ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

久しぶりにペイント

お久しぶりです。生きております。

さらにお仕事資格系の終わりが見えてきたので久しぶりにペイントしてみました。

デデン!

今期アニメで一番推しの 「僕たちは勉強ができない」より 桐須真冬先生 です。

まだこの一枚のみ。次の週末にさらに1枚+ロゴを作って車に貼りたいですね。

桐須先生にハマる

しかし桐須先生、良すぎる...

ぼく勉、当初は全く注目してなく見始めたのは先々週ぐらいからです。
当初は「文系の子かわいい」で見てました。

もうね、完全に 田中琴葉 がオーバーラップして... ヘアバンドでかわいいと綺麗の中間ぐらいな優等生って、髪の青い琴葉やないかと。

f:id:eli_a:20190602223727:plain:w300 (※アニメ公式サイトより)

琴葉は全コンテンツでトップクラスに推しのキャラなので一発で視聴決定しました。
(もちょっっと見ると、琴葉よりだいぶ明るくて違うな、になりましたけど。でもかわいい)


で、問題の先生ですよ...誰もがそうだと思いますが、当初は完全に敵役で「なんだこの嫌味な先生」状態でした。

しかし、しかし問題の7話ですよ...あんなポンコツ見せられたらもうね、推すしかないじゃないか...
原作人気投票一位の理由に納得した瞬間でした。ハンパない

今後ますます出番増えるようなので期待しかない。

作品自体も人気出てそうだし、アニメもこの調子なら二期くるのでは?原作読みたい気もしますけど、読んじゃうとアニメが楽しくなくなるのでガマンガマン。

五等分と迷う

実は資格でキリいいところいったら、「五等分の花嫁」をずっとやるつもりでした。こちらもハマってしまい。

が、やるなら5人やりたい。しかしそこまでは時間の確保がツライのでやめました。


アニメは2話ぐらいの作画が残念な自体で一回切ったのですが、その後は比較的安定してたので楽しめました。
が、こっちは原作読んでしまい。アニメ二期確定したらしいのですが見るか怪しいかも。

ちなみに変わり者で五女推しです。基本的に古典的メインヒロイン属性に弱い....真面目なのがいいですね、好みです。
とはいえ現状だと五月エンドはないだろうなぁ。完全に大食いキャラになっちゃてる。

PCでペイント

ちなみに今回のペイントから「マシンがXboxでなくWinodws」になってます。

そのため、今までのペーパートレース式でなく、キャプチャ式です。
(厳密にはキャプチャなんてしてないのでキャプチャじゃないのですが)

が、まだ全く使いこなせていません。特に序盤はペーパートレース式と同一手法ですすめてしまい、ほぼキャプチャのメリット活かせませんでした。最後の最後でやり方掴みかけたのですがまだまだ。キャプチャだと「ずらし」でなく「線画」のほうが相性いい気がしますね。

細部はさすがに段違いに追いやすい。ペーパーだと諦めていた部分が余裕でトレースできます(今回だと三つ編み部分)。また元絵と一緒に平行移動しながら作れるので、広い範囲をペイントできます。これはうれしい。

ロゴはまだですが、おそらくロゴだと倍以上の精度が出る気がします。


当初は上半身のみで済ますつもりだったのですが、勢いで全身やってしまいました。

今回は集中力がハンパなく、気がついたら6時間経って出来てました。半分ぐらいで今日は終えるつもりだったんのに、完成させてしまったというね。元絵を平行移動できるからつい全身やってしまった。ペーパーだとどうあがいても諦めるしかなかった部分ですね。

今AA絵里をペイントしたらやばそう。全身余裕でカバーできるし模様もはっきりトレースできるから絶対レイヤー足りないw


そんなわけで新兵器を手に入れて絶賛楽しんでおります。

以前ほどのペースは無理ですが、ちまちま作っていくつもりなので今後もよろしくおねがいします