読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちの趣味日記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

ForzaHorizon3 もちょっとプレイして感想

ちょっとずつHorizon3、進めています。ある程度進んだので感想でも。

 

ほとんどがペイントなのでゲーム自体の進行は恐ろしく遅いですw

 

 

Good

・豊富なイベント

 →単純に数が多いので楽しめます。

・一部車種とはいえワイドボディ換装は楽しい。

 →アグレッシブな外観になり面白いです。

・難易度が程よい。AIがいい具合に「勝たせて」くれる。

スキルポイント稼ぎが楽しい

 →使い道が増えたのであきません。

・グラフィックはPerfect!!

 

Neutral

・挙動シビアっす。ゲーム性がゲーム性なのでもちょっと安定志向でいいような。

・スピードトラップが評価性になった都合、常に速い車に乗っておきたい心理になる。

 →Sランク以外の車でスピードトラップに遭遇したときのさみしさといったら...

 

Bad

・車種水増し疑惑

 →HorizonEditionというクレジットやXPが増える特殊車両(外観/性能一緒)で車種数を水増ししてる疑惑。これはいかんです。

・マップは広いが似たような風景(荒野)がだだっぴろいだけ。FH1に近い。FH2のほうが多彩で面白かった(特にフォトのやりがいがあった)

・ブレーキライン遅すぎ

・草木や水が邪魔でラインが見えない

・お金たまらない...さすがにきっつい

 →レース賞金よりLvUpでのWheelSpinのほうが数倍稼げます。

 →頻繁にLvUpはしますが、VIPじゃないと終わってたかも。

・フリーズが多い。週に一回程度遭遇してる。こんなに固まるゲームは初めて。

・ペイント周りは全体的に改悪(探しづらい、オークション仕様の問題)

 

-------------------------------------

 

いいゲームなのは間違いないですが、2と比べると荒い印象が若干。

 

が、「いろんなイベントに意味がついた」のが大きい。

例えばスピードゾーン。以前は単なるスピードチャレンジでしたが、今回は3段階評価され、それぞれでファンが増えるのでやる気出ます。前作が単なるスピードチャレンジだったのとは大違い。何度も繰り返しプレイしちゃいます。

 

またAI周りがいいですねぇ。気持ちよく勝てるといいましょうか。絶妙です。

久しぶりにちょっとForza6をプレイしたのですが、また乱暴なAIに戻ってました。まぁこの時のDrivatarのせいでしょう。本当にForza6は挙動とグラがパーフェクトでゲーム性がイマイチ...

 

今は写真集めに夢中。まだ200車種いってないです。コンプしてぇ...

こういうコレクション要素が多いのもいいですね、Horizonシリーズは。ゲーマー的に楽しめます。

 

一方で「痛車好き」としては今回のオークション仕様のせいであまり楽しめてないのも事実。共有されている痛車が少ない、といいますか。検索もしづらくなりましたし。

この辺は早く改善を願いたいところですね。

 

あとマップが単調なのが少しさみしい。2みたいに「古い町並みでフォト1枚」的な楽しみはないです。

 

-------------------------------

 

そして次回の拡張は雪!拡張パックセットを予約せねばっ!

しかし、まじでこれラリーゲーにしてくださいよ、って感じですw

 

さらにこれはForza7に雪がくるフラグとみて間違いないでしょう!

 

今後のForzaがまた楽しみになってきました。

 

...ペイント進めないと...(一個進行中...)