久しぶりのドルフロ2記事。開催中のイベント『光陰逆行』。本国版の2イベントが同時開催されるという過密スケジュール。ほぼほぼクリアしてきたのでコンテンツの内容と、ヒトコト攻略になります。
さらにイベント外の恒常コンテンツも攻略してきたので軽く触れていきます。

まず最初に。ちゃんとドルフロ2は続けています(笑)。記事にするような内容がなかっただけです。
この記事は「続けています記事」といってもいいかもしれません。
イベントコンテンツ
イベント種別ごとに。ゲーム未プレイの方は今回のイベントの過密さを知っていただけると(笑)
ストーリー+チャレンジ

こちらは単なるステージクリアコンテンツなので省略。難易度は低いものの、合計30ステージ以上ありステージ数は多いので早めに手を付けましょう。 クルカイいなくてもなんとかなります(いれば時短にはなる)。
ただし 右下「追跡チャレンジ」は手動必須なシーンがあります。脱出ミッションやスイッチ操作などオートと相性悪いのでご注意を。
オート放置でクリアできない場合はおとなしく手動にしましょう。
廃墟脱出

ジャンプでどんどん上を目指していくスコアアタックコンテンツ。 出来るのは左右移動だけで、足場に着地したら自動的にジャンプ。左右移動が速すぎてなかなか難しい
報酬は累計ポイントで決まる ので、何度も根気強くプレイしましょう。10回以上はやったと思います。
元となったゲームはあるでしょうがよくわかりませんでした。
前線突破

いわゆる「ヴァンサバ」。が、決定的な違いがあり 射撃方向をコントローラーで操作できる。できると言いますか、する必要がある。
今までより敵が硬く、かつ速くなっているように感じ難しかった です。
選べるキャラのうち、今回は「アンドリス」が比較的楽でした。
生存能力に長けておりとりあえず長生きできる。ただし火力不足気味で最後まで生きれはするもののポイント低め。20分やって6000ポイントが精一杯。
それでも残りのキャラではまともに生存できず、アンドリスでいくしかなかった。
こちらも累計ポイント ですので何度も頑張りましょう。各難易度あわせて20回ぐらいプレイしています。
今までは一気に数万ポイント稼げたのになぁ…今回きつすぎる

▲アンドリスが楽。雷系のバフを優先して取れば生きれはする。
強襲演繹

いわゆるニケ。いくら銃撃&美少女とはいえここまでパクらんでも(笑)
ここは慣れたら簡単で、サブリナでいくのが一番楽でした。今までどおりクルカイでいってた間は結構苦労しましたがサブリナに変えたら一気に楽に。
SSランク はちょっと面倒でしたが、報酬ラインの Aランク ならほぼ一発クリア可能かと思います。
補足するとなぜか水着衣装しか用意されていない。自分で買った衣装というわけではないです
ちなみに 弾は自動発射、スキルは手動利用 にしています
ダイナミックリズム

指示通りボタンを推していくだけのカンタンなゲーム。リズム不要で時間内に順番通り押すだけです。
時間的にも余裕があり、攻略が必要なほどのコンテンツではないでしょう。
数は多いですが…(※執筆時点で最後の一曲が未開放)
さらに今回は、フルコンボを決めると、強制的に音ゲーフェイズ入り更にスコアを獲得できるように。。

▲追加された音ゲーモード
なにが不満って音ゲーモードに入らなくても、フルコンボしなくも余裕で報酬ラインに到達すること。音ゲーフェイズをプレイする必要がない。
このため、わざとフルコンボを外しています(笑)
なぜ音ゲーモードを追加したのか…「単なるプレイ時間引き伸ばし」にしか感じず理解不能でした。
クリア自体はカンタンなものの、ステージ数が結構多いので早めにプレイしておきましょう
定期コンテンツ
ここからは定期コンテンツです
大規模演習 - 激化18

前回はあきらめた高難度コンテンツ『大規模演習 - 激化』。いわゆる裏庭・逆境深塔に相当するもの。
今回はギリギリクリアできました。
ただアタッカーが一人沈められた。春田さんでHPを倍にした上にスオミでバリア貼ってたのに1ターンで沈むってどういうことよ。
持ち物検査すぎませんかね…
トロロの火力でゴリ押しできたのでなんとか勝てましたが、だいぶ厳しかったです。
毎度コレならまだいいけど、ちょっと前はオート1ターンクリアだったり、一個前の激化でないステージのほうが難しかったり難易度調整が雑すぎる。
このへんは本当になんとかしてほしい…
スタレ・鳴潮運営の有能さがわかる…
逆理循環

定期的に開催される戦闘コンテンツ『逆理循環』。実はドルフロ2の結構好きなコンテンツ。
簡単に説明すると 詰め将棋 で、味方も敵も固定。編成不可能。しかも操作するのは敵ユニット。
乱数要素は一切なく、パズルのように「解く」必要があり本当に面白い。
自爆など敵ユニットだからこそ使える特性をフル活用しないとクリアできない。そこがまた面白いところ

▲普段は敵であるユニットを操作する詰将棋コンテンツ
クリアまではわずか数手 ですが、シミュレーションRPGらしく
- どういう順番で
- 誰をどこに移動させ
- どの敵をどのスキルで攻撃するか(しないか)
ととれる選択肢が多いので本当に悩みます。試行錯誤必須。
ただし解けたときは本当に爽快。達成感かあり大好きです、このコンテンツ
一方、「めんどくせー」という人は 誰かの解説動画を真似れば100%クリア可能。 乱数要素のない詰将棋ですからね。同じ手を踏めば同じ結果になるので真似ればカンタンにクリア可能。
好きな人にはパズルを楽しめる楽しいコンテンツで、そうでない人には短時間で報酬がもらえるという、2面性を完全に両立した美味しいコンテンツだと思っています。
おわりに
イベントの終了が近づいてきたので一気にクリアしてきました。
各イベントも軽くやる分には面白いのですが、開催のたびに面倒くささが増しているのをなんとかして欲しいですね…
そして今週末からは新しいイベントが始まり、同時に新しいキャラ「フローレンス」のガチャが開始されます。
独特のビジュアルと「病んでる」性格から人気の高い人形。
自分はそこまで刺さったわけではないですが、水属性の重要サポーターという性能面で引く予定です(トロロのため水属性は基本優先)。
育成おわったら軽くレビュー記事にしてみますかね。

ではまた。
不満たれつつも、なんだかんだで続けているあたりやっぱり好きなんでしょうね、このゲーム