ぷちおたくの趣味日記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

Forza7のDrivatarが今のところ絶好調な件について【過去形】

Forza7、楽しんでます。今回はAIの挙動がものすっごいいい。

Forza6と真逆の調整が入っています。

追記:Drivatarさんが学習したようでForza6に近くなりイマイチになりました...

具体的には「コーナーが普通でストレートが遅い」

Forza6はこの真逆で、コーナーはアホみたいに遅いけどストレートが人間じゃできない速さでした。


このため、かなりレース展開がリアルになりました。ツッコミ勝負的な感じ。

いきなりストレートで加速しなくなるので手加減されている感満載ですがw


Forza6は唐突にインを開けてくれたり、なぜかコーナーのアウトからパスするという不思議な状態でしたからね...

そのくせストレートでアホみたいに速くて追い抜かれるという。あれはよくなかった...


かわりに、Forza7は抜きどころが限られます

コーナーならいつでもいけたぜ!的なForza6とは別物。ストレートじゃないと厳しい。

なのでコーナーの少ないサーキットだとめっちゃしんどいです。クリーンな走りを目指さないなら楽ですが、ぶつけないでおこうとするとコーナーでは難しい。

このため「狭くてツイスティ」なサーキットだとめっちゃ難易度あがります。抜きどころがない。


これらから今回は AI難易度を上げて周回数を増やすととっても楽しい です。

良い感じにバトルできます。難易度が低いと、スタート後やコーナーでAIが変な挙動になっちゃうので逆に神経使います。

なので難易度高めにして、コーナーはちゃんと曲がってもらう。そしてストレートで追い抜く。もちろんクリーンなレースで。これが楽しい。


周回数を増やすのは単に追い越しか所を増やすためだけですw

周回数によってAI速度が変わったりしないようなので、多いほうが楽ですね。とくにクリーンなレースをしたいときは。

賞金も増えてくれるのでそんなダルさはありません。むしろMOD効率がよくてお得。

個人的には「周回数ロングでAIが上から2番目か3番目」がベスト。だいたい1レース15分程度。これより長いとちょっとダレます。


ただあまりAI設定での難易度差を感じません。アベレージからハードに上げてもそんなに大差ない感じでした。

コーナーは(ぶつからないよう)相手の速度にあわせなきゃ=結局ストレートまで抜けないので、難易度を変えても1位になるタイミングはそんなに変わらない印象でした。

ここはスキル次第かも。ただし周回数は多いほうが楽です。


と、周回数を増やしてからグッと楽しくなりました。相対的にロード時間が短くなりますしw

これでAIが10台程度の最後尾スタートだともっと開始直後が安定して楽しそうなんですがねぇ。ここはForza6同様に24台走行を全くいかせていません。

まぁ、しょうがないか...

ゲーム進行が遅くなるという欠点はありますが、よければ一度この「高AI難易度、多周回」設定をためしてみてください。

じっくり時間をかけて追い抜くのは楽しいですよ!

追記

どうもだんたんDrivatarが学習進んだようで、Forza6に近づきました。

  • 1位と2位がやったら先行
  • やけにぶつけてくる
  • えらいストレートで加速する人がいる

これだけならいいんですが、「コーナーはそこそこ速い」という特性が加わってたまに手に負えないときがあります。

コース次第では無理だろ、となり難易度を下げることもしばしば。でも難易度下げるとえらい接触が増えるんだよなぁ...Drivatarやめてくれないかな、Turn10さん。Forza4のほうが数段できが良い。

GT Sportはそんなことなさそうなのでちょっとほしくなってきた。ペイントできるし。問題はPS4もないこと...


One more thing...色々過去ペイントの共有を追加しました。Forza7のキャプチャではないですが主要なものです。

共有だしてても入手困難なのかDL数が0というものが多いですね...今回は入手が色々難しくて作る側としてもしんどいです。よかったら使ってください

f:id:eli_a:20170813223505j:plain

f:id:eli_a:20170801210504j:plain

f:id:eli_a:20170712225937j:plain

f:id:eli_a:20170612224236j:plain

f:id:eli_a:20170219183125j:plain

f:id:eli_a:20161223211655j:plain

f:id:eli_a:20161101231014j:plain