ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

PCで楽しむForzaHorizon4

諸事情によりパソコンを買い替えました。

理由は機械学習です。

それまでのMacだとGPUがなくてどうしても時間かかったんですよね。
また7年前のモデルで挙動が重くなり、寿命を感じていたのも事実です(最新OSにできないし)

そこで いいGPU付きのWindows に切り替えました。

別にWindowsでなくてもいいのですが、NVidiaGPU となるとWindows機のほうが選択肢が豊富なんですよね。

といいうよりMacAMDGPUなので、OSなしかWinになりますw


とはいえ悩ましい。最低限ほしいのが

  • NVidiaGPU。GTX1050あれば十分
    • それでもCPUより10倍早い
  • 第8世代Core i5 以上。
    • 第8世代は別物ですからね。
  • メモリ16GB。ただし増設できればヨシ
  • SSD256GB

本当はノートPCを考えていたのですが、この辺考慮すると20万円コース になりデスクトップに方針を切り替えました。
メモリ16GBがボトルネックですね。なかなか16GB載せてくれるノートがない。


ところがデスクトップで上記スペックとなると ほぼゲーミングPC なんですよねw
やはり需要があるのか他と比較して安い。クリエイター向けよりも数万安いことも珍しくないです。

そこでゲーミングPCをあさってて出会ったのが、このDELLです。
Amazonサイバーマンデー


異様に安売りされてて衝動買い。Corei7 / 16GBメモリ / 256GB SSD + 1TB SSD / GTX1070で税込み13万ってどういうこと...
BTO系メーカーより5万安いといっても過言ではないです。

あまり考えず衝動買いしてしまいましたw

このスペックなら最低4年はいけますし、そのときにGPUを交換+メモリ32GBにすればまたさらに数年戦えると踏みました。
この辺の 拡張性はやはりデスクトップの魅力 ですね。最近はノートが主流ですが、長く使うことを考えるとやはりデスクトップですね。

こちらが金曜に届いたものになります。


ゲームする気はなかったが...

当初は全くゲーム用途は想定してませんでした。GTX1050ではForzaの推奨スペック未満ですからね。

が、環境がそろうとやってみたくなってしまうのが人間というもの...
Xboxでもダウンロード版だったのでそのままWinでプレイ可能です。
ということでやってみました。


快適すぎる...

めっちゃ快適です。SSDと大容量メモリのおかげでしょう。とにかくロードが早い メニューの引っかかりも皆無。マップがぬるぬる動きます。

もちろんゲームは完璧60FPSキープ。ベンチマーク上だと90FPSぐらいいくらしいですね。
もっともディスプレイが対応してないので試していませんw

60FPSもすごいですね。ヌルヌル。なんというか、道がなめらかになった錯覚を覚えますw
30FPSのXboxのほうが、不思議とダートを走ってる感は強いですね。これは意外でした。

ただそれよりもロードとメニュー周りですよ。これは本当に戻れない...

60FPSからは戻れそうですが、ロードはもう無理。
冗談抜きで5分の1です

メニューのぬるぬる周りもこっちになれるともう戻れない。
明らかに画面遷移が早いです。快適すぎる。

これでもミドルグレードなんですよね。デスクトップパソコンすごい


デメリット

じゃあXboxOneXの価値ないじゃん、とはなりません

13万と安くかえましたが、これでも XboxOneX の3倍近い価格です。
単にゲームだけ見るならほぼ同性能。それに3倍払わなきゃいけません(ロードは別ですが)。

また、各種ドライバ系の面倒なことよ
NVIDIAの自動アップデートがきかず、またWindowsDefenderにも阻まれForza起動までが長かったです。

他にもいろいろ環境構築がめんどくさい。XboxOneXはこの辺考えなくていいので楽です。

(当然ですが)ゲーム機としてはXboxOneXのほうが数段優れています。単にスペックさえ良ければいい、というわけではないのを改めて認識しました。


と、いろいろ書きましたが大満足です。

本来の機械学習も30倍ぐらいに高速化。もはや別物w
GTX1070すごすぎる...これでもミドルグレードというね。RTX2080とかどうなってんの...

年末年始の休暇のいい暇つぶしの道具ができました。

PCゲームはしたことないので、これを機にSteam等に手を出してみようかな。


万人におすすめはできませんが、安物でもいいのでデスクトップ買ってゴリゴリいじるのは楽しいですよ!