ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

シャニマスTrue達成!!

ついにシャニマスTrueEnd を迎えることができました!

予想よりは短かったです。Wing制覇からさらにファン50万人、単純に6週ぐらい食われるのでもっと時間がかかると思っていました。

f:id:eli_a:20190120202006p:plain

キャラ

実は初Trueが、SR摩美々 です。SSRじゃなくSR。Viメイン/Voサブの2極で育てました。

これの前から何回かTrueにトライしていたのですが、まさか摩美々でいけると思ってなくて、行けたときはびっくりしました。

これのおかげで色々コツがわかり、一気にTrue達成。現在5キャラ達成済みです。達成順に

  • SR 摩美々
  • SSR めぐる
  • SSR 甜花
  • SR 樹里
  • SSR 恋鐘

です。いずれもここ3日ほどの出来事です。Vi-DaかVi-Voの2極です。4シーズン後のViが430、他方が350付近というのが多かったです。

2極というには Da は Wing に使えないレベル。5万オークションぐらいならなんとかなる程度ですね。Wingは実質的にVi一極といってもいいです。

追記
この直後にSSR 果穂でTrue達成できました。ある程度の運は必要ですが、やはり戦略というか慣れですね。一気にTrue達成で石がたまって気持ちいいですw
運要素はあるものの当初思ってたほど運ゲーではないですね、コレ。諦めた人には一度ガッツリWikiを見て考えるといいかもしれません。


コツがわかってきた

一番大きいのが、Vi430ほどあれば、Wingは条件次第で勝てる ということでしょうか。

いい流行を引くのは当然ですが、あとはうまく立ち回って流行1位ラストアピール阻止すればOK。Wing制覇付近は、「とにかく600ぐらいまで高めないと」という意識でした。しかしそんなにいらないとは。

これに気づいたときは衝撃でした。以降、ぐっと楽になりました。


どちらかというと道中のほうがつらいですね。今の自分では50万はいっぱいいっぱいです。最終週でようやく50万というパターンがほとんど。一切余裕ありません。

ステータスも低いのでオーディションで負けることもしばしば。一週無駄になるので致命傷なんですが、結構やってしまいます。

ここをなんとかするにはサポートをもっと鍛えるしかないですね。


ガチャが加速する

True達成で美味しいのが、大量の石がもらえる ことですね。

もらえるという知識はありましたが、 SR:3000、SSR:6000 ももらえるとは思っていませんでした。

つまり即座に10連ガチャが回せるという...さらにそれで強化>True>10連というループができるので非常に強いです。


ぶっちゃけやりすぎじゃないかと...ありがたいですけどねw

Wingで1500、Trueで1500と分散させてもいいんじゃないか?という気がします。初心者の辛い期間を長くしてるだけな気が...

自分の場合ですが、Wing初制覇以降はTrueが遠すぎて飽き始めていましたからね...ミッションも序盤のものは達成済みで、もらえる石も減ってきてつらい時期がこのへんでした。


ますますハマってゆく...

そんなわけでますますシャニマスにハマっている日々です。本当に楽しい。

あとはレッスンチケットの少なさが辛いところですかね...
このゲームはソシャゲにしては珍しく、キャラ成長がつらい という面がありますからね...

普通だとガンガン成長用アイテムは配布/ガチャは渋い、というのが多い気がしますが、このゲームはガチャはそこそこ回せる反面、成長が本当につらい。成長用アイテムを課金で買ったほうが効率いいんじゃないか?という気さえします(そこに課金するつもりはないですがw)


ただそこを超えると、イラストの美しさとシナリオ というこのゲームの美点が輝きはじめます。ここは本当にいい出来で、一部のカードはソシャゲ界全体でもトップクラスだと思います。

とくにサポートSSRですね... プロデュースSSRは基本一人絵柄なのに対し、サポートSSRはユニット複数人が描かれておりとてもいい。アンティーカだと原則全員というのがまた尊い...

イマイチ流行ってない感ありますが、一線超えるととてもおもしろいのでちょっと我慢してプレイしてみるのをおすすめします!WingやTrueとったときの達成感はなかなか他のソシャゲでは味わえないと思います!