ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

年末年始のゲームレビュー

年末年始のゲームレビュー

年末年始、資格勉強の合間にSteamで買ったゲームのレビューでも。
基本的に合間合間でプレイしてるだけなのでプレイ時間は少なめです。

リスト

買ったのは以下の3本。

  • Bloodsteined
  • Dark Soul III
  • Euro Truck Simulator

このうちBloodSteinedのみ11月のセールで購入、残りは年末セールで購入しました。合計6000円ぐらい。

ではそれぞれのレビューです。


BloodSteined

f:id:eli_a:20200105215750j:plain

おなじみ 悪魔城ドラキュラ のIGA氏の作品ですね。例のシリーズが好きなら絶対後悔しません。
もちろん月下の夜想曲はじめ、DSでのシリーズ作品をプレイしていたので購入しました(※セール前から興味はあった)

まぁ主人公が変わっただけです(笑)。ドラキュラシリーズをプレイ済みならこれ以上いらないでしょう。安心と安定のクオリティ。本当に「いつもどおり」なのでファンの人は安心して買っていいです。

ただ今回は主人公が女性ということもありきせかえ要素が楽しい。髪型変えたりできます。
デザインが絶妙で、洋ゲーと和ゲーの中間を見事に行く感じ。どことなくアニメチックで可愛らしさもあるのですが、トゥームレイダー的なリアル路線も少しあり本当に絶妙。


どちらかというと「月下」よりDSの「蒼月の十字架」が近く、敵を倒してソウル吸収=スキル獲得!という機能があります。なのでとにかく出会った敵は倒しますw

他にもやりこみ要素盛りだくさん。長く楽しめそうです。

といいつつまだプレイ時間は6時間程度。まだまだこれからだったりします。


Dark Soul III

f:id:eli_a:20200105215801j:plain

ごめんなさい、買っただけで一切プレイしてません。

Euro Truckのせいです


Euro Truck Simulator 2

f:id:eli_a:20200105215812j:plain

全く期待せずに買ったのにドハマリしました
まさかの神ゲー。しかし何が面白いのか全くわからないw でもプレイしちゃう...

基本的に依頼を受ける>お荷物を「道交法に従い」お届けする。これだけです。

交通ルールに従わないと罰金で報酬から差し引かれます。もちろん車体/荷物へのダメージも報酬から減らされます。このため必然的に安全運転。

よって時速60kmぐらいで道を流すだけという...何が面白いのかわからないけど面白いw

好きなBGMを流しながらのんびり流すのが楽しい...数時間ぶっとおしでプレイするゲームではないですが、勉強の合間にプレイするには最適です。


といいつつナビが見づらい。音声読み上げがないので(MODはあるらしい)、ナビを意外と注視しなければなりません。速度もメーターが見づらいのでナビに出てる速度を見てます。

とはいえずっとナビを見てると正面衝突するというw なれかもしれませんが、結構集中力が必要です。


で、実は面白いのが「最後の駐車」。ものすごい難しい

牽引車両が思うように動かせず(プレイしないと分からないと思われる)、指定場所の駐車に最初1時間ぐらいかかりました。

あまりに難しいせいだと思いますが、

  • 駐車部分はプレイはしない
  • 前から突っ込む
  • バックで駐車

の3つが選べます。下にいくほど経験値高いです。もちろん自分は毎回バックでとめてます。スムーズに駐車できるとたまらん。たぶんなれるとパターン化できてすぐ出来ると思いますが。

リアル運転手半端ないな...あれは本当に難しい...


以上が合間にプレイした3つです。

トラックゲーが非常に非常に面白いのですが、兄弟作の「American Truck Simulator」のほうがよかったかなーとも思ってます。ヨーロッパの細かい道より、アメリカの広くて長い直線をダーっと流したい。ダラーっとプレイしたいw

次のセールのタイミングで買ってしまうかもしれません。


しかしダクソをプレイしないとは...トラックが神ゲーだなんて誰が予想できたか...(※BloodSteinedもトラックのせいで進んでないです)

トラック、ある程度人は選ぶと思いますがセールのときは安いので勢いで買ってしまうのをオススメします。何が面白いのかわかりませんが、なぜかクセになります。