ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

Forza6 ペイント利用状況をさらしてみる 2015/12版

前回の記事からだいぶ時間がたちました。己の備忘録をかねて再びさらしてみます。

エンジニアという職業柄か、こういう数値分析が大好きですw

 

長文注意!

 

 

 と、その前にまずは特殊事情のお話。実はこっそり12月のDLCでちょっとした実験をしてみました。

DLC公開直後に最速で痛車を公開したらどうなるか」

一回やってみたかった。どうなるか見たいという好奇心だけです。

 

DLCが公開された日の朝、出社前の1時間を利用してのペイント。One:1は穴が大きく非常に痛車ペイントが厳しいので、これにペイントする職人さんは少ないはず。そう考えOne:1に。セコいですね、我ながらw

f:id:eli_a:20151214211910j:plain

時間がない車体デザインを利用。手持ちバイナルで「穴」を避けて配置しやすかったのがこの花陽でした。オレンジの車体色との相性もよかった。

で、こいつが24時間で200DLいきました。(※あのリムジンですら200DLは一か月かかっています)
 

帰宅後に右側面の穴でペイントしづらいRX-7で作成。次の日の朝に公開しました。

f:id:eli_a:20151214212141j:plain

こちら、帰宅までの12時間程度で72DLいきました。こっちは最速ではなく他に一個痛車ありました。

で、実験終了。急造品をいつまでも置くのもアレなので両方とも公開中止しました。

(※One:1は最近コレが使われている動画を発見。動画を見た人がペイントなくて困るのは問題と思って調整し再公開しました。動画自体はすごいうれしいのですが、やはりこんな実験よくないですね。もうしません。)

 

--------------------------------

と、こういうことをしたわけです。これを踏まえての数値公開!

 

実は40個ぐらい公開してたので(!)全部やると大変です。主要なものにしぼります。最近のものが上です。Tableにするのが面倒なので作った表を画像でw

f:id:eli_a:20151214214423p:plain

本人の気合指数を最大5つ星でいれてみましたw ほぼ作成時間ですね。バイナル使いまわしとかは気合が少ないです。

赤字は要注目なペイントです。

あいかわらず「利用」というのが何なのかよくわかってませんw レースで使ったということなのか?

 

 ----------------

 

まずは例のμ'sリムジン、272ダウンロードです。

有料DLCで購入した人が限られていることを考えればすごい数値です。

 

でもこのリムジン、圧倒的かと思いましたが1位じゃないです。手抜きな86ことりちゃんに追いついてないという。以下のペイントですね。

f:id:eli_a:20151214214721j:plain

 初期のペイントでSoloCDことりちゃんを3面に。デザインもやっつけ感が...しかしリムジンはこれを超えてないです。今のペースだとあと1か月もすれば追い越すとは思いますが。

 

※12/25追記。今のペースだとムリです。ことりちゃんがじわじわと伸びてる一方、リムジンがほぼ止まってます。

 

 

2年組インプレッサも強いです。あれはうまくまとまった感あり。

 

なにげに海未ちゃんBRZ強い

f:id:eli_a:20151215071330j:plain

SoloCDの海未ちゃんを青BRZの3面に貼っただけなんですけどね。リムジンに追い越されたのは1週間ぐらい前で、結構最近です。

 

そしてAqoursの果南ちゃんBRZが実はすごい。海未ちゃんのちょっと下。失礼ながらキャラ人気が海未ちゃんに近いとは到底思えません。

このことからも、とりあえずキャラは誰でもいいから痛車ほしい という人たちが結構いそうです。

 

 -----------------------

 

一方切ないのがXmas...気合いれたのに...えりちも真姫ちゃんものんたんも可愛いし、Xmasっぽくキレイに仕上げたつもりなのに...

f:id:eli_a:20151214215312j:plain

 絵里の細かいバイナルミスにきづいて、共有中止→修正→再公開としたのが原因です。

これするとダウンロード数や★がゼロからやり直しになります。まぁ自分が悪いんですが...

 

とはいえ、修正前の値を合計しても80ダウンロードぐらいです。

MeganeRSもそうですが、不人気車種にペイントするとこんなもんです。

 

気合と数字が一致しない典型的な例、といえるでしょう。(そもそもイラスト的で痛車としては微妙なペイントですしねw)

 

※12/25追記。Meganeはちょっとずつ伸びて100DL手前まできました。やはり★5つになるとレーティング別ソートで上位にくるので伸びが加速します。

 

一方でSLSは修正がきいたのか★4つどまりで全然伸びません...orz あとちょっとで★5になりそうなのですがDLされないから★4つどまり.... やはり修正は厳禁/出すからには隅々までチェックしろ、ですね...

 

----------

 

F458絵里誕生日も気合の割にイマイチですね。あれは今見るとデザインビミョーだなと感じます...気合が空回りしたいい例です。

 

一方、同じ絵里でもやっつけなAudi R8は伸びてます

f:id:eli_a:20151215071403j:plain

これ、ライバル不在を狙ってペイントしたんですよね。人気車種の割にペイントしづらいので痛車がほぼなかった=そこそこのペイントでも数字が伸びる、と読みました。

あたりでした。ここまで伸びると思ってませんでしたが。

 

 ※12/25追記。異様に伸びてます。海未ちゃんBRZを超えた...なぜ?w 公開当初は全然伸びなくて逆に失敗したと思ってたのに...

 

 

-----------------

 

ちょっと特殊なのが海未ちゃんS2000。これ、デザインの練習かねて何人かの職人さんペイントを参考にしながら作って公開したのですが、寝て起きたら「似すぎてるだろ」と...パクリにしか思えなくなったので中止しました。

でもこの8時間で20ダウンロードあったので、相当な伸びです。さすがS2000、すごい..

 

-----------------

 

数値の公開は以上です。

ぶっちゃけダウンロード数を伸ばしたいなら、

・人気車種に

・なるべく早くペイントを公開する

のが基本かなと思います。DLC最速公開はねらい目であることも分かりました(もうやりませんが)

 

また経験上で数値データがあるわけじゃないですが、★5つになるまでがイマイチ伸びません。★5つになりレーティング別ソートで上位にくると伸び始めます。よって公開直後の1,2週間はガマン。

 うまくTwitter等で宣伝すると効果的です。

 

-------------------

 

インパクトで圧倒するのを手ですが、意図して使える人は相当な凄腕ではないかと。自分でいうならリムジン。ですがあれは単なるまぐれ当たりですしね。自分のForzaペイント人生で、リムジンを超えることは残念ですがないでしょう。

 

---------------------
 

とここまで書いておいてなんですが、数字を追うとすっごいつまらないです。個人的に、ではありますが。

自分が一時期そうでした。2つか3つの車にペイントしつづけることになるんですよね。

キャラのイメージとか、その車への想いとかを無視してペイントするのはあまり楽しくない。

 

「やっぱり凛ちゃんは元気なホットハッチだよな!」とか「真姫ちゃんは絶対赤の高級車で!」とか、車とキャラを紐づけるのもForza痛車ペイントの楽しさの一つだと思います。それが消えちゃう。なので面白くない。

 

ゆえに今は「数字が伸びるとうれしい。でも数字は追わない」というスタンスです。

矛盾してますけどねw

ペイントする楽しさが最優先、数字がついてきてくれたらうれしいという程度です。

 

数値分析と原因解析が好きで楽しいからまた困るんですがw

 

※12/25追記。伸ばしたいならS2000/GT86/RX-7です。なぜなら初期選択車両だからです。初期車両でも22BSTiは穴の都合でやりづらい、GolfRは日本人で選ぶ人は少ないでしょう。BRZ/GT-R/S15などの日本人に人気ある車両が次点。

 

 さて次は何をつくろうかな。まだまだ痛車作りは飽きそうにありません。