ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

新型BRZ試乗

お世話になってるディーラーに愛車の異音を見てもらってる間、ちょうどよく新型BRZが来てたらしく乗せてもらいました!

 

 

写真とかは他のBlogなりレビューサイトにあるので省略。ちなみにグレードはSで黒、6MT、リアスポイラー・アルカンターラ内装付です。

 

レビューなんてものはちょっとした感覚に左右されまくる不確かなものなので、そこはご容赦を。

ちなみに普段の車はBRZ tS 2013、普通じゃないのでたぶんレビュー感想もあまりあてにならないでしょう。

 

以下感想。1日代車でかりた、BRZ-A型も思い出しながら書いてます。

 

Good!

・めっちゃ乗りごごちいい!段差通過が快適。これは前期型オーナーなら驚くレベル

・ハンドルが軽い!車体が軽くなったような印象を受ける(※ただしこれはtSが重すぎる可能性あり)

・メーターがGood!垂直ゼロ指針+発光でぐっとカッコよくなりました。

・思いの外リアスポがかっこよかった。写真より実物みたほうがいいです。

・C型からですけど、クルコンうらやましい。高速が楽そう。

 

Neutral

・アグレッシブになった外観。かっこいいといえばかっこいいけど、前期型のおとなし目な外観が好きだったので。

・内装。質感あがった部分もありつつ、カーボン柄がテカテカしてて子供っぽい...

・小径ステアリング。小さくていいな、と思いつつ断面は前期型のほうが好みでした(もっとも慣れの可能性あり)

・ブレーキフィールがちょっと軽い感じ。ここはGTグレードを試してみたい。

 

Bad

・メーター内の液晶表示。あまり有益な情報は表示できず、正直おもちゃの域を出てない印象。スロットル開度があったら意見が変わったでしょう。

・スイッチだらけのステアリング。ちょっとやりすぎ(新型インプはもっとひどかったですが...)

・前期型もですけど、いい加減USB端子ぐらいあってもいいと思うんですよ。US仕様はあるのに。

 

-------------------------------------

 

総じていい車になったなぁという印象。

特にハンドルの軽さ、乗り心地の良さが印象的でした。

 

tSというのもあるんですが、自分の車は「重い」んですよね。

かわりに「ステアリングレスポンス」はtSのほうが優れている印象です。

重いぶん正確無比といいますか。新型はハンドル軽さの割にフロントはそこまで軽くなってない感じがしました。

 

ここは好みではありますね。試乗中は新型のほうが「軽い感」が楽しいと思いましたが、自分の車に戻ると「正確無比」で一体感があり心地よいとも思いました。

 

ただ乗り心地は別、新型圧勝。バネ固めて18inch履いてる自分の感想なんてあてになりませんけどw

たぶん普通の車、ワゴンやミニバンから乗り換えだと悪く感じると思います。

 

----------------------------------------

 

ちなみに「いいっすね!異音が気になるし乗り換えようかな」と営業さんにいったら、「xxさんはtSに限ります!次のtSまでtS乗り続けてください!」って言われました...

 

車売る気ないんかいw  面白い、そしていい営業さんですわ。

コミュ障気味で人間関係他はあまり運のない自分ですが、人生の大半を占める仕事と趣味の自転車/車については自分は本当に運がいいと思います。ありがたいことです。