ぼっちの趣味日記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

Xboxコントローラ開封の儀 & 初期コンとの比較

前回の記事で書きました通り、Xboxコントローラの十字キーが使い物にならなくなったので(ようやく)新調しました。

 

エリコンも考えましたが、予算の都合でふつーのコントローラです。

そして今更感がものすごいですが初期コントローラと比較でも。

 まずは箱。あまりやる価値のない開封の儀。

f:id:eli_a:20170527173410j:plain

いたって普通。中身はコントローラとお試し電池があるだけなので全く面白味がないので省略しますw

 

では旧型と比較してみましょう。実は自分、DayOneエディションなので本当に初期の初期です。発売して1年後でもDayOneとか田舎の在庫はすごすぎる。(なのでKinectももってますよ! ←使ってない)

 

f:id:eli_a:20170527173546j:plain

 

左が新型、右が旧型です。

パッと見で分かるのは下部イヤフォンジャックの有無程度ですね。

オンラインでボイチャしながら、という用途だと圧倒的に新型が便利でしょう。

 

が、それ以外も結構変わっています。

上の画像、よく見ると十字キーのツヤが消えているのがお分かりでしょうか?

また、本体色も全体的にツヤがなくなっておりシボっぽい加工が追加されています。

 

Xboxボタン付近もLRボタンのツヤありパーツとつながっていたのですが、新型ではメインのボタン群と同じツヤなしパーツの上に配置されました。

 

好み(&慣れ)でしょうが、旧型の見た目のほうが高級感があって自分は好きです。

 

-------------------------------------------------

 

背面はもっと差がおおきい。グリップに滑り止め加工が施されています

f:id:eli_a:20170527173938j:plain

 

同じく左が新型です。メッシュ状の加工が施されているのがお分かりでしょうか?

触るとはっきりと違いがわかります。ざらざらしている。

ただし滑り止めとしてどこまで効果があるか分かりません。どちらかというと滑りやすくなった気も...主用途がペイントなのであまり重要な部分ではないですけど。

 

----------------------------------------------------

 

他にも細かい多数の変更があるようです。ざっと気づいただけで

・全体的にボタンを押した感じが柔らかい(新しいのに!)

十字キーのクリック感がうすい。旧型のほうがカチカチ感がある。

・L/Rボタンの押した感じが違う。こちらもカチカチ感が減少。

・トリガーがちょっと重い。ただこれは経年劣化の可能性大

Xboxボタンのストロークが深くなった

 

と思いの外変わっているようです。トリガー以外は経年劣化ではなくはっきりと「変更」といえるぐらい違いを感じます。

※まだゲームしてないのでこの変更が「改良」かどうかは分からない

 

------------------------------------------------------

 

と、ここまで書いてなんですが自分が一番欲しいのは有線コントローラだったりします。XboxOneでは公式の有線コントローラがないのが...

(公式の有線コントローラはWin10だと有線OKですがXboxだとダメと書いてあったので...)

 

個人的には有線のほうが軽いですし、充電気にしなくていいし、接続不良も発生しづらいので好きです。現に360時代もずっと有線でした。出てくれないかな。

 

せめて認識しなくなる不具合が改良されているといいなぁ(本体側の問題な気はしてますけど...)

 

触った感じはまた今度。まずは久しぶりにペイントしてみます!

...冷静に考えるとペイントメインなので、レビューしてもしょうがない気がしてきたぞ...