ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

Forza6痛車 μ'sリムジン制作秘話

Twitterではすでに投稿してますが、リムジンに9人全員を貼ったデザインを共有しました。どうしても9人を並べたくて作った次第です。「カートゥーン/キャラクター/love live」で検索できるのでよかったら使ってください。

 

f:id:eli_a:20151114091704p:plain

 

BlogではTwitterにかけない制作秘話でも...

 

 

まず分かり切ってたのが 3000レイヤー上限です。どうみてもこれが最大の障害。

だいたい自分がバストアップを作ると600レイヤー程度。一人330レイヤーが限度なので、到底足りない。

 

そこでまずは300でどこまでいけるか、凛ちゃんで実験。

...結果無残なことに....その後作りこみましたが凛ちゃんの作りが甘いのはこれの後遺症です...ごめん、凛ちゃん...

 

この時点で「一人一人は普通に作る、車に貼るときに考える」に路線変更。

1年組>2年組>3年組と1か月ちょっと、間に絵里誕生日や凛誕生日バイナルを挟みつつ作成。ちまちま痛車を公開してましたが、作成途中の息抜きですw

以下のデザインですね。

f:id:eli_a:20151104212431j:plainf:id:eli_a:20151104210951j:plain

これのために衣装を揃えたのではなく最終目的はリムジン、9人そろえることです。

 

で、9人仕上がってからが本番。一人平均800レイヤーに達して到底たりません。

 

そこで車体からはみ出す部分を削除。それでもまだまだ足りない。

ここからパズルです。キャラが重なっている部分は消せるので、どうキャラを重ねればもっともレイヤーを減らせるかを考えながら左右と前後関係をつめます。

さらに影響の少ないディテールを削除、もしくは見た目が似てる別バイナルに置き換えを進めます。

 

一人貼って削減、空きができたらまた一人貼って削減の繰り返し。

参考までに、元バイナルと削減済みバイナルを並べてみました。

f:id:eli_a:20151114093756p:plain

これだけみるとひどいものですw 襟周りとかもうね... こういう作業を続け強引ですが何とか9人を入れました。

 

その分できた時はすごい達成感ありました。 えぇ、勢いで夜中twitterに投稿ししばらく興奮して寝れなかったぐらいw

 

一方で「ちょっと人様には見せれないな...」と思ったのも事実。共有する気はなかったのですが、ありがたいことにたくさんの反響をいただき喜んでくれる人がいそうなので共有する方向に踏み切った次第です。

 

共有となると側面だけってわけにもいかないのでバンパー他を作ります。いつもどおりシンプル路線で。自分のヘボいセンスで変にこだわると逆効果なのでw

 

で、もいっこやってみたかったのが9人のサインを全部並べる

そりゃ並べるだけならいけますが、痛車にいないメンバーのサイン貼ってもしょうがないですからね。9つを一度に使える機会はそうそうないのです。

 

ルーフにロゴと一緒に寄せ書きのように並べてみました。

f:id:eli_a:20151114095156p:plain

海未ちゃんのやつが縦書きで配置しんどかった...orz

 

あとはバンパーやボンネットに少しロゴを貼って終了です。今回はいつものランティス他はやめました。企業ロゴ系は一切いれたくなかった。

 

で、完成!

f:id:eli_a:20151114100826p:plain

 

正直キャラ自体の出来はイマイチです...そりゃ元から完成度が高くないバイナルをさらに削ってますからね....でも9人並べることができて満足。やはりμ'sはこの9人でないと!

せっかく共有したのでよかったら使ってください。いい写真撮ってUpしてもらえるとすごいうれしいです。(カメラのセンスもないのでw)

 

しかしForza6発売から2か月、ここ一か月以上ろくにレースしてない...こんなことになるなんて発売前は想像してなかった...痛車作り楽しい。レースより楽しい...

どうしてこうなった...