ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

Forza6 公開ペイントの利用状況をさらしてみる

企画ネタ。

なかなかForza痛車のダウンロードデータが公開されるのってないんじゃないか、ということで、己の今まで公開したForza6でのデザインのダウンロード数などをさらしてみますw

 

追記:2015年12月版公開しました!

Forza6 ペイント利用状況をさらしてみる 2015/12版 - ぷちおたくな日記

 

ついでに今までブログで紹介してなかった、レプリカ系の紹介です。

 (1) レプリカ編

実は結構リアルGTカーレプリカっぽいものも公開してます

f:id:eli_a:20150924215830p:plain

 

データは左から順に、

車種 / ☆の数 / ダウンロード数(DL) / いいね数 / 利用数 / 検索ワード です。

どうでもいいですけどはてなの見たまま記法だとTable使いづらいですねw MarkDownにしよかな...でもエンジニアブログってわけでもないし...

 

BRZ /  ☆5つ / 31DL / 6いいね / 52利用 /  GT300 SUPER GT

F458 / ☆5つ / 248DL(!!) / 8いいね / 66 利用 / FIA GT

GT-R / ☆5つ / 5DL / 3いいね(!) / 15利用 / super GT replica

V12 Vantage S / ☆4つ / 23DL / 4いいね / 17利用 / FIA GT like racing replica

 

F458のダウンロード数は異常。原因不明ですが公開直後にグワっと230まで伸びて、あとは3ダウンロード/Dayぐらい。

 

一方で、GT-Rは驚異のいいね率。BRZ/GT-Rはダウンロード数より利用数が多いという面白い現象。

 

(2)痛車

いままで(FH2で)紹介してきたものばかりですが。

f:id:eli_a:20150924220932p:plain

 

車種かぶりがあるのでキャラ名+車体色で。検索ワードはキャラ名アルファベット+ love live ですw (Nozomi Tojo, love live など)

 

海未 / ☆5つ / 101DL / 7いいね / 59 利用

果南 / ☆5つ / 70DL / 3いいね / 10利用

にこ(黒) / ☆5つ / 100DL / 7いいね / 25利用

希 / ☆4つ / 47DL / 0いいね / 2利用

にこ(白) / ☆4つ / 27DL / 1いいね / 10利用

真姫 / シェア忘れてた...今日公開したので0DL

 

のんたんが全然使われてなくてショック...orz 自身としても難しくて悩みまくったしな...またやりなおそう...このままはのんたんに申し訳ない。

一方全然ダウンロードされずに公開中止にするつもりだった、にこ(黒)がいきなり伸びた...なにがあった...しばらく公開継続する方針に変更。

 

やっぱ海未ちゃんが強い。あれは自信作だしな...2作目なのに、まだあれを超えるものを作れてないです。泣きたい...orz

 

まとめ

両方を比較してもらえると分かりますが、レプリカ系のほうが圧倒的にいいね率と利用率がいいです。

 

逆に痛車はなぜか利用率が極端に低い。一回ダウンロードして、じっくり見て、やっぱ使うのはやめた になるのかもですね。己のスキルの低さを反省...orz

 

たしかに自分も痛車を探すときは結構吟味するけど、レプリカ系は適当だしな...うん...

 

で、収入面。昨日もお話したとおり、これだけ公開して2万Cr/日ぐらいです。おおよそ1レース分。

で、1痛車に6時間。1時間あれば4レースは消化できるので、収入効率は非常に悪いです。

 

でも一度作れば継続的に稼げる不労所得 と思いたいけど違います。

現に公開デザイン数はどんどん増えているのに、日ごとの収入はほとんど変わってません。たぶん新着の先頭に来てる間しか使われてない。つまり、新規に作るのをやめたらガクっと収入が落ちるはず

 

よって収支面を期待してデザインを作るのは、よほどの腕がないとムリではないかと。最初のおすすめにのるぐらいのスキルと、車種追加後に即公開するスピードが必要でしょう

 

しかも適当に1時間未満で作ったレプリカ系のほうが稼げるんですよね...

6時間かけた痛車のほうが収入が少ないというw

 

 

それでもオレは痛車を作り続けるっ...!!

ぶっちゃけ自己満足ですからねw バイナルできたときとか、うまく痛車作れたときは楽しい。

 

こういうイラストを描いてみたいという思いは前々からあったんで、それをForzaにぶつけてるのかも。ペイントソフトで公式絵をトレースしても何の自慢にもならないけど、Forzaでトレースするのは職人芸だしねw

数時間あれば誰にでもできるんで全然職人芸じゃないんですけどね、痛バイナルは。

 

そういうわけで今後も痛車を作り続けようと思っているので、よろしくお願いします。

 

おまけ

Horizon2だとレプリカと痛車が逆転、とまではいかないけど痛車のほうがダウンロード/いいね数とも良好です。

もっとも自分がHorizon2を始めたのが1か月前で、すでにHorizon2が廃れてたので平等な評価ではないけど。

 

自分自身、Horizon2は痛車 / Forza6はレプリカ という傾向で使ってるから、みんなそういう考えなのかもね。

 

ちなみに本日一個追加。2015 #17 Xbox Racing Ford Falcon FG X です。標準の色が気に入らなかった&好みのデザインがなかったので作ってみましたw

 

f:id:eli_a:20150924224331p:plain

 

2012 Ford Focus ST-R をイメージして作成。フォードらしく白と青で。Focus 2012 replica で検索可能なので使ってもらえるとうれしいです。

 

痛車だと白のほうがまとめやすいけど、レプリカだと黒赤のほうが迫力でて楽かも。白青の清潔感はちょっと違う、迫力をだしづらい。上の黒赤GT-Rとの対比だと差をはっきり感じる。

 

ただいい機会なんで、こういう「実車デザインをモディファイ」したものでデザインの練習してみようかなと思う次第。

 

次は誰にしよう?w 推しメンのえりちをやり直そうかな。