Forza7、楽しんでます。今回はAIの挙動がものすっごいいい。
Forza6と真逆の調整が入っています。
追記:Drivatarさんが学習したようでForza6に近くなりイマイチになりました...
具体的には「コーナーが普通でストレートが遅い」
Forza6はこの真逆で、コーナーはアホみたいに遅いけどストレートが人間じゃできない速さでした。
このため、かなりレース展開がリアルになりました。ツッコミ勝負的な感じ。
いきなりストレートで加速しなくなるので手加減されている感満載ですがw
Forza6は唐突にインを開けてくれたり、なぜかコーナーのアウトからパスするという不思議な状態でしたからね...
そのくせストレートでアホみたいに速くて追い抜かれるという。あれはよくなかった...
かわりに、Forza7は抜きどころが限られます。
コーナーならいつでもいけたぜ!的なForza6とは別物。ストレートじゃないと厳しい。
なのでコーナーの少ないサーキットだとめっちゃしんどいです。クリーンな走りを目指さないなら楽ですが、ぶつけないでおこうとするとコーナーでは難しい。
このため「狭くてツイスティ」なサーキットだとめっちゃ難易度あがります。抜きどころがない。
これらから今回は AI難易度を上げて周回数を増やすととっても楽しい です。
良い感じにバトルできます。難易度が低いと、スタート後やコーナーでAIが変な挙動になっちゃうので逆に神経使います。
なので難易度高めにして、コーナーはちゃんと曲がってもらう。そしてストレートで追い抜く。もちろんクリーンなレースで。これが楽しい。
周回数を増やすのは単に追い越しか所を増やすためだけですw
周回数によってAI速度が変わったりしないようなので、多いほうが楽ですね。とくにクリーンなレースをしたいときは。
賞金も増えてくれるのでそんなダルさはありません。むしろMOD効率がよくてお得。
個人的には「周回数ロングでAIが上から2番目か3番目」がベスト。だいたい1レース15分程度。これより長いとちょっとダレます。
ただあまりAI設定での難易度差を感じません。アベレージからハードに上げてもそんなに大差ない感じでした。
コーナーは(ぶつからないよう)相手の速度にあわせなきゃ=結局ストレートまで抜けないので、難易度を変えても1位になるタイミングはそんなに変わらない印象でした。
ここはスキル次第かも。ただし周回数は多いほうが楽です。
と、周回数を増やしてからグッと楽しくなりました。相対的にロード時間が短くなりますしw
これでAIが10台程度の最後尾スタートだともっと開始直後が安定して楽しそうなんですがねぇ。ここはForza6同様に24台走行を全くいかせていません。
まぁ、しょうがないか...
ゲーム進行が遅くなるという欠点はありますが、よければ一度この「高AI難易度、多周回」設定をためしてみてください。
じっくり時間をかけて追い抜くのは楽しいですよ!
追記
どうもだんたんDrivatarが学習進んだようで、Forza6に近づきました。
- 1位と2位がやったら先行
- やけにぶつけてくる
- えらいストレートで加速する人がいる
これだけならいいんですが、「コーナーはそこそこ速い」という特性が加わってたまに手に負えないときがあります。
コース次第では無理だろ、となり難易度を下げることもしばしば。でも難易度下げるとえらい接触が増えるんだよなぁ...Drivatarやめてくれないかな、Turn10さん。Forza4のほうが数段できが良い。
GT Sportはそんなことなさそうなのでちょっとほしくなってきた。ペイントできるし。問題はPS4もないこと...
One more thing...色々過去ペイントの共有を追加しました。Forza7のキャプチャではないですが主要なものです。
共有だしてても入手困難なのかDL数が0というものが多いですね...今回は入手が色々難しくて作る側としてもしんどいです。よかったら使ってください