ぷちおたくの趣味日記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

現時点での今期アニメ感想

Youtudeでサンシャインを見てただけの夏と違い、秋はdアニメを契約したおかげもありアニメを見る本数が飛躍的に増えました。

 

dアニメでもだいたい3話まで公開されたのでざっくり感想でも。もちろん全部は目を通してません&軽微なネタバレ注意です。

 

 

ユーリ!!! on ICE

yurionice.com

今期ダントツ。スケートシーンの動きのすごさはもちろん、話がテンポよく進んで面白い!

コミカルなノリは最初気になりましたが、最近は楽しめるようになりました。全体的に明るくギャグも入る軽いノリ、でもスケート絡むとガチ。その対比がまたよい。

深く考察しないと見れないような話でもなく、暗い話というわけでもなく、グロシーンがあるわけでもなく、万人にオススメしやすいです。

かなーりホモホモしいのがデメリットでしょうか。そんな要素がなくても十分面白いのに。

リアルワールドでもフィギュアのシーズンになりますし、是非!

 

終末のイゼッタ

izetta.jp

映画のような展開で興奮した1話からはやや失速。でも面白い。

戦闘シーンがよく動いてかっこいいんですが、なんか「魔法感」がないというか。魔法というよりサイキック? 物体を念力で動かして戦ってる印象しかなくちょっと期待とは違いました。

もちょっと「魔法と知略」を駆使したバトルが見たかった。

 

でも姫さま最高。今期一番のお気に入りのキャラです。ああいう高貴で強気で国民思いなお姫様キャラはだいすき。かっこいいし、麗しい。おつかえしたい...

ストーリーもだんだん暗い方向に行く気配。どう展開するか楽しみです。

 

あとはエロ入った萌えシーンがなければ...ハーレムものならともかく、百合ものにはいらんと思うんですが...(マリみてを見ろといいたい)

 

ハイキュー!!

www.j-haikyu.com

安定の面白さ!試合描写が濃すぎる。見てるこっちが変な汗でますw

 

毎度そうですが、本当に丁寧な作りですね。キャラの心理描写も、バレーの動きも、試合の展開も本当に丁寧。スタッフに愛されている感がすごい。

 

話自体は王道部活ものです。「相手の驚異>それに立ち向かう>作戦を駆使し追いつく>また別の相手の驚異>...」の繰り返し。テンプレっちゃテンプレ。

でも面白いんだなぁ。王道が王道と呼ばれるのには理由があるわけで。そこに描写の丁寧さが加わりもう最高にアツイ!

 

あ、1期2期見てないかたはそちらから是非。スポーツものに抵抗がないなら間違いなく楽しめます。

 

ユーフォニアム

anime-eupho.com

レギュラー争いや上級生との確執など、妙にリアリティあった部分は相変わらず。より人間関係のメンドクササが増した感もあります。

そのメンドクササの中心にいる、新メンバーの二人を軸に今後どう展開するかすごい楽しみ。

 

...希美先輩がかわいすぎるよぉ...

 

鉄血2期

g-tekketsu.com

いつもどおりの鉄華団!楽しめてます。

1期の「政治的シーンのみで戦闘なし」の反省からか、戦闘シーン多めに感じます(個人的には政治的シーンが面白かったからそっち路線でもいいんですが)

 

とはいえ戦闘シーンでよく動くのはいつもどおり。近接戦闘が多い分、見ごたえあります!

 

---------------------------------------------------------------------

 

ALL OUT!!

ラグビーもの。ただ主人公二人がちょっと...

片方はずっとうるさいし、片方はずっとウジウジしてて変なストレスたまりますw

あとラグビーを全然知らずに見てるのですが、細かい部分の解説がもうちょっと欲しい。

ただ主人公のウザさが終わったら熱くなる気配を感じ視聴中。基本的に部活ものが好きと言うのが大きいですけど。

 

灼熱の卓球少女

試合やストーリー展開は王道部活もの。結構熱い...んですが絵が苦手...

抵抗がない人なら楽しめると思います。試合シーンもよく動きますし、かなり「卓球」してる動きに見え結構見ごたえあります。

 

WWW.WORKING!!

キャラ一新も、いつものノリはキープ。相変わらず変人ばかりですねw

ガッツリ集中してみるよりも、ながら見で頭空っぽにしてみると楽しいです。

 

WIXOSS

WIXOSSシリーズは以前ちょっと見た程度でコンプはしてないです。

おそらく詳しい方にはルリグの手口など「いつのもテンプレストーリー」なのではないかと。

主人公のウジウジ感にややストレス感じながらも、吹っ切れた後は面白そうでみてます(ここでもw)

 

ろんぐらいだぁず!

自転車乗りなので一応...がこちらも絵が苦手...

3話で再放送って大丈夫...? はやすぎる気が...

 

刀剣乱舞

だんだん歴史ものよりキャラ路線が多くなりました(当然か)。キャラ知識がない自分としては、当初みたいな歴史の面白さを期待して見続けるのはしんどいかも

 

-------------------------------------------------

 

という感じ。アニメオタクというには見てる本数が少ないと思いますw

とはいえ夏よりは数段放送が楽しみなアニメが増えております。毎日何かは見てますね。こんなことになるとは。

これで400円はお得ですな、dアニメ...

早くユーリ4話くださいw

 

-------------------------------------------------

 

別件...まさか推しの果南さんがセンター選挙1位なんて....

本当に何があった?果南推しの強烈な組織票としか...

 

とはいえ以前も書きましたが、やはりセンターは選挙じゃなく交代制にしてほしいなぁと思います。全員のセンター映像が見たいんですよね、推し果南だけじゃなく。

 

特にサンシャインは無印以上にキャラ人気が固定化されている印象を受けるので、選挙よりも交代制にしてほしいと思います。

 

これがリアルアイドルみたいな、CD買ったら投票権というシステムなら売り上げに直結するんでまだ理解できます。が、単にネット投票をやる意味がよくわからず...

ラブライバーで「推しがセンターじゃないとCD買わない!」なんて人は極めて少数派だと思うんですが...