読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちの趣味日記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

Forza6ファーストインプレッション

休暇といいつつ、結局アクシデントでちょっと出社しちゃってあまりプレイできんかった...orz

 

とりえあず最初に思うのが最初が不安定すぎ&不親切すぎw

・一発目起動に失敗。本体ごと再起動

・最初の車のデザイン取得に失敗...

・音声チュートリアルはうざいだけw

・相変わらず停車時からの発進でもたつくのなんとかしてください。チュートリアルで選べる車で発生しちゃまずいでしょ。

 

そして敵AIの動く障害物感は体験版より増してる感ありです。Drivatarデータが悪い気がする。下位陣がある程度まともになるとトップが速すぎて到底追いつけないし、上位陣を程よくすると下位陣がうざすぎるという最悪のバランス。

一刻も早く24台をやめるか、周回数を5倍ぐらいにするか、予選を導入していただきたい。

ぶつけない走りを目指す人ほど損します。ぶつけてなんぼ。これがリアルなのかと。

 

一方で挙動は楽しい。(※リアルかは別。サーキット経験がないしハンコンもないから評価できないという意味で)

知る人ぞ知る、エンスージアを彷彿と挙動ですね。荷重移動に敏感というか。

ほんと1位になってからが本番w もう繊細なブレーキング・アクセルワークで車を操るのが楽しいのなんの!

 

グラは体験版同様普通。サーキットじゃね、あまりグラの良しあしなんて目立たないし。

と思ったけど市街地コースは別w 光と影の演出半端ない!特にForza4にもあったアルプス。コースが一緒だから余計感じる。

 

 

総評すると

・挙動はすっごい楽しい!繊細なコントロールを楽しめる!

・市街地コースのグラは思ったよりインパクトあった。

・レースは車が多すぎて成立していない

・UIもイマイチ

 

挙動・レイン・24台に全神経を払って、残りがおろそかになった印象です。

特に24台。8台のほうがゲームとしてバランスが取れて面白かった。

これを機に、Turn10にはもっとゲームとしての楽しさを追求してほしいですね。

もっとシミュに寄せるでもいいですが。

 

Horizon2がゲームとして出来が良い分、余計に。

ゲームとしての完成度は Horizon2=>Forza4>Forza6。個人的にですが。

 

シミュ寄りにふるなら、周回数や予選など現実的にしてほしい。

ゲーム寄りにふるなら、もっと追い越す楽しさを味あわせてほしい。

どっちつかずなんですよ、今回のForza6は。

気が早いけど、Forza7に期待。面白いけど、作りが雑。

本当にテストプレイしてて24台が楽しいと思ったのか聞きたい。

 

まぁこんな深夜2時までプレイするぐらいハマってますけどねw 

好きだから、余計気になるというか。難しいですねw

 

あ、別件ですがVIPにしておいてよかったなと。やっぱ最初に10周年カーパックとFast&Furiosの車をゲーム内マネー無料で買えるは大きい。いきなり30台ぐらいもらえたしw カーパックの15台ぐらいは分かるとして、残りは何があった....

 

ポルシェが消えたせいで絵里と果南の痛車が消えたからまた作らないと...BRZ海未ちゃんとF430真姫ちゃんは移行して絶賛公開中なので「lovelive」で検索してみてください!