ぷちおたくの趣味日記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

シクロクロス、買いました

唐突にチャリネタ。自転車も趣味です。

古くはママチャリで遠出(片道20km)>MTB>ロード3台と趣味としては20年近いです。

 

で、タイトル通りシクロクロス買っちゃいました!

f:id:eli_a:20161103075357j:plain

 

2015 COLNAGO Worldcup です。2年落ちの中古になります。

 

 

購入動機

 

もちろんシクロクロス参加が目的。

舗装路ならすでにロードバイクがあるので不要。競技+ちょっとした林道ツーリング目的。

 

とはいえ予算が...いかんせんどの程度シクロにハマるかどうか分からないためコストをできる限り抑えたかったんですよね。

 

シクロ大会は太平洋側に集中してるので、日本海側から太平洋側に移動しなきゃいけないというのもネックでした。移動に時間とコストがかかる。その上シーズンの1月2月は、太平洋側に抜けるまで雪や路面凍結の移動になるので正直やりたくない。

これも大きい障害となり購入をためらってました。

 

が、もう悩むぐらいなら買っちゃおうと。1年以上ずっと考えてたので。30代中盤になりもう人生長くないw

20万円程度を払わず後悔するなら払って後悔しよう。シクロにハマらなかったら自転車始めてみたい同僚に安い値段で譲ればいい。

そう考えて行動に移すことにしました。

 

 

購入候補

コストは抑えたいけど、「競技」に耐えうるスペックは欲しい。となるとおのずと候補は絞られます。

 

だいたいこちらの方と同じ候補で悩みました。

www.musirak.com

記事で20万円付近のシクロを網羅してますねw 記事が去年なので色は違いますけど値段含め今年のラインナップと大差はないです。

 

で、やはり予算を考えるとGIANTかなと。

www.giant.co.jp

が、色が...今年は蛍光グリーン系が流行りのようで、どのメーカーもこの色が多くて困る...あまり好きではない...

 

MERIDAならカラーが黒なんですが、近くにMEDIRA取扱店がなく挫折。

色は妥協してGIANTを買うか、とロードを買ったお店に行った次第です。

 

購入

ところがお店にいったら COLNAGO Worldcupの中古車が目の前にあるじゃないかw

 

2年落ちでコンディションは良くないですが、12万円程度とGIANT新車より4万円ほど安い。

また軽く試乗させてもらってサイズ感やシフト・ブレーキ動作は問題なし。新車でもお店になかったら跨ることすらできませんからね。これは結構大きかったです。

 

なによりカッコイイ。劣化パーツの交換も考えるとGIANTのほうが圧倒的にお得。しかし一目惚れで衝動的に買っちゃいました。

 

面白いことに、上のシクロクロス紹介の記事の方と同じチョイスですw 1年こちらのほうが古いですけど。

 

乗ってみて

 

届いて冷静に見るとコンディションがひっどいひっどいw まぁ中古だししょうがない。

 

で乗った感想。比較対象は所持してるロード(GIANT DEFY Composite SE 2012)です。

 

さすがに乗り心地が硬いっ!太目のタイヤで助けられてますが、フレーム自体はかなり硬い予感。これはオフロード走行を想定してるため当然。

これに乗り心地の悪いタイヤ、GP4000Sなどを履かせると相当厳しくなると思います。

 

あと何ともコーナーリングがおっとりしてますね。

「スッ」と倒れ込むんですが回転半径が大きいといいますか。重心高めでホイールベースが長いせいだと思います。

 ロードのほうはもっと「スパッ」と切れ込む感じ。うまく表現できぬ...

 

 林道も行ってみましたが、以前のようにMTBの感覚でいくと死にます。やばかった...

タイヤが細くこけそうになり、崖転落一歩手前に。2.2inch幅のMTBタイヤは偉大だった...

 山が関わる未舗装林道は避けたほうがいいですね、少なくとも一人はアウト。舗装林道+あぜ道程度にとどめるのが無難。

とはいえ「林道まで」は圧倒的にMTBより楽。行程のほとんどが舗装路なのでシクロはいいバランスだと思います。

 

一方でギアが重い。いつもの山(標高差300m)がしんどかったです。

「あと2段軽くできる」と思ったらもうローギアでギアチェンジできなかった。

ガチのシクロなのでしょうがないですね。これがほしいならグラベルロードでしょう。

 

あとディスクブレーキは残念....

中古で正当な評価とは言い難いですが、効きがいまいちでフィーリングが悪くうるさい。MTBの油圧ディスクを経験した身としてはちょっと...

 

よく「片押しはイマイチ」というのを聞きますが納得。ブレーキのたびにゆがむローターと斜めに奇妙な減り方をしたパッドからは不安しか感じないです。

なのでブレーキは最優先で交換したい。少なくともTRPの対向ピストンにしたい。

油圧は理想ですがお値段もすごいのでやらないと思います。そこまでハマったらカーボンのシクロバイクを買うでしょう。

 

補足:雨で使ったのですが、効きの良さを実感。これはたしかにリムブレーキに戻る気になれない。次買うならディスクロードですね。あとストローク感がないだけで握れば効くことが判明。うるさいですがw

 

今後

とりあえず距離的に近い(といっても十分遠い)東海シクロ・関西シクロを主体に2戦ほど出てみるつもりです。

 

おそらく最下位。自分はただでさえ遅い上、171cm/47kgの超軽量・持久型なヒルクライム脚質なので、高出力・スプリントのシクロと相性悪いんですよね...

周りにシクロ経験のある人なんていないですし、自転車レース自体もやったことがなく、なにもかも未経験。

 

なので最下位は覚悟の上

やらないまま過ごすよりは一回出てみたい。「参加することに意味がある」という状態ですね、今の自分は。

 

....一回で終わるかもしれませんがw

まずは1戦、レースしてみたいと思います!