ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

初オンラインForzaで分かったこと

初めてForza6でオンラインプレイして色々わかったことが...

 

案の定ラフプレイだらけ。10回ぐらいやってほとんどが半分以下、最下位近いのも何度も。まぁそれはいいんですよ。覚悟でやったんで。

 

最高順位が20台中5位。このときな運よく序盤のクラッシュ祭りから逃げれた。

で、そのあと一時的に1位を1周ほどキープ。

が、後ろから異常な早さで迫ってくる一台が!

 

もうほんと異常。同じBランクと思えぬ速さ...あれチートか何かか?

こっちが4WDだから最高速に難ありだったとはいえあれは...

2,3位のフェラーリは抜かれたとはいえ妥当な速度差だったけど。

 

ただ1位が異常。速すぎる。

 

なぜ速いかはともかく、たしかにDrivatarがアレを学習するといつものオフラインAIの動きは妥当。うまくアレをシミュレートしてる。

下位陣が団子状態でレースにならない&抜けないのも、そこから上位陣がとびぬけてるのも、オンラインは毎回そんな展開だった。

 

ただあれをシミュレートしちゃいかんでしょ...「ラフプレイから抜け出せるかどうかの運ゲー+異常な1位」をオフラインAIに採用せんでも...

一刻もはやくTurn10にはDrivatarを見直してほしいですね...ゲームとして面白いAIにしてほしい。

 

ちまみにラフプレイ群を抜けて上位陣に来るような方々はマナーがいいのか、3コーナーぐらいサイドバイサイドを楽しめました。

 こういうAIばかりだと楽しいのになー。

 

そして最近痛車モチベ低下中...ラブライブばかりやるのもなーと思いつつ、他にやりたいテーマがない...時々GTカーレプリカもどきは作ってますが...

Forza6はガチ走りがメインなせいかなぁ...あまり痛車意欲がわきませんな...

このへん、Horizonはゆるくていいですねぇ。

 

と、書いてて気づいたのは、写真意欲の問題かもしれない。たしかにForza6はまだ1枚もフォトとってないし、別にとる気もないw だらだら流すってことをしないしなぁ。