つれづれ趣味雑記

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『ステラソラ』10日プレイで見えた印象の変化:スルメゲーだった件

「最初は微妙だがだんだん面白くなる」いわゆるスルメゲー。誰もが一度は経験していると思います。そしてまさか『ステラソラ』がそれだとは…

この記事では10日間プレイしてみて、当初のレビューは感じていなかった面白さと改善して欲しい点を書いていきます。今が本当に始め時 なのでその理由も!

スルメゲーだったステラソラ

冒頭で述べたとおり、最初のレビュー時は「悪くはないけど…これじゃブルアカから客は来ないだろうなぁ」というのが正直なところでした。 だがしかし、続けていくうちにだんだん面白くなってきた。その理由を解説していきます

ビルドの多様性に気づいた

前回レビューと大きく違うのは ローグライクな塔でのビルド構築の多様さに気づいたこと。 特定の要素に「特化」させることで キャラの特性を大幅に変えることができる。ここまでビルド次第でキャラを変化させれるソシャゲは他に見たことない気がします。

知らないだけでありはすると思いますが、最近の中華系ソシャゲではないと思う


▲塔での強化要素選択。うまく選べばキャラの方向性を大きく変更できる


新キャラ『シア』で解説

例として実装されたばかりの星5キャラ『シア』を取り上げます。 このキャラは2種類の召喚物(白兎=単体メイン、黒兎=範囲メイン)を使いこなすのが特徴のキャラ。
強化も「白」「黒」それぞれ独立しています。


▲2種類の召喚物をもち、強化カードも別

厳密には雪兎、夜兎という名前


あとはご想像の通りです。白特化にすれば単体アタッカー、黒特化にすれば範囲アタッカーとして育てることができる

ターレイルや鳴潮などでは最適ビルドがほぼ決まっていますし、違うビルドにしてもキャラの特性自体はほぼほぼ変わりません(弱くなるだけ)。
どうあがいても飛霄は単体アタッカーで、マダムヘルタは全体アタッカー。

でもステラソラはビルド次第でキャラ特性が激変する。これに気づいた瞬間、一気に面白さが跳ね上がりました。


推奨以外も選ぶようになる

コレに気づくと強化要素の選び方が大幅に変わります。
最初は推奨装備を適当に選んでいましたが、今は「狙ったビルド」に合わせて強化要素を選ぶように。あえてレアリティの低い装備を選ぶことさえあります。

こうなってからが本番といえるでしょう


▲推奨や高レアリティがベストとは限らない。目的にあったものを選ぶ


支援キャラ・ロスレコも重要!

さらにメインキャラのビルド構築は 支援キャラやロスレコの選択にも影響します
「やりたいビルド」を強化してくれる支援キャラや装備を選びたくなる。

わかり易い例として、通常特化したいなら通常ダメバフが入ったロスレコがほしいわけです。


▲ロスレコとビルド目標との方向性一致も大事


残念ながら自分はまだキャラ・ロスレコが少なくてこの領域に到達していませんが、ガチ勢は本当にすごい…「狙い」にあったキャラを適切に選んでいます。 このあたりにも意識を向けれるようになるとよりゲームが面白くなります


欠点:最初は難しい

ただし欠点もあり、プレイ当初は気づきづらい。推奨選んで終わっちゃう

理由として

  • システム理解度(=推奨装備を選んで終わる)
  • キャラ・ロスレコの少なさ(=編成自由度の低さ)
  • 塔の強化要素を解放していない

ラストが結構大きくて、最初は強化幅が狭いからそんなに器用なことができない 。このため気付きづらい

理解度だけでなく塔自体のやりこみも必要になってくるので、必然的にプレイ開始当初は「なんかパッとしないゲーム」と感じてしまいます。
それでも続けているとだんだん味がしてくるという… 本当に見た目に反しスルメゲーです、ステラソラ


▲『研究』で更に強化できるようになるが、時間もかかる


今が始め時

そして冒頭で述べたとおり、今が最高に始め時 です。
どの程度かというと、サ開勢でも最初からやり直すことを考える人がいるレベル

理由を解説します

星5が2体ピック

まずコレ。星5キャラが今は 二人同時ピックアップ中 です


▲星5ピック中の『チトセ』と『シア』

このため手間・強運は必要でしょうが、うまく行けば二人とも入手してスタートダッシュを決めれます
またイベント開始に伴い配布も多く、サ開当初よりリセマラしやすいはず。

これは結構大きい。特に最初テキトーに始めた人はこのタイミングでリセマラをガチで考えていそう。
逆に 今から始める人は大きなチャンス といえます。


恒常星5の評価が固まってきた

そしてコミュニティのゲーム理解が進んで キャラの評価が変わってきた のも大きい。

当初はクローズドベータの評価ベースでしたが、サービス開始で調整入ったのでベータとは強さが異なるキャラがいます。逆にシステム理解が進むことで評価の上がったキャラも。このあたりがサ開時とだいぶ変わっています。


▲べータ時代は最強格だったが大幅ナーフされた『ナノハ』。評価高いから選んだけど…

▲汎用キャラとして評価を上げている『ミスティ』。NEWとあるが初回引き直しでのキャプチャで持ってない…


よって 初回の恒常キャラガチャをやり直したい という人も少なくないはず。自分も「今なら別のキャラ選んでたなぁ」と思います。
こちらも 今始めると色々安心できる といえるでしょう。

ナノハは当初TierSSだったが今はTierAぐらい。ナノハのTierがトップな攻略サイトは情報がCBT時代なので注意!


イベント配布がめちゃ豊富

育成・ガチャ周りの厳しい意見が多かったせいかイベント他での配布がかなり贅沢。今始めれば結構スムーズに育成できるのではないかと思います。


▲開催イベントの報酬。今なら星5ロスレコがもらえる!


これらの理由で本当に今は始めるのにいいタイミング。
システム理解が進むまでは単調かもしれませんが、そこを超えると一気に面白くなる のでしばらく根気強く続けてみてください。

ちなみに自分の場合、面白くなるまで1週間でした。

3日目/4日目が一番面白くなかった


ここは直してほしいところ

もちろん、気になる点もいくつか。

イベントがスタミナを食う

まずコレ。イベントにスタミナを持っていかれる。

スノウブレイクのレビュー でも指摘しましたが、イベントでスタミナ必須だと思うように育成できずストレスたまるんですよね…

特にゲーム開始当初は素材なんて全然足りないし。このへん、旧時代的ソシャゲだなーと思います…

原神・スタレ・鳴潮を経験したあとだと違和感しかない


強化が地味

次に強化要素が地味。地味といいますか、強化されたことを数値以外でも分かりやすく表現してほしい

例として先行ピック中の『チトセ』を例に上げると、このように龍を召喚したり氷のエフェクトバンバンで戦ってくれます


▲星5『チトセ』の戦闘シーン。他キャラのエフェクトに隠れている...


かっこいいのは間違いない。ただ、ただですよ、強化したあとにこういう派手なエフェクトがついたほうがいいんじゃないか? と。

初期状態では刀を振っているだけで、特定の要素解放でエフェクトがつくようにしてほしい。こうすることで、「今回は強いビルドにできた」というのが視覚的に分かりやすく、楽しくなります

作り込みは必要ですけどココはちょっと勿体ないなーと感じています。今後のキャラでは意識してほしいところ。


必殺の頻度が低すぎる

必殺ゲージのたまりが遅いのなんの…このせいで全体的に必殺ビルドが死んでいる気がします。
もっと威力弱くてもいいから頻繁に撃てるようにして欲しい


思ったより紳士路線

ここは完全に個人の好みですが、思ったより露出多め・体のラインを強調したキャラが多い… バニー衣装とか

▲星5ピック中の『シノ』。いきなり水着バニー実装かよ…

個人的にあまり好きではない…このへん、ブルアカが「バニー」でバズった経験があるからかもしれませんね


おわりに:今が本当に始め時!

いろいろ欠点も述べましたが、逆に言えば「この程度しか不満がない」ほど総じてよく出来たゲームと感じます。
超キレイなグラフィックなど目立つ要素はないものの、Ui自体もサクサク動き不具合もなく、サ開直後とは思えない安定感とクオリティ

不評だった育成やガチャもイベント配布で改善傾向。ここはさすが運営に手慣れたYostar。
ビミョーに注目度が低いですが、ブルアカ同様じわりと伸びていく気がします。


また何度も述べたとおり、本当に今が始め時。気になった方はぜひインストールしてみてください!

それではまた!

ゲーム開始直後は地味に感じるかもしれませんが、じわじわ面白くなっていくと思います。


おまけ:自分の状況

ここまで「始め時」と言っておきながら、自分は今のデータを継続します。というのも、

  • リセマラ抜きでいきなり星5ピック「チトセ」を入手
  • 配布ガチャチケ30枚で星5ピック「シア」を入手

と、先程述べた「めちゃ運のいいパターン」だからです。さすがにこのデータは捨てれない。
完全無課金で石も一切使わず2人入手できた人間もいる、ということで…

逆に恒常星5は初回引き直しの「ナノハ」以外来てなく、また恒常星4枠も少ない。こっちはすこしやり直したい気分あり…