つれづれ趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ゲーム好き。運動にはまりつつある

【鳴潮】ver2.7感想:最高の「第二部、完!」

千咲の痛車にかまけてて 未プレイだったver2.7のストーリーと新イベントを今日までに可能な範囲で完了。いつもどおりざっくりとした感想記事になります。

まじで アニメの最終回を彷彿とさせるようなストーリーが最高に熱かったです!

※記事の特性上、微量のネタバレは含むのでご了承ください

ストーリー感想

ざっとストーリーの感想を軽くだけ。あまりネタバレしたくないので予告番組にあった内容から推測可能な程度の内容です。

激アツメインストーリー

予告番組のとおり、ver2系キャラ全員集合でラスボスに立ち向かう という定番の、そして熱すぎるシチュエーション。
もう今回の感想はこれだけでいいでしょう(笑)。本当にこの一言にすべてがまとまっている…

冗談でも何でもなく バトルアニメの最終回のノリ。 第一章の忌炎さんとの共闘に近い印象です。最高。
「これでいいんだよ、こういうのがいいんだよ」って感じ。ソシャゲのストーリーはこういう分かりやすくて面白いのでいいんだよ…


▲集まってくれる仲間たち


▲皆がそばにいる!


▲共同攻撃!珍しい三人組


▲ルパ。一番「普段どおりだな」って思った(笑)。そういうとこも好きだぜ!相棒!


かっこよすぎガルブレーナさん

そしてガルブレーナさんがかっこいいのなんの…厨二感満載のビジュがたまらない。ストーリー中でも文句なしの立ち回りでほしぃ…

▲厨二セット。こんなのジャンプアニメだよ…

マガジンやサンデーでここまでやる印象はないんですよねぇ…やはり熱いバトルといえばジャンプ(個人の主観です)


さらにストーリー中、謎の一人称視点モード突入。やることは今まで通りの単なる QTE ですが、今までにない試みで面白かったです。


▲分かりづらいですが、敵に蹴りをいれるシーン。数分続く


仇遠さん登場

さらに気になってた新キャラ『仇遠』さんも登場!ちょっとだけ戦闘で使えます。 必殺モーションを生で見れてもう最高…

▲必殺の抜刀シーン。かっこよすぎる…


当初はスタレの『景元』『丹恒』っぽいキャラと思ってたんですが、「風属性/剣使い/三木眞一郎さん」と完全に『刃』じゃないか…
刃ちゃんはお気に入りなのでそりゃ仇遠さんも気にいるわと…


▲スターレイルのたぶん人気キャラの刃。かっこよくてお気に入り

引きたいけど、引いて強く使えるかが怪しい…ガルブレーナいないと厳しい気配を感じる


プレイ時間

今回はリナシータ編最終回だけあって開始から完了まで6時間ほど と普段の倍近くありました。

とはいうものの 任務が2分割 されており真ん中で休憩できるのがありがたかったです。任務って途中でやめづらいですからね。区切りをあらかじめ用意してくれるのは助かりました。


ラメントリコン:ソラソルジャー

そして新イベント『ラメントリコン:ソラソルジャー』。いわゆるヴァンサバ系のミニゲームで、基本攻撃は全自動、できるのは移動とたまにスキルを使うだけです。

現時点でプレイ可能な階層まではクリア完了(5層)。難易度は今までのミニゲーム系と比べるとだいぶ易しいと感じました。
強化要素でまじでぶっ壊れ で、最後のほうは 移動しなくてもウェーブを越せるレベル です(笑)


▲いわゆるヴァンサバ。強化要素でどんどん派手になって面白い


▲WAVEごとにショップで強化可能。キャラをぶっ壊そう


「ドルフロ2」でも同様のイベントが開催中ですが、こちらと比べるとよりオリジナルのヴァンサバに近い印象でした。
正直ドルフロ2のせいで「ヴァンサバはやめてくれー!」と思ってたのですが、はるかにドルフロ2よりは面白かったです。よかったよかった…


▲ドルフロ2のヴァンサバイベント。20分もかかるプレイを何十回とする必要があり本当にツラい…


攻略のコツ

コツというほど難しくないですが、意識した点として

  • 重要なのは コインを回収すること
    • 敵を倒すのは重要ではない
    • 倒しても回収できないのでは意味が薄い
  • HP回復手段が豊富
    • 被弾はそんなに神経質にならなくていい
    • あえて敵に突っ込んでコインを回収するのも大事
  • ショップでできる限り強化する
    • ただしHP増加系はなくていい

ぐらいでしょうか?当初は全部避ける覚悟で動いていたのですが、「HP再生」や「敵を倒すとHP回復」系の強化要素が強く、突っ込んで敵を倒す・コイン回収するほうが楽でした。

キャラごとの印象

現時点での3キャラ「ガルブレーナ」「主人公」「シャコンヌ」、5層で試した限りどれもそこまで難易度差がありませんでした。

  • ガルブレーナ
    • 射撃系
    • スタンダードで扱いやすい
  • 主人公
    • 攻撃頻度が遅く、序盤がツライ
    • 「被弾覚悟で突っ込む」ことを覚えたら楽になった
  • シャコンヌ
    • 召喚系。その場にとどまれて楽
    • ただし「攻め」が弱め。逃げる敵がちょっとツラめ

まぁお好みで(笑)。どのキャラでも使ってもクリアに困ることはないと思います。


ガチャ!

だいぶ迷ってます… ガルブレーナ、引きたいけどどうしよう?
とりあえず40連チャレンジは失敗。

引きたいのは間違いないんですが、 焦熱はすでに揃ってる んだよなぁ…DPSは更新されるらしいですが、そんなの次でどうせまた更新されるし。

ただ仇遠の性能を見る限り、「ガルブレーナなしの仇遠」はだいぶビミョーではないか…?
仇遠さんはマジかっこよくてほしいからなぁ。仇遠さんの性能がもう少し出るまで待ちでしょうか…


おわりに

リナシータ編の締めにふさわしい、本当にアニメ最終回のようなストーリが最高でした!
映像も音楽も演出も文句なし!次の舞台にも期待が高まります

開発陣がんばりすぎでしょ…


とはいえこれでリナシータ組はもうストーリーに出ないのかな?まぁ今州組もほとんど出ないですしね…

カルテジアは出てきそうな印象あるけど

サブイベントでもいいから、もうちょっと過去キャラの出番を増やしてほしいなぁとも思います。今後に期待しましょう!

ではまた!