
ぼっちの趣味日記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

グリマスを続けてきたけど

アイマス

Greeモバマスともいえる「アイドルマスター・ミリオンライブ」

サービス開始当初にはじめ継続>その後放置>半年ほど前から再開、ちまちま続けてきたんですがそろそろモチベ維持がしんどくなってきました。

 

モバマス以上に無課金に厳しくつらいのが要因です。

 

 

とにかくイベント報酬がしょぼい。これにつきます。

 

今行っているイベントが UltimateLiveArena ファイナル

上位報酬は豪華。10個ユニットがあるのですが、そのユニットごとにSレアカードが設定されています。ユニットごとにランキングは独立して計算されるので、ランクインしただけSレアカードが報酬としてもらえます。

つまり最大で10枚のSレアカード!すごい贅沢な報酬ですね。

...廃課金者勢には...

 

それぞれ1ユニットでも報酬にはそこそこ課金額が必要だろうなぁ。それが10ユニット分。どういうイベントなんだか....

 

一方で上位報酬を除くと残念すぎる。完走報酬がレッスン用カード1枚(Sレアマスタートレーナーのイメージ)、くじ(※メダルチャンス)でSレアカードガチャチケットが手に入る程度。

 

Sレアガチャあるならいいじゃん!と思ったあなたは甘い。

このSレアガチャ、どのイベントでもくじ報酬として設定されているのですが、かなーりしょぼいSレアしか手に入りません。

そのうえ設定されている枚数が相当少ない模様。この数か月で8回ほどイベントで入手しガチャまわしてますが、もう4枚かぶってます

 

最初の3回ぐらいはSレアガチャのために頑張れたんですが、もうムリ。最近は「また入手済みカードなんだろうな」という絶望感しかないです。ちなみに今回のイベントで入手したSレアガチャチケットも、絶賛入手済みカードでした。

弱いカードでもいいから種類増やしてほしい....これぐらいならモバマスのようにコスト低めの新規Sレアを入手できるほうが嬉しい。

 

なのでこれでモチベあげろというほうが無理。上位報酬以外は参加する価値がないといってもいいです。つまりかなりの廃課金者以外はイベントの価値なし。

そのくせ営業のスタミナ消費が少ない上に頻繁にライブバトルが発生するので、時間だけ食われる残念な状態です。

 

かなり搾取がひどいと思ってたアイログが可愛く思えるレベル。

アイログなら(人気キャラではないですが)背景つきレアカードが2枚ほど確実に入手できますからね。

 

無課金者は立ち去れ、というスタンスなんでしょうねぇ。

 

-----------------------------

 

ただそれでいいのかと...これは運営、特にバンナムの問題ではあるのですが、これではミリオンライブのコンテンツとしての人気が伸びないのは間違いないでしょう。

 

出た当初はアニマスの絵で、全員に声つき(当時モバマスは声が数人だった)、舞台が765プロダクション、本家アニメ劇場版でのゲスト出演などなどモバマスと比べても優遇されまくりで、モバマスを超える(超えさせる)という意気込みを感じました。

 

それが今やアニメ化などでコンテンツを広げることはもう諦めてる感が。ユーザ数のほとんどを占める無課金勢を切り捨てて、明らかに廃課金者勢をメインに据えてますし。

 

もしかしたらデレステのヒットが大きいのかもしれませんね。あれでバンナムからミリオンライブというコンテンツ自体が切り捨てられたのかもしれません。

 

そんなわけで今後はあまりプレイしなくなるかも。

 

------------------------

 

ちなみに個人的なグリマスの魅力は絵の安定感

カードごとの絵のブレが少ないんですよね。アイログは同一キャラでも別人ってぐらい絵が違いますし、モバマススクフェスも絵柄のブレがそこそこあります。。少なくとも「あぁ、別の絵師さんなんだ」というのがそういうのにうとい自分でも分かるぐらい。

 

ところがグリマスはこれが異様に少ない。安定感半端ない。

そのうえレアでも背景つきで見栄えが非常にいいです。参考までに下記のものが最近自分が運良く無料ガシャで入手した推しの琴葉さんレアカード。レアの入手難度でコレの豪華さですよ。

http://livedoor.blogimg.jp/sosyage/imgs/2/0/2075e2de-s.jpg

 あぁ、もうちょっと照れてる表情がかわいすぎる。それと青空との対比がたまらん。

 

またネタ的なカードが多いのも一つの魅力ですw

matome.naver.jp

 

 

あとこれは少数派かもしれませんが、キャラごとの差別化が少ないのもいい。統計とったわけじゃないですが、どのキャラも同程度の頻度でカード追加されている気がします。

そこに上記の「レアでも背景があり豪華」という要因が加わり、どのキャラ推しでも一定頻度で背景付き新規カードを目にすることができますし、レアなので無料ガシャでも多少の運は必要ですが入手可能です。

 

これはアイログやモバマスにはない魅力。両方とも人気キャラの優遇が極端ですからね...さらにモバマスはSレアじゃないと背景がないので、「お気に入りのキャラが中々カード追加されない、されても背景なしレアどまり、Sレア化されたと思ったら上位報酬で入手不可能」という事態が頻発し、つらくなりやめましたw

 

グリマスはこれが少ないのがすごくいいです。

 

-------------------------------------

 

こういう非常にアニメ化やゲーム化するのに適した要因を最初からもっているのに、細かいゲームバランスとUIで損してるのがもったいないと思う次第です。人気でそうなポテンシャルは持っているのに...

 

今回のULAファイナルで一区切りつくので来月からはまた新しいゲームシステム・新しい要素が加わるでしょうし、再び楽しめるようになるといいなと思う次第です。