ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

Xbox Game Pass for PC ファーストインプレッション

表題通り、マイクロソフトのゲーム定額サービス Xbox Game Pass for PC(Beta) に加入してみました。

国内ではほとんどレビュー等みないので書いてみますw

ラインナップ

およそ100タイトル、ですがこの手のものでよくあるように低価格インディーズゲーム多めです。(インディーズを悪くいうわけではなく、やはりAAAタイトルのほうが引きが強いので)

目玉といえるのはほとんど Xbox Game Studio製。あとはちょっと古いものやマイナーなものがほとんど。

ざっくり日本人が興味もちそうなのは以下でしょうか?

  • Forza系
  • Halo系
  • マインクラフト ダンジョンズ
    • 普通のマインクラフトは定額対象外
  • BloodStained
  • Yakuza
  • Age of Empires II

個人的ピックアップがこちら。

ぐらいでしょうか?同一サービスのPlayStation版、PSNowと比べると劣ってるなぁという印象は拭えません。Forzaを持ってない人のほうがうれしい気がします。

他感想

正直ストアがいまいちです。何が定額対応なのかよくわからない。 今は一個一個個別タイトルページで確認してます。これどうよ?MSさん。

あとは MOD系はSteamに分がありそう。 そういう使い方は対象にしてないのでしょう。一部ゲームの日本語化など、もしかしたら面倒ではないかと思います

契約理由

「じゃなんで契約したのさ?w」と聞かれると、最近見てないdアニメに400円払うより楽しいかな と。最近あまりアニメ見なくなりました。まただいたいのアニメがもうAmazonプライムで十分だと感じるようになってます。(旬のものならAmazonで十分。旧作みたいときはむしろdアニメ優位に感じる)


あとは マインクラフトダンジョンズ 目的。

デモンエクスマキナ以降「ハクスラとはなんぞ?」と興味をもち、Diablo体験版やPathOfExileをちょっとプレイしてみたのですがイマイチ面白さが伝わらず。「マインクラフトダンジョンズはこの手の入門にいい」とよく言われているのでやってみたかったのです。

Steamで数千円だして買うより、一ヶ月400円のほうがお得じゃないですかw 2ヶ月も遊べないと踏んでますし、他にもちょっとやりたいゲームがあったのでGamePassに手を出してみました。


おそらく長続きはしない。半年も使わないでしょう。そんなに興味あるタイトルがないんですよ、本当に。気に入ったタイトルがあったら Steamのセールで買うつもり(ForzaはMSストアですが)。定額対象外になったときに困るので本当にほしいものはちゃんと個別に買います。GamePassは有料体験版という位置づけと言っていいでしょう。

とはいえ月425円の初月100円。とりあえず初月だけ入ってみる価値は十分にあると思います。特にFPS好きならHaloは一度プレイする価値があると思うのでオススメです。


ちょっとマイクラ感想

まだプレイ3時間程度ですけど感想を。

まずDiablo/PathOfExileと比べると圧倒的に遊びやすいです。コントローラー可能というのが大きい。またマウスでもこれらより遊びやすいです。

どうも敵のクリック範囲がこれらよりマイクラは大きい。このため「攻撃したかったのに移動で終わった」ということが少なくなり快適です。マップが明るくて見やすいのもあると思います。グラフィックがかわいいのもポイント高い。

一方でジョブの概念がなく「やり込む」となると物足りなさも感じるのではないかと。ダークソウルでもステータスと武器/派生の相性が楽しかったのですが、マイクラは武器のみなので最強武器候補を手に入れたら終わりという気もします。

が、根本的にハクスラの抱える単調さはどうしても拭えず。敵をクリックしまくるだけですからね。正直そんなに楽しめてないです。やっぱりハクスラは自分と相性悪いなぁ。ハマると楽しそうなジャンルではあるのだけど。


デモンエクスマキナハクスラ

と同時に、これをやってから「デモンエクスマキナ」(以下DXM)に対する印象が変わりました。DXMは正しいハクスラゲーだった。

プレイされた方ならわかると思うのですが、ミッションが単調なんですね。このレビュー にもあるとおり、ぶっちゃけ両手のトリガー引いてれば終わるレベル。極めて単調です。

が、世界的ハクスラゲーもだいたい単調なんですよね...多少位置取りに気をつけながらクリック、クリック、クリック。単調なことこの上ない。そりゃ周回プレイのたびに緊張感強いられてはたまったもんじゃないですからね。ほしいのはクリアしたときの達成感でなく、アイテムが出たときの高揚感です。

つまり、DXMの単調さはハクスラ王道路線。狙って作られたものである といえるのではないでしょうか?これはSTEAM等のレビューでもそう感じます(ハクスラ主体の人は高評価で、ミッション主体の人は評価イマイチ)

よってDXMは「メカアクション」よりも「ハクスラ」を求めている人が買うと非常に満足できるのではないかと思います。そっちが好きな人にオススメです。


今回はこんなところで。またXboxGamePassで面白いゲームを見つけたらレビューします!