ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

Forza7 ファーストインプレッション

年に一度のお楽しみ、Forzaシリーズの新作「Forza Motorsport7」が今年も発売されました!

毎年恒例のアルティメットエディション予約なので、早期プレイ可能。まだ1時間ほどですが、プレイしてのインプレッションです。

簡潔に箇条書きで

Good

  • AIの挙動がマトモになった!
    • フツーに賢いレースゲームです
    • プレイしてて楽しい
    • しかし油断禁物。ユーザ挙動を学習したら変わるかも
  • 音楽がレースゲームっぽく
  • 車内振動の増加。雰囲気がとてもいい
  • なんだかんだで衣装替えは結構楽しんでます

Neutral

  • グラがめっちゃテカテカしてる

    • いい悪いは別としてGTっぽい
  • なんか挙動が楽になった?FM6のシビアさが消えた

    • こっちもGTっぽい
    • 一応リワインド/ライン以外は全アシストOFFです。
  • MOD...生きてたのか...

Bad

  • レベルを上げないと買える車が増えない模様
    • しかも一部はロックされてる。めんどくさい
    • 好きな車で走りたいだけなんですよ
  • VIPの賞金倍額がMODになり、使用回数制限がついた
    • ゲーム内マネーがほしいからリアルマネーだしたのに...
    • 追記:修正入りました。詳細は下に
  • ペイントしづらさがさらに増した
    • バイナルは引き続きFH2で作ることになりそう

相変わらずの優等生っぷりです。とりあえず初心者にリアル車ゲーをすすめるならこれですね。 (XBOXであることの是非は別として...)

今のところAIの挙動だけでもFM6より確実にいいといえます。最大の不満点が解消されました。

また、ブレーキラインも妙に奥まってたFH3から改善。分かりやすいです。

ただいつもどおりアーリーアクセスは「有料ベータ」としての機能を備えているので、結構不安定な感もあり。まぁここは覚悟の上。

追記(修正)

今回は物好き以外はVIPにしないほうがいいでしょう。

修正が入ると公式発表がありました。以前のように2倍にするよう調整中らしいです。

ここまでやるとは思ってなかった...システム的に無理のないよう、100%UPのMODを毎週配る程度かな?と思ってたのですが。

アメリカだと訴訟ものだった可能性があったんでしょうねぇ...ストアの表記が良くなかったのは事実(当初は回数制限の記述がなかった)

うれしい半分、ちょっと申し訳ない感半分です。


面白かったのがメニュー構成

マイクロソフトの新デザイン言語である、Fluent Design を使ったデザインです。

非常にモダンな印象。かっこいいです。が、小さいテレビでは文字がみづらい...


一方でゲーム自体の設計は苦しんでる感が伝わってきます。走って金稼ぐ以外の要素を色々加えようとしてるのですが、システムが複雑化してるだけで正直面白くなったとはいいがたい。

確実にめんどくさくはなってますがw

ProjectCarsみたいに、いきなり全車両使い放題というのもアリだと思うんですけどねぇ。カジュアルよりなForzaでは難しいか。


早速共有

そしていきなりですがデザインを共有しました。

f:id:eli_a:20170929235729j:plain

f:id:eli_a:20170929235739j:plain

9人入りリムジンっ!

やっぱこれですよね。もうすぐ2期ということもありFM6でちまちま作ってました(梨子/ルビィ、誕生日ペイント抜いてごめん...)

比較的序盤で入手できるので、よかったら使ってください。

が、ちょっと仕事が忙しくなってきたので、今までよりはガクっとデザインのペースが落ちそうです...余裕ができたら千聖さん(バンドリ)のペイントしたいですね