたが、諸事情によりプレイ遅れて今日ようやくまともにプレイできました。

 

ざっくり感想

 

 

Good

  • グラフィック! 体験版でも感じましたが空と海が圧巻。
  • 車体の映り込みも素晴らしい
  • 豊富なゲームモード。確実に多彩に&ボリューム増えてます
  • クラクションを鳴らすとNPCとグループ走行できてちょっと楽しい

 

マップが広がったことよりも、ゲームとしての遊び方の幅が広がったほうが印象強いです。

 

前回が「Festivalの参加者」という位置だったのに対し、今回は「Festivalのボス」という設定なので、色々イベントをカスタムして楽しめます。

 

ニュートラ 

  • 挙動はややケツが出やすく。Forza6に近づいた
  • 狭くて視界の悪いコースが多く難易度が高い

 

大げさに言うとHorizon2の拡張パック「StormIsland」をプレイしてるような印象ですね。狭くて起伏が激しく楽しいんですが走りづらいのも事実。初心者は厳しいと思います。 

 

イマイチ

  • 字幕みづらい&ブレーキ遅い。ここは体験版から変わらず
  • 車購入後に毎回AutoVistaにいかなくても...ガンガン買いたいのに
  • 水辺走って楽しいのは最初だけでした...
  • デザインの人気順ソートが消えた。これ痛い。

 

まぁ重箱の隅をつついてるような欠点です。相変わらずの全方位優等生っぷり。すばらしい。

 

-------------------------------------------------

 

とはいえ、前述の高難易度化から初心者にはちょっとなーという気も。

初心者の方はHorizon2をオススメしたいです。お安くなってるでしょうし。

 

個人的にですがロケーションも 2 のほうが好きで、あのリゾート感満載でオシャレな市街地めぐりは 2 固有だと思います。

Horizon3はどちらかというとHorizon1に似てて、ジャングルや荒れ地を走ってラリーごっこをするほうが楽しいですねw

 

ラリーパックお願いします...!!

 

-------------------------------------------------

 

以下ぺインター視点

・キーレスポンスはForza6より良好

・一方で座標表示とかは大きくなり邪魔

・共有バイナルのDL収入が減少したらしい(100Cr?)

 

個人的にはForza6のキーレスポンスの悪さがストレスだったので、Forza6よりはペイントしやすいです。

が、Horizon3で作るとHorizon3でしか使えないので結局Horizon2でペイントしてますw

特にバイナル。痛車自体はHorizon3でもいいかな?と思っています。

 

そんなわけで早速一発!

 

f:id:eli_a:20160925204321j:plain

f:id:eli_a:20160925204310j:plain

 

μ'sにすべきか、Aqoursにすべきかで悩んで765にしましたw

主人公3人組。グリマスの絵からとってきてます。

 

恐ろしく早くできましたね...グリマスのNormalカードですから塗りがものすっごいシンプル。作ってて不安になるレベル...

 

千早が最速記録樹立でわずか2時間/400レイヤーです。おかげで今日中にできました。

 

とはいえ共有をどうしようか考え中。

収入も減ったうえに、PC版もあるから不正されやすいとかもうメリットがない...

 

もし欲しいという方がいらっしゃいましたらtwitterまでお願いします。