ぼっちの趣味日記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

バンドリ 1st-3rd CD 詳細紹介

やってもうた...衝動買いです。アニメが不調っぽいのもありせめてこちらで応援したい...

 

f:id:eli_a:20170206223529j:plain

 

以下各CDの内容紹介と軽いレビュー。漫画はネタバレ込になっちゃうのでナシです。

 

共通点

まず3枚のCDの共通する内容を。

・メイン曲

・カップリング曲

・各キャラのドラマパート 5人分(各2分程度)

が全てで共通です。ドラマパートは全てソロで複数人の会話ではありません。

 

また書いていいのか迷うのですが3枚すべてにシークレットトラックがあります。内容はもちろんここには書きませんw 購入して確かめてください。

 

ではCD個別に。曲は全て試聴がYoutubeにあるのでリンクをはっておきます。

 

1stシングル Yes! BanG_Dream!

ノリのいい感じの曲でライブで盛り上がりそう。

 

www.youtube.com

Blu-rayはこれのフルバージョン。さすがにBDはキレイですね。

フルバージョンとはいえラブライブPVと比べるとちょっと物足りない感。ドラマ的な要素が皆無といいますか。比較するものじゃないかもですが。

しかし絵に違和感...動きも他と比較して甘い印象です。1stだしね...ぼらららもこんな感じだったししょうがないかと...

 

カップリングの「ぽっぴん しゃっふる」はなんともコミカルな曲で楽しくなります。歌詞も含めやや古典的なアイドルソングっぽいですねw

 

2ndシングル STAR BEAT -ホシノコドウ-

試聴はこちら。ぐっと絵の品質があがってます。

www.youtube.com

ちなみに現在フルバージョンも公開されています。ぶっちゃけBlu-rayの必要がないですw

でもこの曲も好きだわー。今日からリピートしまくりでしょう。

 

直接は関係ないですが、CDジャケット内側/CDプリントが星空のような絵柄でキレイ。ジャケット絵自体も可愛くてすごい好みです(どことなくスノハレっぽいからかも)

 

カップリングはこちらも1st同様、明るくて楽しい感じですね。1stほどはっちゃけてませんがw

1st/2ndのカップリングは両方とも「ラブライブ」な曲が好きな人は特にあいそう(特にPrintemps/Cyaronが好きな人)

 

3rdシングル 走り始めたキミに

もうこれがメインですw

iTunesで買ったのにさらにCDを買うとか本当に自分頭おかしい...

曲についてはいうことなし。もう大好き。

www.youtube.com

 

ただCDの内容をよく見れば分かりますが、製品を買ってもフルバージョンPVは見れません。この試聴動画と同じ1番しかないショートバージョンです。

 

知ってて買ったのは事実ですが、やはり寂しいですね...

特にこの曲はフルが欲しかった...曲もそうですが、この曲は各メンバーのソロパートがあるんですよね。こんな感じ

  • 1番Aパート1 : キーボードのキャラ
  • 1番Aパート2:青ギターのキャラ
  • 1番Bパート:真ん中主人公
  • 1番サビ:全員
  • 2番Aパート:ピンクのベースのキャラ
  • 2番Bパート:ドラムのキャラ
  • 2番サビ:全員

えぇ、2番のキャラのソロパート映像がないんですよ...特にお気に入りのドラムのキャラが2番なのでさみしい...フル映像が作られる日はあるのかしら?

(※このパート分けはアニメPVのみでライブは違います)

 

一方、Blu-rayのメインといえるのが「中の人のライブ映像」

こちらはたっぷり1時間半もあります。このため1st/2ndよりお値段が高め。

やはり実際に演奏してる映像はインパクトありますね...自己紹介の後の軽く楽器を鳴らすシーンとか本当に声優さんかと思いますよ..

 

合間合間にSDキャラでの掛け合いアニメ映像がアリ(実際に会場のスクリーンに映し出されたものと思われる)。SDキャラかわいく動きます。こういうの大好き。

 

またこのグループの曲だけでなく、メジャーアーティスト曲のカバーを歌っているのも面白かったですね。

これはバンドグループの特権かも。アイマスでもソロはカバーありますがグループではなかったような。もちろんラブライブも。

9人でカバー曲はなんか違う気がしますからね...でもバンドなら違和感なし。むしろいろいろやってほしい。

 

とはいえあまり中の人に興味はないので、アニメ映像がメインだったりw

 

やっぱ3rdは曲もPVも大好き。かっこいい。試聴動画、もう100回はループしてますよ...

 

-------------------------------------

 

どれか1枚、といわれたら3rdシングル「走り始めたキミに」

 

初見の人にインパクト与えれるといいますか、μ'sでいうスノハレ的ポジションにあるのではないかと。機会があったらぜひ一度見てください。

 

-------------------------------------

 

別件。Aquorsネタ。

3rdのジャケット公開されましたね!

 

...あれ、こんな童顔だったっけ...やけに顔が丸い...

今月のG'sの絵里も違和感あったので、そういう方針なんですかね...?うーん...

まぁ買いますけどw

 

しかし特典やばい...私服かわいすぎ。こっちの絵は全然違和感ないですね。CDジャケットより好き。全員ホントかわいくて全部ほしい...

 特に花丸と鞠莉がかわいい。それ以上に果南さんかっこよすぎ。さすがイケメンポジ...

 

そんなわけでAzelia特典付きのお店で予約します。1stでもお世話になったNeowingさんかな?

 

-----------------------------------

 

バンドリ3rdを何度もみたあと、恋アクBDを見たのですが恋アクは恋アクでいいですね。全然違う良さがある。

実は恋アク自体はそんなに曲が好き!というわけじゃないのですが、映像とセットだとなんとも明るく楽しい気分になれますね。不思議なPVです。

3rdもジャケ絵からしてこんな方向性なんでしょうね。

 

バンドリはかっこいい路線、Aqoursは明るくお茶目路線でいってくれると個人的にうれしかったりしますw (可愛い路線はμ'sがあるので)

Aqoursも3rdが楽しみです。