ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

アニメ刀剣乱舞が結構面白かった件について

表題のとおり、dアニメで気まぐれでみた刀剣乱舞が結構面白かった。

 

ちなみに全く刀剣乱舞に関する知識はないですw 「あぁ、dmmがやった艦これの男版(女性向け版)ね」ぐらいの認識。

 

が、これが歴史を織り交ぜててなかなか面白い。

 

 

よく比較対象として出る艦これは結構プレイしてた&ちょっとアニメ見ました(全部はみてないですが...)

 

それと比べると

戦う相手、目的が明確

というのがでかいですね。なぜか分からんけど攻めてくるよう分からんやつ相手になぜか分からんけど戦ってる、でしたからね...艦これ...しかも3話がね...

 

知らない方のためにネタバレというレベルじゃないと思うので書いちゃいますが、歴史改変ももくろむ連中と、改変を防ぐため刀に宿っている精霊が戦ってるというイメージ。

 

ここで

・実在した刀の持ち主の話

・実際の歴史

・そして敵がどの時代のどのタイミングに乱入して、どう歴史を変えようとしてるかというifの話

がでてて面白かったです。

 

1話が池田屋襲撃、2話は本能寺らしいですね。(※まだ1話しか見てない)

この辺、なんというか艦これの反省が活きてる感ありあり。

艦これは実際の軍艦に対するコダワリはすごかったですが、ストーリーや設定という点ではアレですからね...アニメスタッフの方も難しかったんじゃないかと思います。

 

 

戦闘シーンもなかなか見ごたえあり。日常パートは自分があまりそういうのを楽しめる人間ではないので特に感想なしで...(特に1話はキャラ紹介なので何とも)

 

特に二次創作設定な絡むネタは全く分からず。そもそも元コンテンツすら知らないですしw

艦これは多少知識があり「そんな二次創作ネタいれんでも...」というのがあったのですが、今回はその辺全く分からないのがプラスに働いている気がします。

 

腐女子向け、と毛嫌いせずにとりあえず1話ぐらい見てもいいんじゃないかな?と思いました。その視点なら男子の裸体でまくりな「ユーリ」のほうがよっぽとそっち方面向けですしねw

 

とはいえ主人公がかわいい...そこらのアニメのヒロインより可愛いってどういうこと...

 

----------------------------------

 

にしても自分、いわゆる萌えアニメは苦手なのに腐女子向けはそこそこ見てるんですよね...Freeも面白かったし、タイバニも気に入ってますので(おそまつさんは合いませんでしたが...)

 

でもマリみては大好きという謎っぷり。自分でもよくわからないですw