ぼっちの趣味日記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

HotWheels拡張パックファーストインプレッション

個人的にはようやく、という感じですがForzaHorizon3の拡張DLC第二弾「HotWheelsExpansion」がつい先日公開されました!

 

去年の段階で「拡張DLCセット」を予約済みだったのでさっそくインストールして2時間ほどプレイしたので感想をば。

 

 

-------------------------

まず当然ながらアグレッシブさは雪山の比ではないですね。とてもシミュ系レースゲームには思えない。

 

ミニ四駆みたいなコースをドライブするのは新鮮です。

 

しかし開始直後に問題が。

コックピットビューだと極めてみづらい....コックピットビューだと「上」が見えないのでループやすごいバンクのついたカーブで先が見えないんですよね...

 

 

かなりRのきついループだとこんな感じ。前が見えません。

f:id:eli_a:20170514202457p:plain

 

パイプ状のコースでもこんな感じ。全然見えない。

f:id:eli_a:20170514203103p:plain

 

 

このためやむを得ず不慣れな後方視点でプレイするようにしました。これはF-Zeroだと思えば後方視点がおそらくベスト。ふらついてうまく動かせませんが...

 

----------------------------------------

 

しばらくしてなれると独特の楽しさが。

 

路面に黒い帯がある部分を通過すると急加速するのですが、これは結構新しい体験。

マリオカートF-Zeroにもありますが、特徴としてどんなに遅くても事前にギアを最大までシフトアップしておく必要があります。

 

これを忘れると速度が伸びないんですよね。結構注意してないと忘れてしまう...

このためそれなりに集中力が必要です。

 

 

またこの加速ゾーン、ジャンプスポットの前には設置してあるので「飛距離が足りずに落下」というのは発生しませんでした。

ループの前にもよく設置してあるので、こちらも落下することはまずありません。

結構この落下を懸念してたのですが、全く問題なく快適にプレイしてました。

 

そしてこの加速状態でビルの谷間をジャンプで抜けるのはなかなかの迫力!

強烈にブラーがかかるエフェクトも相まって妙に楽しいです。

 

---------------------------------------------

 

そしてここでも後方視点が有利、というか面白いです。

 

大ジャンプのシーンは後方視点だとこんな感じ。

f:id:eli_a:20170514202619p:plain

 

海の上を大ジャンプ!高度もあり着地地点もはるか遠方。ド迫力ですね。

 

一方ほぼ同じ場所でコックピット視点だと...

f:id:eli_a:20170514202721p:plain

 

....どこまで飛ぶのかよう分からん...高さもよく分かりません。

滞空時間は長いだけで、「どこまでいくのこれ?」「ちゃんと着地するん?」というだけであまり爽快感がないんですよね。絵面としても地味です...

 

そんなわけでこの拡張パックは色々と後方視点が前提、というのが個人的な感想。後方視点だとこの辺のF-Zero的なコースを堪能できます。

 

----------------------------------------------------

 

とはいえ欠点も目立つ拡張パック...とくにコースの見づらさが致命的。

オレンジのコースなので減速ラインがみづらいみづらい(正直見えない)

 

また、地面も壁もオレンジなのでコース自体の把握が難しいです。壁が分からない。

減速不要なコース設定というわけではないので、かなりストレスたまります。
 

またコースがオレンジの部分に限定されるのも...どこでもいけるのがHorizonの一つの魅力だと思うのですが...

 

 

拡張パック予約時に、第二弾がコレと知っていたら予約しなかったかもです。

自分自身がHotWheels自体を全く知らないというのもあります。

 

日本人の感覚でいうとタミヤミニ四駆のようなイメージなんですかね?

たしかにグランツーリスモミニ四駆追加といわれると面白いとは思うけど、それはGTじゃないとも思う...

 

-------------------------------------------------

 

そんなわけで個人的にはちょっとがビミョーな感じでした。

追加車種もペイントしづらいものばかりですしw

 

そんなに日本人の間で盛り上がってる気配も感じないので、セール待ちでもいいかもしれません。

 

---------------------------------------------------

 

最後にペイント話。

数週間前からXbox十字キーの調子が悪すぎてペイントどころではない状態です...ハハ...

押しても反応しない/逆に複数回押したと判定されたりするのでペイントしててストレスMAX。

 

ゲームのほとんどはスティックなので問題ないですが、ペイントはこうはいきません。

十字キーを多用するのでしんどい...メーカー側もここまで激しく十字キーを使う想定はしてなかったんでしょうね...

 

次のペイントまでには買い替えないとですねぇ...決して安くはないので痛い。

せっかくだからエリコンにしようかどうしようか。

アーマードコアまで想定するなら背面追加ボタンは必須なのでちょっとエリコンが気になっていますw