ぷちおたくの趣味日記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

なぜそれが欲しいのか

アニメネタでもゲームネタでもないお話。

実は最近ウエハースのカード集めをやめました。

なぜかというと、カードが欲しいんじゃないと思ったからです。

 

 

気づいたきっかけがクレーンゲームです。

正月にヒマだったので数年ぶりに近所のゲーセンに遊びに行ったらまぁクレーンゲームの多いこと。

 

で、興味本位でラブライブのクレーンゲームに初めて500円突っ込みました。その時に気づいたのが「これはやばい」。手に入らないと「もう一度!」ってなってしまう。

 

500円で踏みとどまりましたが、このときに「あれ?なんでこんなに自分はお金突っ込みたがっているの?」と思ったわけです。

 

--------------------------

 

で、たぶん欲しいのは「手に入れた高揚感」でありグッズそのものじゃないなと。

ギャンブルの興奮に近いものがあるかもしれません。

その一時的な快楽に数千円突っ込むのはちょっと...と感じました。

 

そのときにウエハースも一緒じゃね?と思った次第です。

欲しいのはカードじゃなくて「金箔カードが手に入った高揚感」じゃないかなと。

 

現にぷちシールも劇場版カードも手に入れた時以外にほとんど見てません。ケースの中に収めているだけ。「コストに見合った働き」をしてるかというと...棚の中にしまってあるだけで全然楽しんでないわけです。

 

もちろんこういう興奮を全否定するわけではないです。手に入ったときの興奮がほしい気持ちはすごいわかりますし、グッズ自体も欲しいのは事実です。

 

が、やはり自分としてはコストには見合わない=使わないなぁと。
 

で、それならウエハースよりCDか書籍を買おうよと思ったのです。

CDは車内や家の中で高頻度でききますし、漫画等は何度も読みますからね。

購入後にコストの分は元を取れると踏んでSoloLive購入計画が浮上したわけです。

 

「なぜそれが欲しいのか?」を一度考えてみるといいかもしれません。

 

--------------

 

もちろんラブライブに限らずほかにもほしい物はたくさんあるので、ちょっとこれを気に「なぜそれが欲しいのか」を考え直そうかと思っています。

 

意外と不要だったり、他のもので代替がきくんじゃないかと思い始めました。