ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

ときドルに今更ハマる

お久しぶりです、すっかりペイント、というかゲーム自体ほとんどしない人間になってしまいました。
これも会社規定のTOEICスコアを超えるまで...

とはいえ短い時間でできるスマホゲーは土日程度ですがポチポチしております。

そんななかで唐突に 「ときドル」こと ときめきアイドル が最近熱い次第です。

経緯

ゲームとしては至ってふつーのリズムゲー。デレステ・ミリシタという二大巨人がいるなかにコナミがぶっこんだ感じです。

実はリリース当初からインストールはしてたのですが、起動+α程度でろくに遊んでませんでした。
いやぁ、だって上記2つと一緒なゲームだし今更やる理由ないなと。(なぜインストールした、ですがw)


ところが...ところがですね、LV10付近で解放された「Invisible Rain」という曲がですね...すっごい好み だったんですよ...
それまではアイマス的な「アイドル!」って感じの明るい曲調ばかりで飽き飽きしてたのですが、もろ自分好みのしっとり系が突如。

そうやってやってると、どんどん魅力的な曲が解放 されていったんですね...本当に。最初の5曲ぐらいは何だったの?というぐらいに。


そしてですね、そこまでやってようやく気づいたんですよ。キャラがかわいい ことに...


あとは坂を転げ落ちるようにハマってしまいました...いつものように無課金ですがw


キャラ紹介

そんなわけでお気に入りキャラの紹介でも。

田中 フランチェスカ

公式キャラ紹介

金髪有能キャラ。愛称フラニー。

当初から気になってはいたのですが イラストではかなり高飛車系お嬢様 っぽく、そこまでツボではない、と踏んでました。

誤算だった...全然高飛車なんかじゃない、めっちゃ丁寧で気の利くいい子...。言うまでもなく万能系リーダー型キャラ。そこに金髪。ストライクど真ん中...
スタイルがいい+金髪で衣装が映えるのもいいですね。SSRほしい...

真田 小幸村

公式キャラ紹介

こちらも誤算でした。イラストだとポニテ+ポーズもあり元気系っ子かな?と思ったのですが、「時代劇+大食いな妹キャラ」でして...

えぇ、ゆっくり目のしゃべり方に時代劇定番のセリフをいうのがめっちゃ可愛い。「これにて一件落着~」という感じでもうね...
そのうえ大食いキャラ。ライブ後の「ライブのあとのごはんはおいしいですね~」とか満面の笑みで言われてお気に入りになってしまいました。とにかくかわいい

ラニーはそんな人気キャラでないと思うのですが(だいたいこの手のキャラは中堅以下...)、このキャラは普通に人気上位陣という気がします。

草壁 野々花

公式キャラ紹介

使い始めたきっかけは「フラニーの幼馴染で、コミュでフラニーの話がきける」というとんでもなく不純な動機でしたw
が、進めると 健気で頑張り屋ないい子じゃないか...

見た目通り、おとなしい小動物系のキャラ。支えたくなる系です。
ことり(ラブライブ)や、雪穂(アイマス) レベルまで突き抜けてないので、あまり人気ない感はありますが....

立川 美翠

公式キャラ紹介

公式サイトのキャラ紹介とはだいぶ違って、今のところおとなしい系のいい子にしか感じませんw イラストどおりといいますか。
ただ本当にいい子でかわいい。

公式サイトの写真にもありますが、髪おろしたほうが破壊力高いです(※個人的主観)

伊澄 いずみ
・たぶん一番人気。あかるいゲームマニアw
・なぜか初代ときメモの隠しヒロインっぽい。なぜだろう?

立川 朱音
・美翠の双子の姉。見た目どおりボーイッシュ系。
・手持ちSR4枚のうち、2枚が彼女。必然的に出番が多くお気に入りに...

朝霧 春子
・お姉さんキャラ。初期印象と違いあずささん的おっとり系
・手持ちカードが少なく(初期N,R程度)、あまりコミュ進んでない...お気に入りキャラっぽい気配はするのですが

まだたくさんいますがこんなところで!


簡単なレビューでも

ゲームとしては本当にデレステ/ミリシタと大差ないです。というか一緒w VRでがんばってるぐらいでしょうか(未経験)。

3Dモデリングの出来も同程度、ですがカードイラストはちょっと寂しい。背景がないせいでしょうか? 3Dのほうが主軸なのでこんなもんでしょう。

とはいえ 東京ドールズの3Dモデル に見なれていると、どのリズムゲーもちょっと物足りなく感じます。同時レンダリング人数が違うので不平等な比較ではありますが。


いいのは、タップ判定がゆるい。普通にやればパーフェクトです。スクフェスにしろガルパにしろ、自分のリズム感だと「なぜGreat、早いのか遅いのかわからん!」という具合だったのですが、ときドルは一切ナシ。
明らかにミスったレベルでなければ Perfect判定 で快適です。逆に Great はあまりでませんw PerfectかMissか、というところ。


イマイチなのは スタミナ消費が激しすぎる 感あり。

5分でスタミナ1回復 はいいのですが、1プレイで約25消費します。一回プレイすると回復に約2時間強です。
ここまで長いのも珍しい気が。

曲/難易度で多少消費量が変動しますが、23~28ぐらいの範囲なのであまり差なし。むしろ差を付けないほうが分かりやすかったのでは?

平日の朝晩プレイだけならいいのですが、休日で一気にクリアしてない曲(難易度)をやりたい! というときだと物足りないですね。ドリンク飲めということでしょうけどw


あとは全体的に 年齢層高めな作り に感じます。ファミコン時代の名作ゲームの音を使っているのはいいのですが、正直よくわからない....40過ぎぐらいがメインターゲットじゃないか、これ? と思ったりします。

他の曲も全体的に「昭和」というと大げさですが、なんとなく古い感じはします。


とまぁいろいろ書きましたが気に入っています。人数が全員面倒見れるラインなのもいい。デレステ・ミリシタではこうはいきませんからね。多すぎる。(スクフェスはモブ勢除外しますw)


ここまで書いてなんですが、普段はおまかせ放置プレイ主体ですw おまかせがなかったらもうやめていると思います。

いやぁ、いい世の中だ...
以前はこの手の放置プレイモード、例えばグランツーリスモのB-Specの必要性を理解できてなかった自分ですが、ゲームはプレイしたくないけどキャラは育てたい、というパターンだと大事なんだな...


本格的にイベント走ったり、までは今のところやる気ないですが、ちまちまとマイペースでキャラとのコミュを見て楽しんでいきたいと思います。

突出した出来というわけではないですが、出来がいい部類だとは思うので興味持たれたら是非!