ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

Horizon3体験版感想

ForzaHorizon3の体験版が出たのでちょっとだけプレイしてみました。

「購入後のお楽しみ」をとっておきたいのでほんのちょっと、30分程度です。

 

 

まずグラフィックやばい...なにこれ...?

各種メディアのキャプチャと同じといえば同じなんですが、動いているところを見ると全然印象違います。

 

明らかにキレイになっている。より実写的というか。

背景の描写、特に海がやばい...車の映り込みも地味ですが確実に進化してる印象です。

早くいろんなところ回りたい...

 

挙動はちょっとクイックになった?ただ挙動の差かパッド補正の差かは区別不可能。

さらに最近はTheCrewが多かったので正確な評価は難しいですね。Forzaの挙動ではあります。

 

あとドライバー選択うれしい!美女にして楽しんでますw

結構モデリングも日本人に受け入れやすいタイプではないでしょうか?(ウケるとまではいってない)

よく洋ゲーにあるクリーチャーっぽさはない(薄い)です。普通に見れます。

金髪ポニテにしてぇ...(謎)

 

ニックネームも選択式であります。選択した名前で呼んでくれてちょっとうれしい。

合計300種類ぐらい? 日本人っぽい名前はさすがに少ないですがね..まぁしょうがない。

 

ナンバープレートも8文字入力可能(アルファベットor数字)

これまた地味な機能ですが、こだわりたくなりますw

ラブライバーのナンバーを見てみたい(※自分はリアル愛車の型式にしましたw)

 

ゲームシステムもちょっと変わった模様。キャリアモード(?)の進め方が変わった印象を受けますが、そこまで進めてないので詳細不明w

このへんは発売後のお楽しみで。

 

まじこのクオリティと挙動でラリーゲームしたい...今回はHorizon1みたいなラリー拡張期待していいですかっ...!

 

-----------------------------------------------------------

 

噂のドローンモードはちょっとよくわからず。カメラをグリグリ動かせるだけで、別にこれで何かできるわけでもないような...

妙にドローンっぽい慣性がつくのは開発陣のこだわりでしょうか?w

 

フォトモードはいつもどおり。キレイになった分より楽しめます。

ただしロケーションという点ではHorizon2のほうが多彩かもですね。ここは発売されて全部回れるようになったら再評価が必要でしょう。

 

海に突っ込めるのは....まぁ、うん。1,2回やれば満足というところ。

浅瀬を走れるのは最初は面白いっちゃ面白いですが、すぐ飽きるといいましょうか。

ゲームに大きな影響を与えるものではない印象です。

 

------------------------------------------------------------

 

一方あまり感心できなかった点は

・字幕右下に小さくでる..よみづらい...

・今まで以上にブレーキ指示が突っ込みすぎ。指示通りブレーキすると間に合わん

ぐらい。そんなに不満ではないです。相変わらずの優等生っぷり。

 

 

一番気になるのがバイナルやデザイン作成ですけどね

Forza6はここがもっさりしすぎててやる気になれませんでした。未だにバイナルは全てHorizon2で作っています。

ここが進化してくれるとすごいうれしい。こればかりは発売するまで分かりませんね

 

復活のオークション機能はちょっとわからず。こっちも体験版にないし(当然)

 

Forza4のころは使ったことないんですよね...当時は無料か安いレプリカをストアでダウンロードしてるだけでした。

しかし今や痛車のダウンロードがメイン...オークション限定で1台しか共有しない、とかになるのかな...?

お気に入りのぺインターさんの作品をダウンロードできなくなる日が来るのかもしれません...

 

しかも今は「作る側」に回ったわけで...本当にどう立ち回るのが普通か分からないので、他のぺインターさんの動向をみて動くことになると思います...

 

-------------------------------------------------------

 

ちなみにといいますか、もちろんといいますか、アルティメット版(DL版)予約済み

冗談抜きでForzaしかゲームを買わない(買ってない)ので、Forzaぐらいは贅沢しようかなというところです。このためにXboxOneを買ったんですし。

 

あと1週間半程度!楽しみです。