ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

シャニマスSランク達成&コツとか

最近記事がシャニマスばかりです。それぐらいハマっていると解釈していただけると...
※といっても平日は20分、週末に2時間ぐらいですけどね。

そしてついにSランク達成できました。

きっかけは2/11現在で行われているイベントですね。単純にファン数で競おうぜ!という分かりやすいイベントです。

となるとファン数かせがなきゃ、でそっち方面でがんばったら「あれいけそう>何度かトライ>達成しちゃった」というところ。

最初はできると思ってませんでした...しかもSSRでなくSR。

f:id:eli_a:20190211171802p:plain

樹里さんです。以下かるく育成方針など。初心者の方の参考になれば。

※といっても自分もまだ始めて2ヶ月に満たない初心者ですが。ちなみに無課金です。無課金でも2ヶ月未満でSランク可能、と思ってもらえると。


基本方針

編成はこれです

f:id:eli_a:20190211172133p:plain

サポートはVi特化です。以前Trueを達成したときと比べても、そんなにサポート陣営のレベルがあがっているわけではありません。というより大差ないw

さらに、樹里はスキルがダンス方面なのでサポートとずれてます。
とりあえず全員一回プロデュースしてチョコもらう という作業の一貫だったんですよね。なので樹里であることが目的です。Viなのはフェスの流行がViだからですw 面倒なので全員Viでチョコもらってます


Vi特化

以前Trueを達成したころは、(Vi or Da) + Vi の二極がメインでしたが、今は Vi特化 がメインです。
プロデュース対象は誰でも構いません。Vo型だろうかなんだろうがVi特化。

というのもなんですね、二極と比べて。考えなきゃいけない要因が減ります。Viなのは編成面倒だからですw

  • イベント選択肢は Vi だけでいい
  • レッスンもViだけでいい
  • オーディション中の戦略が楽。手札事故がない

シーズン3で400付近までいけるので、シーズン4は流行3位でもない限りずっとオーディションにいける=ファンが増えます。


このため Vi一極にしてから、50万超えは確実になりました。二極のころはシーズン4前半が勝てなかったんですよね。後半にならないとオーディションに行けない。それがなくなったおかげで楽になりました。

反面、Wingは運要素が強まります。二極ほど流行に強くないですからね。しょうがない。
しかし思考回路で楽できるのでもうこの路線にどっぷり使っております。迷わなくていいから楽。


取得スキル

基本的にスキルは以下の順でとってます。

  • サポートの2.5倍
  • サポートの2倍
  • 一番近い 上限+50

にしてます。上の構成だと真乃で2.5倍、恋鐘で2倍と上限+50 をとってます。
プロデュース本人がいいスキル持ちならそっちでもいいと思います。

あまったら適当にバフ取得。おまけですね。

シーズン別


1stシーズン

(ラジオx3 + 休憩) x 2 で終了。約束が発生しない限りこれが鉄板になってます。
約束はViかお休みならOK、それ以外は拒否です。


2ndシーズン

サポート配置次第で、ラジオ/Vi を切り替えます。
が、それだけだと「Vi上限突破」ができないので、1,2回ほどトークいれます。

どっちも配置悪かったらオーディションです。シーズン1で稼いだメンタル+この程度のサポメンがいれば、シーズン2初週で流行違っても勝てます。

メンタルは270付近をめど。300付近あればシーズン4でも安定するのでこの数値に。あとはイベントであがってくれるので大丈夫です。
ギリギリ追求するなら240ぐらいでもいいとは思います。1週の節約は馬鹿になりませんので。


3rdシーズン

目標は最低20万、可能なら30万です。シーズン4でいかに早く20万オーディションに入れるかが重要 です。

このためViが流行2位以内ならオーディション直行です。Viが330付近あればなんとかなります。
流行3位のときはViをあげるか、上限Upがまだならトークいきます。

とにかくオーディションです。オーディションでもステータスがあがるので、6回繰り返すと馬鹿になりません。50ぐらいあがります。


4thシーズン

まずは50万にします。

  • Viが1位なら +10万
  • Viが2位なら +5万
  • 3位のときは状況次第。ファン不足なら賭けで+10万

正直流行3位で勝てるのは10%未満です(自分の場合)。でもそれに賭けます。


+20万に出れるようになったら、あとはひたすら20万にいきます。残り週をみて、+5万で達成可能ならそっちにいくのもありです。

これでよっぽど運が悪くない限り 計70万ぐらいは達成可能かと思います。現に樹里の前には何度か 70万 や 90万 というのが発生しました。


Wing

こいつは運ですね...特に準決勝で Vi-1位が厄介で、1位を攻めても2位を攻めてもだいたい負けます。ステが低いためです。Vi-2位のほうが安定します。Vi-3位は終了のお知らせです

決勝は Vi-1位 なら安定、2位でもなんとかなる。夏葉さえなんとかすればいいだけなので楽です。


まとめ

と、自分のやり方を紹介してみました。

s-SSRこそいるものの、真乃はイベント入手品なのでそんなにガチャ運に恵まれた構成というわけではないと思います。

なによりお気に入りの夏葉は一切来てくれない...本当にRしかない(泣)

ここまで地道といえば地道でしたが 1ヶ月半ぐらいでSランクいけました。
本当に当初はTrueやSなんて夢のまた夢、無課金では無理 と思っていましたからね...

他の初心者さんも同様のことを思っているのではないかと思い記事にしてみました。


True/Sランクの瞬間はなんともいえない達成感があります。

面倒といえば面倒ですが、ちまちまと日々デイリーミッションをこなして攻略Wikiのオーディションを参考に戦えばなんとかなります。

ゲームのプレイ期間が1ヶ月半というのは決して長い期間ではないと思いますので、ぜひがんばってみてください。達成した瞬間はやっててよかったと感じるはずです。

達成した瞬間の画面キャプチャは忘れずに!w (一回目はだいたい興奮して忘れるw)

逆に次の目標がなくてどうしよう?というところですね。フェスのグレードアップは魔の巣窟ですしw ここがシャニマスの問題点なのかもしれません。