ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

秋アニメ感想

秋アニメがだいたい終わったので感想でも。

 

dアニメ経由ということもあり1,2週間遅れるのでまだ最終回を見れていないものもありますがまず一旦個人的感想まとめ

(※あくまで個人の好みだらけの感想ですのでご了承ください。また若干のネタバレ含みます)

 

dアニメ契約で飛躍的に見る本数が増えたのもありますが、すごい豊作な期だったんじゃないかと思います。

 

 

(1)ユーリ on ICE!!!

今期はこれ抜きで語れないでしょう...おそらくもっとも話題になったと思われる作品です。

秋アニメ開始前から注目していましたが、ここまで化けるとは思っていませんでした。

 

スケートシーンの作画、テレビ実況を見ているかのような演出、前半はコミカルだけど後半はしっかりまとめる展開、テンポのいいストーリー、どれをとってもハイレベルだったと思います。

いわゆる腐女子向け展開も、ネタじゃなく中盤以降はガチの同性愛を描いてると解釈し逆に受け入れることができました。あこまでやると、ねぇ...ネタの域を突き抜けているといいますか。

 

最後にキレイにまとめてくれなかったのが数少ない不満でしょうか。まだ勇利はカツ丼たべてないよ....途中から2期をやる方針に変更したのかなぁ?

 

一番印象的なシーンは4話の〆、「これが僕のラストシーズン」という流れでしたね。あれは見てて泣きそうになりました。(その分、逆に終わり方が不満だった...)

 

最終回の流れからしてたぶん2期などある気配でしょうし、期待ですね!

 

---------------------------------------------------------

 

(2)ハイキュー!

完璧でした...毎話面白かった...

中盤ちょっとダレた感あったユーリに対し、最初から最後までフルスロットル!

1試合で1クールなんて持つの?と思ってましたが十分すぎましたね...

 

並のアニメなら神回というクオリティを毎回やってたような感じ。

ユーリと違い「新しさ」はない王道展開ですが、その分安定して面白かったです。

 

一番お気に入りのシーンが、「月島のガッツポーズ」。みてて震えましたね...そりゃ潔子さんでも驚くわ...絵も月島の気迫が伝わってきた最高でした。

 

原作に追いついちゃうだろうから、次は当分先かなぁ。

 

--------------------------------------------------------------------

 

(3)終末のイゼッタ

こちらも開始前から非常に注目していた作品です。

1話は今見てもパーフェクトですね...良質な実写映画のような展開がたまらない。

作画、特に空戦がよかった。

 

中盤でコミカル方面にふれすぎたこと、および後半で設定が雑になった感がしたのが残念な点でしょうか?(クローンって...科学はリアル路線だっただけに残念。あと魔石の副作用もご都合主義っぽかった)。

 

終わり方もキレイなので、シリアスシーンはもちろん良質な百合アニメとしても楽しめるのではないかと思います。(そっちが苦手な人は厳しいかも)

 

---------------------------------------------------------------------

 

(4)ユーフォニアム2

まだ最終話見てないです(※執筆時点で配信されていない)

上記2つの王道スポーツものと違い、ギスギスした感じがまたリアル。

「勝てない」のもまたリアル。少年漫画であの展開はレアだろうなぁ。

リアルで部活頑張ってた方は結構ぐっとくるものがあるのではないでしょうか?

 

絵はいつもどおりハイクオリティ。さすがというところか。

最終話楽しみ

 

-------------------------------------------------------------------------

 

 

(5)ブレイブウィッチーズ

こちらも最終話未視聴。

序盤は飛行シーンの作画が「んん?」という感じでイマイチでした。

なんというかモビルスーツの動きっぽいんですよね。ストライクが飛行機再現度がすごかっただけに余計に感じる。

 

このせいでイマイチ夢中になれなかったのですが、話が進むほどに面白くなっていきました。話は王道展開で非常にしっかりしてたと思います。

また、敵さんが「硬い・強い」だけでなくギミック豊富になったのは非常によかったです。毎回どんなギミック持ちなのか楽しめました。

 

ただラブライブもそうですが、1期が王道で分かりやすいキャラだった分、2期はちょっとひねって分かりづらいキャラが多いなぁと(1期は出身国など想像どおりだけど、2期はあまりイメージできない)

この辺は難しいですよねぇ...やはり...

 

...お姉ちゃん良すぎる...美人で温和で優しくて戦場では勇敢で戦闘スキル高くて魔力高くて真面目で人望厚くて料理上手ってどこまでパーフェクトやねん...料理ぐらい下手でもよかったのに...

 

------------------------------------------------------------

 

(6)www.working

こちらもしり上がりに面白くなっていった感じです。

キャラのメンドクササがパワーアップしてる印象を受けましたねw

特にカップルの関係が深まっていってからが楽しい。会話のすれ違いが織りなすギャグがたまりません。

2期あるのかな?あれは続けれない終わり方な気も。

 

--------------------------------------------------------------

 

それ以外にもいくつか。軽く感想

 

ALL OUT

悪くないと思いつつ、ラグビーがよく分からず試合シーンで何が起こっているのかイメージしづらかったです。

また明らかに髪がおかしいキャラが何人か浮いてるのも少々気になり。毎週見ていますけどw  次のクールも続くようなので期待。

 

灼熱の卓球娘

分かりやすいストーリー、必殺技(?)の応酬など分かりやすいスポーツ物でした。

ただ「ドキドキ」の演出が若干過剰に感じてしまった...あと絵がちょっと苦手なタイプだったこともあり、どうしても熱くなれなかった...

そこを除けば良質なアニメだったかと思います。絵と必殺技系スポーツがあうなら楽しめるのではないでしょうか?

 

ガーリッシュナンバー

主人公とPのクズっぷりが...そこを楽しめるかどうかでしょうか。

これも中盤以降のシリアスな展開が増えてからほうが面白かったです。

終わりが「俺たちの戦いはこれからだ!」に感じたのでやや消化不足な感も。続きに期待でしょうか。

 

-----------------------------------------------------------

 

色々みたなぁ。こんなに見たクールは初めてです。

dアニメいいわぁ。契約してよかった。

 

まだ冬アニメは未チェック。年明けかな?

次のクールも楽しみです。