読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちの趣味日記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

Forza6 ゲーム進める&再びレビュー

レースゲーム

AngelicAngelで痛車が一区切りついたんで久しぶりにキャリアを進めております。

 

で、ビックリするぐらいAIの挙動がかわっている!

あのアホみたいな加速、1位ぶっちぎりが修正されててものすごいいいです!

 

下位と上位の差が大きかったのもだいぶ変わった模様。団子状態になりやすい。いいですね、すごくいい。

オンラインの再現を目指したAIから、適切なオフラインAIとして別物に変化してます。

 

アプデで変わったとは見たんですが、正直ここまでとは思ってませんでした。


 

 

このため、周回数+24台の点でやっぱり無理しなきゃな部分はありますがレースしてて面白いです。AIと競るのがすごい面白い。

 

ほぼオフライン専門な自分としては、こうなるとForza6の魅力がぐっと増すわけです。

現時点では最高のレースゲームではないかと。

 

もちろん挙動だけ、とか車種だけ、オンライン周りだけ、など部分部分ではForza6より優れているゲームはあると思います。

特に挙動周りならPCシム系のほうが優秀ではないかと。車種ならGTとかPCシム系MODという手もありますし。

 

でも

・優れたグラフィックで60FPS死守

・車種が多い。このモデリング+内装完備で300over

・十分以上の挙動に優れたAI

・ペイントとチューニングによるカスタマイズ

これらの総合点となるとForza6に勝てるものはまずないんじゃないかと思います。

 

欠点は

・24台が多すぎる。半数はレースに絡むことがまずない(オンは別でしょうが)

・キャリアモードが単調

・もはや話題にすらならないMODシステムw

というところでしょうか? 詰めが甘いのは事実です。ここはForza4/Horizon2の圧勝。

 

とはいえ十分すぎるほど楽しくなりました。しばらく痛車作りのペースがおちるかもしれませんw

 

----------------------------

 

で、恒例の痛車ネタ。最近はバイナルでなく車体デザインに集中してます。

バイナルはかなり手持ちにありますし(自作キャラだけで35種類ぐらい)、職人さんのバイナルを含めれば相当「遊べる」んですよね。

レプリカや職人さんのペイントを模写して遊んでます(当然模写は公開しませんw)

 

で、平面にバイナルを貼るキャラクタペイントより立体である痛車ペイントのほうが数段高度です。「穴」「傾斜面の歪み」「側面と上面の境界」を考慮しながらデザインする必要があります。

レプリカでもこの制限のためアレンジすることがあります。特に歪み。

オリジナルデザインでもこれらをうまく回避して作る必要があり、かなりのセンスおおよびバイナルに関する技術が必要になります。

 

一般的にForza痛車というと「キャラクタつくる痛バイナル職人すげー」だと思いますが、「あのオリジナルデザインを立体物にほどこす痛車職人さん」のすごさがもっと広がったらなー と思います。自分でやってみるのが一番早いんですけどねw

 

...職人とよばれるぐらいの腕とセンスがほしぃ...