ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

今更 Solo Live 購入検討中

今更ですけどSoloLiveシリーズを集めようと検討中です。(※基本的にコストにはシビアな性格なのでベストアルバム以外は手を出していない)

 

一気購入は金銭感覚がマヒしやすいので月に2,3枚ぐらいずつ。それも曲数が多くてコスパのいいSoloLive2から。

 

で、だれから買おうかとAmazonを物色してるのですがMP3版の曲ごとの人気ゲージが面白いですね。

たぶんダウンロード数を表しているのだと思いますが。(最大ダウンロード数がゲージ満タンであとは相対%値?)

 

全員ほぼ同じ曲なので比較が面白いです。

 

----------

 

たとえば絵里真姫。ほぼ同じようなゲージ編成です。

SoldierGame、愛してるばんざーい、StartDashが人気。他の曲もよく似てます。

絵里推しと真姫推しは近いものがあるのでしょうか?

ちなみに「愛してるばんざーい」が高いのはこの二人だけです。真姫は劇中で歌ったから分かるとして、絵里が謎...

 

じゃ同じソルゲ組ということで海未を見てみると逆にソルゲはそこまでじゃない。

1位がSTART DASH、あとは1期OP/ED、そしてソルゲ。2年組の印象が強い曲が人気。

WILD STARSってたしか海未ちゃんセンターだったと思うんですがイマイチ。ちょっと不思議。海未ちゃんの男性パート部分はすごいかっこいいと思うのですが。

 

じゃ同じ2年組の穂乃果も同一傾向かな?と思ったけど別物。

NO BRAND GIRLS が突出してます。謎。センターだらけなので「センターだから」というわけじゃないし。

 

そしてが同じくNO BRAND GIRLSが1位です。なぜ...個人的に凛ちゃんのイメージがある曲じゃないんですが...

スマイル組だし似たような「推し」の傾向があるのかしら?

じゃ二人ユニットの豆フェス2は?というと穂乃果が高くて凛はイマイチ。謎。

 

ことり花陽は...輝夜が圧倒的...あの声で輝夜は電子ドラッグですしね、しょうがない。

じゃ他が似てるかというとそうでもない。というより他の曲のゲージがあまりないw

二人組の「告白日和」はお互いゲージZero。

 

一方独特なのが希とニコ。

ニコは「にこりんぱな」のListen to my heart!が一番人気です。りんぱなでは全然人気ありません...なぜニコのみ...

ほかにも「もぎゅっと」が高いのはさすがというところでしょうか?ちなみに真姫ももぎゅっとが高く、この曲が高いのはこの二人だけでした。実はにこまき派の推しソング?w

 

はもっとすごくて Wonder Zone しかゲージがありません。

極端すぎる...そこまで希が前面に出てた曲じゃないと思うのですが...

ちなみに他にWonderZoneの人気が高いのはことりのみです。ことりセンターなので高いのは不思議じゃないんですが。

にしても希のゲージの極端さはなんなんだ...

 

全体的にシャッフルユニットの曲はSoloLIVEでは人気がない傾向にありますね。

人気あるのはソルゲぐらい。さすがというところか...海未ちゃんもMAXじゃないだけで高いほうにはありますからね...

 

------------

 

と、色々比較して楽しんでました。なにやってるんだかw

 

ついでにキャラによりだいぶ収録曲数が違いますね。最少がのぞえりの12曲、最多がにこりんぱなの15曲。

他は真姫が13曲、2年組が14曲です。

 

9人共通が11曲、そこにシャッフルユニット(ほのりん、ことぱな、のぞにこ、ソルゲ)のソロが1曲ずつ。これで12曲です。

 

差分は以下のとおり

・これからのSomeday(のぞえり不参加)

・ススメ→トゥモロウ(2年組のみ)

・にこりんぱな曲のソロが2曲

 

ということでのぞえりが最少の12、真姫がこれサムを加えて13、2年組はさらにススメが加わり14、にこりんぱな はススメがないもののグループ曲で+2されて15となります。

 

にこりんぱなはアルバムだとちょっとお買い得感ありますね。

 

---------------

 

で、だれから買おうか検討中。

 

まずは推しの絵里かなーと思いつつ、なんか試聴でピンと来ないんですよね。

Amazonレビューにもありますが、もっと上手かったような?

比較的最近の「冬がくれた予感」を頻繁に聞いてるせい?なんか違う感じがするんですよ。

 

なので最初に真姫、次にことりかなー。ことりちゃんの脳トロSoloはやばい...ことりちゃんソロは本当に変貌しますね...

 

絵里だけは先にSoloLive1にするかも。豆フェス1が大好きでこれの絵里ソロは欲しいんで。

 

と言う感じで数か月かけてチマチマ集めようと画策中です。

他にもオススメがあったら教えてください!