読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちの趣味日記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

PS4アイマスの映像に惚れてしまった

アイマス

Youtubeにおすすめされるまま、以下の動画を見てしまったのが運の尽きでしたよ...

 

www.youtube.com

なにこのクオリティ...?開発陣、頭おかしい...

あ、FullHDでみてください。全画面で。

 

 

ぶっちゃけ製品PVを見た時点では「PS3のOFAよりはキレイだなー」ぐらいだったんですよ。グラフィックの進化よりも、キャラの造形の変化のほうが印象的だったといってもいいです。

 

ところが製品版のライブ映像、やばい。

キャラのモーション、ステージの演出、ライティング全てがPS3と別物。

 

PS4版の映像をしばらく見た後、OFAに戻ると違和感だらけです。ライト周りの処理、キャラの輪郭線、衣装の質感、etc,etc... とにかく全っ然違う! 十分OFAでもすごいんですが、PS4版の後だと...

 

さらにデレステも...スマホであることを考えればすごいんですが、もう違和感しか感じなくなってしまった...

 

本当にPS4版は半端ないです。

特に光の演出がすごすぎる...ライブ会場だよ、これ...

開発陣にとってはOFAでもやり残したことだらけだったんだなと実感しました...

 

曲が好みというのもあり、13人分全員試聴+千早バージョンのループが止まらない状態です。PS4がほしくなってしまった...実機だともっとすごそう。

 

ただアイマスは伝統的にゲームテンポが悪くてストレスたまるんですよねぇ...OFAも買ったのですが結局3時間ぐらいしかプレイしてないです。

そこが改善されてるなら本体ごと即買うレベルですね。

 

ちょいと調べてみないと。

 

------------------------------------------

 

ちなみに最初の動画はDLC曲です。調べたところ衣装などとセットで約4000円。

高いっちゃ高いですが、昨今のスマホゲーのガチャと比べると良心的とかそういうレベルじゃないです。

 

曲+モーション+(歌+衣装)x13人 という非常にコストがかかっているDLCなんですが、このDLCの利益が「月末ガチャ」に劣るかもしれないと考えるとゲーマーとしては寂しくなったりもします。

 

そりゃ日本のコンソールゲームが衰退するわ...