ぼっちの趣味日記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

TGR ラリーチャレンジ勝山 ミニ観戦記

今日はトヨタGazooRacing ラリーチャレンジ勝山があったので観戦にいってきました!

 

実はこのイベントを初めて知ったのですが、おおざっぱに説明するとトヨタ主体の草ラリーイベントというところでしょうか。

プロではないとはいえ、なかなか生のラリーカーを見る機会なんてないと思い観戦してきました。

 

イベントの存在を知ったのは土曜日。会場であるSKIJAM勝山までは車で約3時間。

ちょっとしたドライブにもちょうどいい距離です。

 

公式サイトのプログラムを見ると10時からスタートセレモニーとSS1。

朝7時過ぎぐらいに家を出ました。

--------------------------------------------------

 

まず行きが楽しかった。法恩寺山有料道路が走りやすくて気持ちよかったです。さすが有料道路。

しかもイベントのおかげで今日は無料開放!実に気持ちよかったです。ちなみに普段は820円らしいです。

 

さらに前に紺色のS2000!

やはりいい車ですね、かっこいい。あのレーシーな雰囲気は愛車であるBRZにはなくてうらやましいです。上りの間、ずっと後ろで走れて幸せでした。

 

しかもどんどん86のラリーカーが下ってきてすれ違う!

テンションあがります。が、なぜ...?10時から市街地でのスタートセレモニーでは?

 

さらに駐車場前で渋滞。一番奥の駐車場を案内されたこともあり会場についたのは10時半過ぎになってしまいました。

 

-----------------------------------------------

 

しかし現地で違和感が。Vitzばかりで86がいない。

 しかもVitz勢がSS2である駐車場を走っている...あれ?

 

現地でパンフレットを受け取ると

・10時 SS1   > 11時 市街地でスタートセレモニー

 

おい...公式サイトと違うじゃねぇか....

てっきり市街地セレモニー>SS1かと思っていたら、逆だったのね...

そりゃ下ってきた86とすれ違うわ...

 

くっそー、これなら先に市街地いきゃよかったと軽く後悔。

86勢が戻ってくるのは11:30ごろらしいのでしばらく現地で暇をつぶしてました。

 

-----------------------------------------------

 

で、同時開催だったのが「福丼県フェス

f:id:eli_a:20170604225736j:plain

 

福井県名物(なのか?)の丼屋さん1位をきめるぜのプレコンテストだった模様。

参考リンク:福丼県

 

お昼前だったので結構な人でした。が、出店してるのが7店舗程度でちょっと寂しかったですね。

だいたい普通の丼の半分程度で500円でした。全店舗共通だった模様。

 

こんな痛車?も。

f:id:eli_a:20170604225909j:plain

 

ちなみにお腹の調子が悪かったので食べていませんw

 

-------------------------------------------

 

そうこうしているうちに86勢が戻ってきました!

Vitzもかっこよかったけど、やはり86はテンションあがります!

 

参考資料として撮影しまくりw (なんの参考かは言うまでもなく)

安物のコンデジできっつい...もっとズームしてぇ。

 

資料用をあげてもしょうがないので比較的見栄えのいい写真をいくつか。

 

まず戻ってきてチェックのために並んでる車両から。

f:id:eli_a:20170604230350j:plain

f:id:eli_a:20170604230405j:plain

いやぁ、かっこいい。特に2枚目の一番手前のペイントが好みですw

 

次にピットに戻りメンテを受けている車両を。

f:id:eli_a:20170604230608j:plain

ちょっと分かりづらいかもですが、ジャッキアップ途中の86です。

さすがにスタッフの方の手際がいい。非常に素早く作業されていました。

 

-----------------------------------

 

と、このへんでお腹の調子がきびしく。朝から調子が悪かったのですがだんだん悪化してきたのでやむを得ず帰路につきました。あまりレースを見れずちょっと残念。

見れたのはSS2のジムカーナをちょっと見た程度でした。

 

--------------------------------------

 

最後に。オマケの駐車場チェック!

イベントがイベントなだけに変な車が多いので面白かったですw

86の割合が、2ドアクーペの割合が異常。

 

面白い車も多数。いい目の保養になりました。

 

もっとも普通に家族向けリゾート施設でもあるので、無料開放を狙ってきたと思われる家族連れの車、ミニバンとかも多かったですけどね。

 

同イベントの別地方までいってみたいとまでは思いませんが、SKIJAMならドライブかねていけるので、また来年はしっかりスケジュールを練って見てみたいですね。