読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちの趣味日記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

The Crew プレイ約10時間のレビュー

レースゲーム

The Crew、この週末で10時間ほどプレイしたのでざっくり感想をば。

 

基本的に面白い。けど色々気になる部分も多いです

 

いいところ

・風景のバリエーションが多い。

 特に都市部はForzaHorizonになくて良い。夜景が特に映えます。

・ストーリーモードがなんだかんだで面白い

 ストーリー自体はイマイチですがw、次どこにいくかはっきりしてるのは楽でいいですね。

・チマチマあるオマケイベントが楽しい

 結果からブロンズ/シルバー/ゴールドとランク分けされるので、ついゴールド目指して夢中になります。

 

イマイチなところ

・警察/歩行者の存在に疑問

 オマケイベント中に警察に追跡されたときはストレス以外の何物でもなかったです。 また歩行者はなぜ必要なんですかねぇ...目の前に出てきて気持ちいい存在ではないです。開発者には人をひきたいという願望でもあるのでしょうか...?(※実際はすごい勢いで逃げるので無理ですが)

・ステアリングフィールがイマイチ

 独特の「舵が残る感」があります。平たくいうとふらつきやすい。NFS Shiftよりマシですが。

・キーコンフィグがない

 シフトの位置を変えさせてください...右スティックでシフトは、左右が視点移動を兼ねてるためちょっと入力方向をミスるとすっごい困ります。

・リトライ性がイマイチ

 ゴールドをとるために何度もリトライするのですが、いちいちデモとかが入って面倒...一般車という運の要素が大きいためどうしてもリトライ回数が増えるわりに、リトライに時間がかかるんですよねぇ。

・4回ほどゲームが強制終了した

 かなーりやる気なくなります...この週末で4回はさすがに頻度が高い...

 

一番の不満がステアフィールだったり。なんというか、

「曲がった後にステアを戻すと、前輪と後輪のスリップアングルが同じになる=コーナーリングフォースが同じ=ヨー慣性が収束しない」感じです。

 自分も適当にシミュレータを組んだときにこうなった経験が...それに近い症状なのがまぁなんとも。

 

ちょっとHorizon2をやってみましたが、こっちはそんな症状ナシ。ほぼふらつかず走れるので、走ってるときの気持ちよさはけた違いです。

やはりここに関してはForzaとGTはうまい。コンソールのシミュはパッドチューニングこそ命、と思います。

 

とはいえ、この広大な土地を走る感覚はいいですね。もっとゲームが進んでいける範囲が広くなるともっと楽しそう。

 

自分は「ゴールドとるまで頑張るぞ...!」と何度もリトライするので、プレイ時間の割に進んでないはず(ゴールドは挫折も多いですが...)。

普通のプレイなら10時間もすればもっとサクサク進んで、いろんなところにいける状態でしょう。

 

そんなわけで普通にのんびり走りたい人にオススメ。

レースゲーム慣れしてない人ならForzaHorizonより楽しめるのではないでしょうか?

 

Xboxゴールドなら無料なのでぜひこの機会にダウンロードしてみてください。