ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

Forza Horizon 4 ファーストインプレッション

買うかどうか迷っていた ForzaHorizon4。結局アルティメットを買ってしまいました(笑)

(勉強の都合で)あまりプレイしないかもなーと思いつつ、やっぱり年に一回のお祭りですからね。本当にこれ以外ゲームを買っていませんし。

そんなわけでファーストインプレッション。まだ 8時間かかるらしいチュートリアルが終わっていませんが

ドライブフィール

ほぼ一緒です(笑) ややテールが出やすい?ぐらい。

が、一個だけ大きな差として、窓ガラスにヒビが入るようになりました。見づらくなります。自分のようなコックピットビュー派の方はちょっとめんどくさいかも。

かなりの衝突でないと入らないのでレース中はまず心配しなくていいのですが、流しているときはそこそこ正面衝突してヒビ入るのでちょっと面倒ですね。(※毎回フォトモードから補修してる)


ロケーション

今回は思ったよりロケーションがいい。自分好み、といったほうがいいかもしれません。FH2ほどで「観光地」感はないですが、古い街並みの都市部があってすごくいい。写真映えします。

また、FH3と比べてオフロードの性質がやや変わった印象を受けます。

  • FH3 がバギー主体のダイナミックオフロード
  • FH4 はラリー的なオフロード

というところ。FH3ほど「激しい」感じはしなく、逆にラリーごっこしたくなるコースです(笑)


広さも十分以上。まだファストトラベルがないので移動が面倒です(笑)。まだまだ探索しきれてませんが、楽しいですね。


4 seasons

こちらもまだチュートリアルで「四季を堪能してる」とは言い難いですが、それでも季節ごとの差がいいですね。景色の切り替わりはもちろん、季節ごとのイベントもあり楽しめます。

冬は本当に別物。冬はどこ走っているのかよく分からなくなります(笑)

走ってて気持ちいいいのはリアル同様、秋ですね。紅葉最高!


他改善点/イマイチな点

FH3と比較して良く成ったと感じた点をざっと

  • スキルポイントが車種別に。これで余ることはなさそう&モチベあがる
  • 家購入が思ったよりたのしい。駐車して写真がたまらん
  • 車種一覧がグリッド表示で見やすく。FM7の反省?(笑)
  • イベント多すぎ(笑) がんがんイベント出てくるので何選ぶか迷う


逆にイマイチな点

  • ゴール直後に謎空間にジャンプさせられる。レース後の余韻に浸れない
  • 上記謎空間の登場が多い。イギリスから精神が引き戻されるので控えめにしてほしかった。
  • ややモーションブラーが粗い?FH3よりフレームレートが低いような錯覚を覚える

いずれも些細な問題ですね。XboxOneXだと60fps可能らしいので、ほしくなりますね。


まとめ

本家Forzaが計算エンジン主体でどんどんゲームとしてイマイチになっていく一方、Horizon系はゲームとしての面白さをどんどん進化させている印象です。

レースしなくても、イギリスをうろうろして宝探ししてるだけでたのしい。写真とってるだけでたのしい。

オープンワールド型が増えてきてるとはいえ、こんな車ゲームはそうそうないと思います。


Horizonシリーズは車はとくに興味ない方でも十分楽しめますので、ぜひ手にとってみてください!



おまけ

痛車は人気のものだけピックして共有しました。ざっとリスト。気が向いたら増えていくと思います(笑)

よかったら使ってください。