ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

Forza痛車 初のデレマスから響子さん

なんとなくXmasペイントを作ってみました。

Forza痛車 Xmasスペシャルでも作りましたが、やはり1か月前はフライングにもほどがあるだろうとw

 

で、今回は色々チャレンジしてみました。

まずはラブライブから離れる、次に非レプリカ路線でイラストっぽく仕上げる

Xmasですしね、Xmasイラストなら参考にできる素材がたくさんあるだろうと。

 

できたのがこちらになります。

f:id:eli_a:20151225222513j:plain

響子さんに出ていただきました。

VWの2010 GolfRで「カートゥーン/キャラクター/cindellera girls」でシェアしました。

 

 

響子さんをペイントしておいてなんですが、自分はいわゆる加蓮Pですw

去年の加蓮のXmasSレアは自分の腕ではペイント不可能と判断しました....特に痛車にどう貼ればいいかが分からなかった。

 

そして響子さんならいけるなと。もちろん描くぐらいなんで好みのキャラです

 

しかし思いの外きつかった...

自分は未だにトレースペーパー方式な都合、影や目などの細部はどうしても目コピになるんですよね。

で、ここの描き方がラブライブと全然違う。特に目と髪。うまく追い切れませんでした。

ラブライブ用の描き方に特化してたことを実感。色々練習しなきゃですね。

 

キャプチャ環境揃えろよ、と言われたらそれまでですがw 100枚のペーパーを使い切るまでは我慢....

 

あとSレアがしんどいっすね、デレマス。服とかの書き込みが総じてスクフェスよりすごい。服の模様やアクセサリ類が多い&細かすぎ。

肩で区切ったのは、これより下は服飾が細かすぎて追い切れなかったせいです。書き込みがハンパない。

 

デレマスをかくときはレア程度に抑えたほうがいいですね。Sレアは気合が違う。

といいつつ人気キャラ・お気に入りはSレアが圧倒的に多いから困る...加蓮なんてここ数年Sレアばかり...うーむ、デレマスは難しいです。

 

------------------

 

そして車ですが側面が正方形に近いものにしました。

自分のイラストスキルだと「車の背が低い=キャラが小さくなる=相対的に背景の書き込みが要求される」ので、背が高めで長さが短いやつがほしかった。

 

とはいえSUVにまでするのもちょっと と思いGolfを選びました。

正統派な良妻感だたよう車ですし(むしろこっちw)

 

で背景は適当にいくつかのイラストを参考に配色や建物、雪を...

しかしどうもイマイチ...いくらやってもこれ以上にならず、今の自分の腕ではここが限界と判断し公開に踏み切った次第です。

 

さすがに25日中には公開したいしね...26日に公開はさみしい...

 

-------------------

 

やはり絵を描くスキル・センスが必要ですね、痛車は。

当たり前ですけどペイントソフトで描けないものはForzaバイナルでは無理です。

 

とはいえゲームの痛車のために「Illustrator」とかは買えませんw たけぇよ...

さらにその勉強だけでも年単位の時間は必要でしょうしね....そこまではできない。その時間があったら本業の勉強をしますw

 

腕が無いなら無いなりに、それを受け入れてどう動くかですね。いわゆる諦める力。

もちろんある程度は勉強・練習しつつ、レプリカ風にする・多人数配置などセンスのなさをごまかす手段をおりまぜていきたいと思ってます。

 

せこいなぁw しょうがない。

 

そして次なに描こう?すでに2時間ぐらい悩んでます。ネタ切れ感が...