読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちの趣味日記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

車ゲー初心者こそForza6でなくHorizon2をオススメしたい

レースゲーム

表題のとおり、車ゲーム初心者こそHorizon2がいいです。

Forza6は初心者でも大丈夫、とよく言われますがちょっと待てと。同一ハード、同一シリーズにもっと初心者向けのゲームがあるだろうと声を大にしていいたい。

 

ここでHorizon2推しな自分がHorizon2がいかに車ゲー初心者でも楽しめるか説明しましょう。

 

まずForza6が適してない理由を。ちなみにこのために普段はしない、Drivatar最低難易度、ブレーキ以外全部アシストONで、かつアクセル・ブレーキとも全開か全閉、スティックも全部倒すという、初心者操作を意識してみました。

 

以下難しいと感じたところ

・敵が多すぎる=敵と接近するため推奨ラインが見えない

・推奨ラインのブレーキ部分が奥(Forza4比)。速い車種だと遅れてしまう

・レインだと推奨ライン通り走ってはいけない。水たまりにつかまる

・アシストONでも結構なオーバーステアになり、推奨ライントレースが難しい。

 (※反射的にカウンターやスロットルゆるめしちゃうので正確に評価できず)

・低い難易度だと敵が遅すぎてシケインで「渋滞」することもしばしば。

 

初心者でも大丈夫なのは事実。ただ楽しいかと言われると疑問。同程度の操作でいいならもっと初心者向けな車ゲームはあります(挙動ド安定で日本車が多いGT5とかね)。

 

やはりForza6の真骨頂は全アシストOFFで、上位陣とギリギリのバトルをする楽しさだと思います。個人的に、ですが。

 

で、そこででてくるのがHorizon2。どうも日本じゃイマイチな感あるんですが、こっちこそ車ゲー初心者にオススメ。

 

以下理由を述べましょう

・挙動が安定してて操作しやすい。そしてまがいなりにもForzaエンジン。楽しい

・たとえ遅くてもAIよりうまくショートカットすれば勝てる!どうショートカットするかも腕の見せ所(※本家Forzaではペナルティつきます)

・ロケーション/景色がいい。レースしなくてもドライブゲームとして楽しめる

・上記に関連してフォトモードがすごい楽しい。

・看板破壊・写真収集などゲーム要素が充実

・レースしなくても、流しながらニアミスしたり看板を壊したりすると経験値が入るという、とっても親切な設計。

 

車好きなら、「憧れのランボルギーニで海岸線を流す」だけでもワクワクするでしょう。海沿い、高級リゾート地、峠、高速道路、etc,etc..色んなロケーションがHorizon2にはあります。

そしてそれに加えて動的な天候変化と時間変化。夜に高級ホテルの前にマセラティをとめてフォト撮影。雨に濡れたテールライトがまた美しい。構図や露出にこだわってフォトを1枚。これだけで自分は1時間ぐらい余裕でつぶせますw

 

車好きで興味あるけど難しそう...というなら間違いなくForzaHorizon2がオススメです。本体ごと買っても後悔しないと思います。

断言しますが、ガソリン代が減ります。自分は半分以下に減りました。憧れの車にステキなロケーションで安全にドライブできるんだもんw

 

デメリットは日本車が少ないことでしょうか? 愛車がない、は十分ありえます。幸いにも自分はありましたが....

 

そんなわけでもちょっとHorizon2が見直されたなら、と思う次第です。シビアなシミュとかギリギリの緊張感のレースを求めるのでなければ、Horizon2のほうが満足できると思います。自分はそのギリギリの緊張感も大好きですがw

 

ちなみに今、Horizon2はDL版が安売りしてます、買うなら今!

 

おまけ

もう将来はないですが、xbox360でもいいならForza4がオススメです。日本車・日本のサーキットが豊富なのはForza6やHorizon2にはないメリットです。まぁそっちもとめるならGTシリーズのほうがいいですがw