ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

FinalEdition申込みをやめたお話

表題のとおり、やるつもりだったWRX STI ファイナルエディションの申し込みを諸事情によりお断りしてきました。

以下至る経緯など

まず営業さんには迷惑かけてしまって申し訳ない...火曜日に見積もりまで出してもらったのに。申し訳ない気持ちで一杯です。(※もちろん直接お店にいって謝罪してきました)
以降気をつけます。

断った理由

断った理由はいくつかありますが、一番大きいのが

「このクルマに乗ってる自分をイメージできない」

なんとまぁ抽象的で感情的な理由よ。


しかしこれが一番大きい。他にも色々ありますが本当にこれが大きくて、こんなマッシブなフォルムで派手な金色ホイールと羽があるクルマに自分が乗り込む姿に違和感しか覚えませんでした。

平たくいうと自分に似合わない。少なくとも自分で似合うと思えない。

本当に感情的で主観的な理由です。


以下、これの感情を正当化するための理由付けですw


第二の理由

も一個、大きな理由が
「このクルマを買っても何も生活が変わらない」
です。何も変わらない。


今が軽自動車や普通のインプレッサなら、「スポーツカー(憧れのクルマ)に乗る/所有する喜び」があると思います。

しかし今の自分の愛車は BRZ tS。ガッツリSTIチューニングがはいった2ドアクーペです。 スポーツカーを所有する喜びはすでに満たされています。さらに STIコンプリートモデル という事実がそれに拍車をかけます。

WRXならリアシートに人を載せれるようにはなりますが、それだけです。そしてリアシートを使う機会はそうそうないので(ぼっちですし...)、自分としてはあってもなくても一緒。

馬力やパワーはたしかに上がります。しかしこれも使う機会なんてありません。
200psのFA20ですら自分には十分以上。これの倍近いパワーにお金を払う理由が見当たりませんでした。


つまりこれを買っても何も変わらないなと。一時的に所有欲が満たされる程度で、ドライブする場所が変わったり遠くまで楽にいけるようになる、ということはないと思いました。

これがレヴォーグやフォレスターまでいくと ロードバイク/キャンプライフが充実する ので生活が変わる可能性を秘めてます。しかしWRXではそこまではいかないのがネックでした。


その他

ここからは他の細かい理由です。ざっと箇条書きで

  • やはり着座位置の高さからくる違和感が痛い
    • BRZからだとSUVにしか感じない...
  • Final のわりに寂しい仕様
    • バランスドエンジンは効果を体感できるか疑問。耐久性は上がると思いますが
    • 色も STI-Sport や S20x のお下がりに見えて...
  • グリルとバンパーの赤いラインがかっこいいとは思えない。
    • むしろないほうがかっこいい(個人の主観です)
  • 今のBRZで十分である
    • 異音と乗り心地は不満ですが...

一番はやはり 着座位置 ですね...BRZと比較すると、だけでなく以前乗ってたLegacyB4(BL型)と比べても相当に高い。

シートが低い、というだけで気分盛り上がるんですよね。スピード感ありますし。
そりゃロードスターやS660はもっと低いですよw でも一般的にはBRZでも異様な低さです。


次に 特別感のなさBRZ tS と比べると、ですが。

中古市場等でのプレミア度は BRZ tS より FinalEdition のほうが上になるでしょう。しかし BRZ tS は

  • 専用チューニングサスペンション&各種ボディ補強パーツ
  • STIオーナメント入専用ステアリング&メーター&シフトノブ
  • 専用tSロゴ入りサイドシルプレート他
  • カーボンドライブシャフト
    • 効果のほどは疑問ですが...

と盛りだくさんなんですよね...そりゃ S20x には負けますが、FinalEdition と比べると tS はスペシャル感満載。これが年末のお得仕様ならOKなのですが、「Finalでこれか...」という虚しさが常に引っかかってました。

tSは今のSTI-Sportとよく似た仕様っちゃよく似た仕様ですが、買った当時はなかったので...


買いたい理由

逆に買いたい、買っておきたい理由を考えると

  • 憧れのインプレッサWRX (あえてインプレッサをつけてます)
  • 試乗でも感じた圧倒的パワー
    • なんだかんだで魅力的ではある (使うかどうかは別)
  • 売るときの相場が高そう
    • 5年後の売却値まで考えると、トータルではBRZよりお得ではないか?

です。が、 最後が問題 でした。普通ならポジティブ案件ですが、よく考えるといい買い物ではないなと。よく言われることですが

買う理由が値段ならやめろ。迷う理由が値段なら買え

です。後者の「リセールがいい」は完全にこれに該当しちゃいます。(リセールまで含めると予算内になる! などはアリかと思います。が、今回はリセール抜きでもその気になれば一括で買えるので)


BRZ のときはそんなこと一切考えませんでした。そりゃコミコミ400万オーバーで悩みはしましたが、「リセール」とか「お得」は一切考えませんでした。

高い。まじで高いけどほしい。人生で一度でいいから2ドアスポーツカー/STIコンプリートに乗りたい
という状態でした。悩む理由が値段だったのです。

逆にこのFinalEditonは買ってもいい理由の一つに「リセール」という打算的なものがあること気づいた時、これはやめるべきと判断しました。買う理由が値段はだめ。

これは気づけてよかったな思います。少なくとも「リセールが最大の魅力」で買ってたら間違いなく後悔することになったでしょう。


お断り

そんなわけで営業さんには何度もあやまりお断りしてきました。これが抽選申込のお断りだったのがまだ救い。当選後や普通の商談だと目も当てれません。

お断りしたとき、営業さんから

「FinalEditionと違ってtSは自分が持込登録した専用車両ですから大事に長く乗ってください」

と言われたときは救われました。いかにこのクルマがスペシャルなものであるか、そして自分がいかにそれを気に入ってるか実感できました。

使うつもりでいた数百万円がナシになった分、このクルマのリフレッシュにあてれたらな と思っています。




以下完全にオタク話w

好きなキャラと車

よく車のタイプ=女性のタイプ と言われますが本当だなと思った瞬間です...
いいなと思うけど買わない車の傾向と、実際に買いたい車の傾向を考えるとドンピシャだなとw

車でいうなら

  • 憧れる車=マッシブなデザインでハイパワーな車。
  • 実際に買う(買いたい)車=端正なデザインでそこそこ実用性のある優等生車

二次元キャラだと

  • すごい好きだけど傍にいてほしいと思わないw
  • 傍にいたい/いてほしい系

まぁ真っ二つですね...

前者はもうビジュアルからして目立ちまくりなハイスペックキャラ。スタイルも抜群です(千聖さん除く)。
逆に後者は見た目がもう地味ですね...でも真面目で明るくて家庭的ないい子じゃないですか。こういう子がそばにいると最高じゃないですか...(特に沙綾。なぜ人気がないんだ...)


で、これがそのまんま車の嗜好に反映されているなと思う次第です。

特に実際に買いたい車は全部デザインがシンプル系ですからね。最近は押出の強い車が多すぎてイマイチ好みのものがない中、ゴルフとMazdaはシンプルながらも端正なビューと十分な実用性を持ってて大好きです。実際に買うならこの辺に限る...(Mazdaはもちょいフロントを抑えてほしいですが)

もちろん今のBRZも端正なデザインで大好きです。特に前期型BRZは全86/BRZシリーズでもっとも控えめなデザインで好み。全体的にスリムなデザインでいい。tSはさらにインテリアがグレー基調で落ち着いてるのも最高です!

以上、つまらないオタク話でしたw