初めてForza6でオンラインプレイして色々わかったことが...
案の定ラフプレイだらけ。10回ぐらいやってほとんどが半分以下、最下位近いのも何度も。まぁそれはいいんですよ。覚悟でやったんで。
最高順位が20台中5位。このときな運よく序盤のクラッシュ祭りから逃げれた。
で、そのあと一時的に1位を1周ほどキープ。
が、後ろから異常な早さで迫ってくる一台が!
もうほんと異常。同じBランクと思えぬ速さ...あれチートか何かか?
こっちが4WDだから最高速に難ありだったとはいえあれは...
2,3位のフェラーリは抜かれたとはいえ妥当な速度差だったけど。
ただ1位が異常。速すぎる。
なぜ速いかはともかく、たしかにDrivatarがアレを学習するといつものオフラインAIの動きは妥当。うまくアレをシミュレートしてる。
下位陣が団子状態でレースにならない&抜けないのも、そこから上位陣がとびぬけてるのも、オンラインは毎回そんな展開だった。
ただあれをシミュレートしちゃいかんでしょ...「ラフプレイから抜け出せるかどうかの運ゲー+異常な1位」をオフラインAIに採用せんでも...
一刻もはやくTurn10にはDrivatarを見直してほしいですね...ゲームとして面白いAIにしてほしい。
ちまみにラフプレイ群を抜けて上位陣に来るような方々はマナーがいいのか、3コーナーぐらいサイドバイサイドを楽しめました。
こういうAIばかりだと楽しいのになー。
そして最近痛車モチベ低下中...ラブライブばかりやるのもなーと思いつつ、他にやりたいテーマがない...時々GTカーレプリカもどきは作ってますが...
Forza6はガチ走りがメインなせいかなぁ...あまり痛車意欲がわきませんな...
このへん、Horizonはゆるくていいですねぇ。
と、書いてて気づいたのは、写真意欲の問題かもしれない。たしかにForza6はまだ1枚もフォトとってないし、別にとる気もないw だらだら流すってことをしないしなぁ。